エキゾチックショートヘアはどんな猫?魅力あふれるおすすめ動画

エキゾチックショートヘアという猫を知ってますか?びっくりおめめと鼻ぺちゃな可愛い猫ちゃんです。そこで見た目が可愛くとても人気の高いエキゾチックショートヘアの魅力とおすすめ動画を教えます。 2019年10月13日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫の種類猫のカテゴリ - 猫の種類
  • VIEW:771

比較的新しい猫種のエキゾチックショートヘア、びっくりしたようなまんまるおめめと潰れたような鼻ぺちゃな可愛い見た目がとても人気を得ています。ペルシャ猫に似た風貌ですがどのような猫なのでしょうか?この記事ではエキゾチックショートヘアの特徴や性格、注意点、また魅力あふれるおすすめの動画を紹介しています。

エキゾチックショートヘアの特徴

出典元:https://pixabay.com/ja/

エキゾチックショートヘアは比較的新しい猫種でペルシャとブリティッシュヘアとの交配種とペルシャとアメリカンショートヘアとの交配種の2種あります。

外見

ペルシャそっくりの顔でびっくりしたようなまんまるな目、上を向いて潰れた鼻、エキゾチックと呼ばれるのもうなずける顔です。

被毛

被毛は長めの短毛です。毛質は艶があり弾力性があります。毛色は様々な色やパターンがあります。

短毛種なので1日1回のブラッシングで大丈夫です。

大きさ

体重は7kg~7.5kgで体型は丸く、筋肉が発達していて足は短く太くジャンプには向いていません。

エキゾチックショートヘアの性格

出典元:https://pixabay.com/ja/

エキゾチックショートヘアはとても人が大好きです。特に飼い主には愛情豊かで後をついて回るほど甘えてきます。性格はとても穏やかで社交的でとても人懐こく飼い主以外の人にも抱っこさせてくれます。

お風呂や爪切りも嫌がることなくやらせてくれます。しかし少し嫉妬深いところもあり、飼い主が他の猫と仲良くしていると焼きもちをやき拗ねてしまうこともあります。

エキゾチックショートヘアのかわいい動画を紹介します。

YouTube

エキゾチックショートヘアの注意すべき点

出典元:https://pixabay.com/ja/

とても可愛らしいエキゾチックショートヘアですが、注意が必要な点がいくつかあります。どのような点に注意すべきか以下で説明します。

甘えん坊ならではの注意点

エキゾチックショートヘアはとても甘えん坊でもあります。長い時間構ってもらえないと寂しくなりストレスを感じてしまいます。なるべく一緒にいる時間を作りかまってあげましょう。しかし仕事などで長時間家を空けることが多い時には他のペットを飼うなど一人きりにさせないようにしましょう。

鼻ぺちゃならではの注意点

鼻が低いので鼻が詰まりやすいので注意します。涙や目やにで目の周囲が汚れやすいので柔らかめのティッシュや布でこまめに拭いてあげましょう。

鼻ぺちゃな子は骨格のつくりから鼻涙管が狭くなり涙が外にあふれ続けことにより目の周りが炎症を起こしたり目やにが出てしまう症状が出る鼻涙管狭窄という病気にかかりやすいので注意が必要です。

遺伝性疾患に注意

エキゾチックショートヘアは多発性嚢胞腎という病気にかかりやすいので注意する必要があります。この病気にかかると多飲多尿になるので直ちに動物病院を受診しましょう。

また親猫のどちらかがこの病気だった場合、遺伝する確率が高いので動物病院に相談してみましょう。

魅力がいっぱい!エキゾチックショートヘア

出典元:https://pixabay.com/ja/

エキゾチックショートヘアはとても穏やかな性格で、とても人懐こく甘えん坊です。見た目の可愛さも人気ですが、そのふてぶてしいほどのおっとりとしたおおらかな性格も人気の一つです。

人が大好きなので飼い主以外でも抱っこできます。また多くの猫が嫌がるお風呂や爪切りも問題なくやらせてくれます。短毛なのでブラッシングも1日1回程度で大丈夫です。

大変甘えん坊で飼い主が大好きです。毎日時間を作ってスキンシップしてあげましょう。あまり長い時間構ってもらえないと寂しさからストレスを感じてしまいます。

以下の動画でエキゾチックショートヘアの魅力をたっぷりと堪能してください。

YouTube

オススメ

新着記事