今すぐ始めたい!愛犬のための健康管理ノートとは?

愛犬の健康管理は飼い主さんにとって大切な役割です。愛犬の体調が優れないときには動物病院で診察を受けますが、今までかかったことのある病気や飲んでいる薬などをまとめておくと便利です。

健康管理ノートについて紹介します。
2019年10月17日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬の健康ケア犬のカテゴリ - 犬の健康ケア
  • VIEW:1,566

愛犬の健康管理ノートとは?

出典:https://www.shutterstock.com

文字通り愛犬のこれまでの病歴や飲んでいる薬などを記入して、健康を管理するためのノートになります。
ワクチンの日時やフィラリア予防薬の投薬日などを記入しておけば、来年度以降も忘れずに与えることができますよね。

ネットなどで検索してみると可愛らしい表紙の健康管理ノートも販売されており、大体1000円前後で入手することができます。

活用方法は様々で、日記帳のように日々の記録を書くのも良いですし、人のお薬手帳のように服用している薬を記入しておけば、獣医さんも診察しやすくなります。

また、愛犬が体調不良になったときに過去の記録を遡ることで体調不良の原因の特定にも役に立ちます。
また、自分で白紙のノートを買ってきてシールで飾ったり、オリジナルの世界に一つだけの健康管理ノートを作ることも素敵です。

健康管理ノートのメリットは?

出典:https://www.shutterstock.com

愛犬の病歴などを可視化することで他人にもすぐに状況が分かりやすく、また外出先で体調不良になり知らない病院にかかるときにも健康管理ノートは役に立ちます。

健康管理ノートを作ることのメリットを紹介します。

①動物病院で診察がスムーズに受けられる

最初に紹介したように健康管理ノートがあれば、すぐに愛犬の病歴や服薬している薬の有無、ワクチンの履歴などを調べることが出来ます。

また、愛犬の名前や誕生日を記入しておけばさらにスムーズに診察を受けることが可能です。
健康管理ノートの書き方は無限大ですので、例えば日々の様子や愛犬の苦手なこと、注意点やアレルギーの有無などを記入しておくと獣医さんが薬やフードを処方するときにグッと楽になります。

触られることが苦手な子や例えば大きな音が苦手など、配慮してほしいことを記入しておけば愛犬が嫌な思いをする機会もグッと減らすことが可能です。

さらには苦手な部分に触れてしまって、獣医さんにガブリ!なんてことを避けることが出来ます。健康管理ノートがあることで他人にも今の愛犬の状態が理解されやすく、配慮して診察を受けることが出来ま

②記念になる

健康管理ノートは言い換えれば、飼い主さんと愛犬が共に歩んできた記録です。
日々の様子や写真などを添えて日記帳のように使用すればそれまで愛犬と共に過ごしてきた素敵な思い出を書き留めておくことが出来ます。

さらには、愛犬との別れが訪れてたときにもこれまでの記録が詰まった健康管理ノートがあれば、静かに愛犬との思い出に浸り、別れを惜しむことができます。
記録に残すことでこれまでのことを整理できますので、うっかり忘れてしまった!という自体を防ぐことが可能です。

③診察券などの紛失を防ぐ

診察券などは愛犬が動物病院にかかるために大切なものですが、何枚もあると紛失して焦ってしまうこともあります。

よく行く動物病院の診察券などは健康管理ノートに保存するようにすると、失くさずに便利です。
また、多頭飼育の場合にはその子に一冊健康管理ノートを作ってあげると病歴などが混同せずに飼い主さんも自宅での健康管理が行いやすくなります。

おすすめの健康管理ノート 4選

犬の健康手帳

ヨーロッパのアニマルパスポートのデザインをモデルにしたおしゃれな犬用の健康管理ノートです。とても見やすくわかりやすい中身となっており、犬のプロフィールはもちろん、混合ワクチンや狂犬病予防接種などの接種記録、防災用品のチェックリストなど、愛犬の健康の記録を一冊で管理できます。


犬の健康手帳

愛犬健康手帳

獣医師監修のペット用健康管理ノートです。狂犬病、ワクチン、動物病院への通院、トリミング、体重管理など、一冊で愛犬の健康管理が可能です。
かわいい表紙カバーデザインはオプションで犬種・毛色・背景が自由に選択でき、愛犬の犬種に合わせてオリジナルのカバーを作成できます。


愛犬健康手帳

WANderful Life

愛犬の性格や特徴、お世話のポイント、病歴やワクチン歴までいろいろな情報を記載することができ、いつ誰が見ても接し方がわかるような健康手帳です。情報共有も簡単になるので、飼い主だけでなく周りの人とも協力して命と向き合うための手帳です。


WANderful Life

名入れペット健康手帳ケース

健康手帳を入れておくことができるケースです。豊富なポケットで仕分けられているため、手帳だけでなく、診察券、ワクチン証明書、小銭や印鑑などをひとまとめにできます。表面の刺繍デザインは17種の犬種から選ぶことができ、お好みの色とフォントで名入れも可能なので、世界で1つだけのオリジナルのケースを作ることができます。


名入れペット健康手帳ケース

健康管理ノートを始めてみよう!

出典:https://www.shutterstock.com

愛犬のための健康管理ノートについて紹介しました。日記など色々な活用方法のある健康管理ノートは飼い主さんがおりじなるで作成でき、自由にカスタマイズする楽しみがあるのが魅力的です。

愛犬の健康管理をスムーズに行うために是非健康管理ノートを作成してみて下さいね。

参考サイト

わたしいぬ わたしねこ (参照日:2021-2-1)
https://item.rakuten.co.jp/dogcat-shop/item-01/

ココサブ 楽天市場店 (参照日:2021-2-1)
https://item.rakuten.co.jp/cocosab/10011259/

グリーンドッグ (参照日:2021-2-1)
https://item.rakuten.co.jp/greendog/czgdgdkt-00/

リンダビスタ (参照日:2021-2-1)
https://item.rakuten.co.jp/lindavista/288102/

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事