本当に困ります!パソコン・テレビの邪魔をする猫その理由とは?

猫が飼い主さんのことが好きすぎて、パソコンやテレビの邪魔をすることって結構多いようです。これはどういう心理で行っているのでしょうか?今回はそんな猫のお邪魔行為について調べてみました。 2019年09月19日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫を飼う猫のカテゴリ - 猫を飼う
  • VIEW:1,019

猫はなぜお邪魔行為をするのか?

https://www.shutterstock/.com

猫が突然、飼い主さんの方にすり寄ってきて甘えん坊のポーズをするのは、よくあることです。それが過剰になってくると今度は仕事をしている飼い主さんのパソコンのキーボードの上に座り込んでしまうこともあるのです。え??これって迷惑行為??お邪魔行為?と戸惑ってしまいます。テレビを観ていても突然、邪魔をするようになる時があります。

少し冷静に考えてみてください。何か環境に変化がありませんでしたか?急に、猫が不安に思うようなことがなかったでしょうか?猫が不安をかんじてしまうと飼い主さんに悪気がなくても迷惑行為をしてしまうのです。本当に邪魔をしてやろうという気持ちではないのです。

どうした?我が家の愛猫?

猫は飼い主さんの方がスキンシップを図ろうとしても自分が嫌なときには、腕からすり抜けていきます。それは普段から単独行動を好む動物だからです。それなのに、今度は自分の方から近寄ってきてお邪魔行為を繰り返しているとなると、少し心理的な問題を抱えている可能性があります。

何かに対して不安を感じているケースが多いのです。急に、依存心が強くなっただけで、普段通りの食欲もあって元気に動いているのであれば心配はありません。それよりもどんどん、自分のアピールが続いているという場合には、猫の気持ちになって考えてみてください。

猫が不安を抱えているか?好奇心だけなのか?

https://www.shutterstock/.com

微妙なラインですが体調も悪くないときには、一時の気まぐれでなんとなく飼い主さんに甘えたくなっている時だと認識してください。そんなときには猫がお邪魔行為をしているときには作業を中断させるなど、飼い主さんの方でも気持ちに寄り添ってあげれば良いのです。

単純にパソコンやテレビに興味があることで邪魔をするのであれば、可愛い悪戯と捉えれば良いのでしょう。それ以外に深い意味はありません。概して猫は気まぐれな性格をしているのです。ちょっと飼い主さんを惑わしてやろうという、思いつきかもしれませせんね。

そこには嫉妬心が働いているのかも?

https://www.shutterstock/.com

猫の中には飼い主さんを愛しすぎて、パソコンやテレビと本気で競い合っているのかもしれません。そんな猫は本当に愛らしいと思いませんか?飼い主さんは、仕事や趣味でパソコンやテレビを使うだけなのに、猫にすれば飼い主さんを取られたかも?という心が痛む大問題なのかもしれません。

そんな風に思えば、猫は普段の態度はツンデレなのに、実は心に熱い気持ちを持ち合わせていることが理解できるのです。その瞬間に飼い主さんとしては、これまで以上に猫のことが愛しいと感じてしまうわけです。猫との暮らしとは、そんな風に続いていくものなのではないでしょうか。

猫に話しかけてみることも大切

飼い主さんが心から、愛猫のことを愛しているという気持ちで語りかけると、猫の方も安心しきった態度を取り始めるものです。猫は本当に気まぐれです。今日はお邪魔行為をしていたのに、明日はもうツンデレという場合がほとんどです。

猫の性質は犬とは違います。一途に毎日飼い主さんに心のベクトルを向けるということはありません。だからこそ、飼い主さんの邪魔をするときには、心の声を聴いてあげて欲しいのです。猫だって甘えたい、そして愛されたいと思う日があるのです。それが猫の感情です。何を言ってもわからないかも、と勝手に想像するのは早すぎます。まずは猫に対して、真摯な態度で接してあげることを優先してください。そして、もしかしたら何かを不安がっているようであれば、そこを正してあげれば良いのです。

楽天『ペット割』

オススメ

新着記事

楽天『ペットランキング』