初めてのペット!賃貸でも飼いやすい鳥はどんな種類?

賃貸でも飼えるペットを探しているという方はいませんか?
そんな方には初心者でも飼いやすい鳥がおすすめです。鳥と一言でいってもいろんな種類がいますので、特徴を含めてご紹介していきます。 2019年10月23日作成

  • ペット - 小鳥ペット - 小鳥
  • VIEW:2,947

初めてのペットにおすすなのはズバリ!小鳥

ペットショップに行ってみると、とてもたくさんの小鳥の種類がいることに驚いたということはありませんか?
最近ではマンションがペット不可のため、ほしくても飼えないという人が、比較的手軽に飼育できる小鳥を求める傾向が高まっているようです。
そのため、一般的な種類から珍しい鳥まで種類もとても豊富になってきています。

初心者でも飼いやすい小鳥は狭いスペースで飼育ができて、匂いも少なく室内で飼うことに大変適しているのです。
また、価格がお手頃で一般的な種類の小鳥なら1万円未満で購入することもできます。
猫や犬と違って隣近所に聞こえるほど大きな鳴き声もないため、賃貸でも安心して飼うことが可能です。

「でも猫や犬と違って懐かないのでは?」と心配な人はYou Tubeで小鳥を検索してみることをおすすめします。
甘えたり、おねだりしたり、実に感情表現が豊かで飼い主にもしっかり懐くことが分かってもらえると思います。

小鳥を飼うデメリットはほとんどないといってもいいですが、唯一毎日のかごの中の掃除を怠らないようにすることです。
本来あまり匂いのない小鳥ですが、糞や食べかすをそのまま放置すると部屋に排泄物の匂いがこもり始めます。
しかし、猫や犬でも毎日の排泄のお世話は必要なことですので、習慣にすることで特に負担もなく楽しく飼えるのではないでしょうか。

賃貸でも飼いやすい鳥の種類は?

小鳥の種類は数限りなくあり、色や鳴き声、大きさなど様々です。
また、どの小鳥にも個性がありますので、直接ペットショップに行って見てみることをおすすめします。

ここではもっともポピュラーで賃貸物件でも飼いやすい鳥をご紹介していきます。
ネット上に情報も溢れているため、困ったときには検索するだけで簡単に調べることも可能です。

セキセイインコ

小鳥のペットでもっとも知名度があるのは、多彩な色や柄が楽しめるセキセイインコではないでしょうか。
値段もお手頃で、人懐っこい性格から飼いやすい小鳥として人気を博しています。
体長は約20cm、体重は30g~40gくらいです。
よく見られるのはグリーンとイエローの柄やブルーと白のセキセイインコも人気があります。
エサはヒエやアワなどが入っているシード食がメイです。
寿命も意外と長いため、平均で7~8年は一緒にいてくれますよ。

オカメインコ

ぴょこんとたった頭の羽と赤い頬が印象的なオカメインコは、愛らしい見た目で人気のある鳥になります。
性格はのんびり屋のおっとりした感じで、人間にもよく懐くため、家族のアイドル的存在になることでしょう。
体長は30~33cm、体重は80~110gくらいといわれています。
また、特徴的な頬の赤がないタイプのオカメインコもいるようです。
エサは種子やフルーツ、昆虫などを食べます。
他の鳥よりは少し体が大きめのオカメインコは寿命も長く15年くらいといわれています。

文鳥

江戸時代から人気があったとされる文鳥は、もっとも日本人に馴染みのある小鳥ではないでしょうか。
しっかり人にも懐く鳥ですので、ペットを初めて飼うという人に大変おすすめの種類になります。
体長は17cmくらいで、体重は約24g~25gとかなり小さめです。
エサは種子やフルーツ、昆虫などを食べます。
寿命は7~8年と小鳥の平均的な長さのようです。

ペットショップに行こう!鳥を選ぶ際の注意点

賃貸でも飼いやすい小鳥の種類についてご紹介してきましたが、飼ってみたいと思った方もいたのではないでしょうか。
ペットショップに行けば手軽な値段で買うことができる小鳥ですが、選ぶ際には注意することもあります。

まず、体が丈夫で健康的な小鳥を選ぶようにして下さい。
具体的には痩せ過ぎていない、鼻の周りと肛門周りの汚れがない、目ヤニがないといったポイントを見るようにしましょう。
小鳥は雛から飼うのは大変難しいといわれていますので、初めてペットを飼う人には大人になった鳥のほうがおすすめです。
また、上手に懐かせられるか心配という方は最初から人間の手に乗るように懐かせている小鳥を飼うと良いでしょう。


また、犬や猫に比べ、泣き声や騒音などがあまりしないため、飼いやすいとされている『鳥』ですが、入居前や購入前にはしっかり大家さん、不動産屋さんに相談することをおすすめします。トラブルを防ぐためには大切なことです。

しっかりと環境を整え、素敵なペットとの生活を楽しんでくださいね。

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事