犬が好む場所はどのあたり?家の中でお気に入りの場所を見つけたえら幸せ!

犬には必ず自分の暮らす家の中にお気に入りの場所というものがあります。基本的に自分だけのゲージの中は安心感でいっぱいです。それ以外にも寛ぎたくなる場所がその犬には必ず存在すると考えておいてください。 2019年10月01日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬と暮らす犬のカテゴリ - 犬と暮らす
  • VIEW:2,837

自分のベッドの中は至福でいっぱい

https://www.shutterstock/.com

飼い主さんが買いそろえた愛犬用のベッドには、その犬の好みの寝具やタオルなどが敷き詰められてます。飼い主さんが、その犬のために準備をしたものです。快適に過ごせるようにという配慮がいっぱい詰まっています。犬はその場所で過ごせることに意味を感じるようになっています。お気に入りの場所というのはそうそう、簡単に変わるものではありません。家の中で見つけたその場所を、飼い主さんはさりげなく整えていつでも寛げるようにしておいてください。

家の中で一番好きな場所と言えば、大好きな縫いぐるみを抱き枕にして眠れる自分のベッドが真っ先に思いつきます。どんな場所よりも、自分ノベッドが一番と考えている犬も案外と多いのではないでしょうか。自分だけの空間、ということで誰にも立ち入って欲しくないと考えるのも無理のない話です。お気に入りの場所はそっと掃除をしてあまり位置を変えずに犬が又そこで過ごせるように工夫をしてあげて欲しいのです。

狭くて暗い場所も落ち着くらしい

例えば部屋の隅っこやソファーの窪みの部分などを好んでいる犬もいます。格別にその狭い場所には深い寛ぎを感じているのです。少々薄暗くて狭い場所の方が犬は落ち着けるというデータもあります。安心感と誰にも邪魔されないという信頼感があるのが、この狭い場所なのです。

家の中にベッドはきちんと置かれているのに、なぜは狭い場所に潜り込んでしまってそこで寝てしまうようなタイプのいぬもいるのです。決して襲われることもなく無防備にその場所で眠れる至福を感じているのかもしれません。

寒がり暑がりの場合には

https://www.shutterstock/.com

夏の暑い時期には、冷房の風はそよそよと流れてる場所を好むようになります。この場所に居れば暑さを感じることも少なくて済むと考えているのかもしれません。犬は四季を通じて自分が心地よく過ごせる場所を、おお気に入りの場所として定めているという傾向が強いのです。

逆に冬場になると冷えてくるので暖房機器の前に陣とって離れないということも多いようです。安全性を確かめて、健康被害の少ない場所であれば暖房の前付近でもお気に入りの場所として認めてあげてください。

お気に入りの場所は暑くなくて寒くない場所

室温に敏感な犬ほど暑さや寒さを絶対にしのぎたいと願っています。自分で家の中を移動しながら、快適に過ごせる場所を探しているのです。冷房や暖房がよく効いている場所こそが、贅沢ながらもお気に入りの場所ということになるのです。こだわりの強い犬の場合には、体温調節でさえ強いこだわりを持つものです。

飼い主さんの寝具が好き

https://www.shutterstock/.com

飼い主さんが眠る布団の中がお気に入りの場所という犬もいます。幼い頃から飼い主さんの布団にも潜り込むのが日課だった犬にとっては成長をした段階でも、飼い主さんの布団の中がお気に入りの場所になります。大人になってからも飼い主さんが寝ていれば必ずその中に入ってくるほどです。

そこには大好きな飼い主さんの匂いがたくさん漂っています。心地よく過ごせて飼い主さんの匂いがたくさんついている場所なので、犬にとってはお気に入りのあしょとなるわけです。

家族が集う場所も大好きな犬

群れで暮らすことに生きがいを感じている犬の場合には孤独を好みません。いつも家族が団欒をするリビングやソファーの上が何取りもお気に入りの場所であることは、よくあることです。それほどに愛着を持って自分の家の中でも特にその場所を好むようになるのです。お気に入りの場所に自分のお気に入りの敷物を置いてもらえれば至福の空間になるのです。

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事