どんな猫が人気?猫の種類の中でも特に人気の猫特集!

猫には100種類以上の品種があることをご存じでしょうか?その中でも最近、人気のある猫はどの猫なのか?ということを調べてみました。その猫がなぜ人気が高いのか?その背景にも目を向けてみるといろんことがわかります。猫といっても本当に種類によっては性質も違うのです。 2019年09月14日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫の種類猫のカテゴリ - 猫の種類
  • VIEW:1,113

猫はどんな基準で選ぶべきでしょうか?

https://www.shutterstock/.com

猫を飼いたい!と思い立つのは、誰かが猫を飼っていて、余りにもその可愛らしさに心を惹かれるときです。もしくはペットショップで見かけた猫がどうしても心の底から離れないという場合も多いようです。実際に猫をどんな基準で選べばよいのでしょうか?猫の選び方を考えてみました。

どれだけ可愛い猫でも飼い主さんとなる人のライフスタイルとマッチしていないと、少しも幸せなペット生活を描くことはできません。そういう意味でも、その猫の性格や声の大きさなどを基準に冷静な目で自分に合う飼い猫の種類を選択するべきでしょう。一番は「飼いやすいかどうか?」が基本になるはずです。

自分がお世話をするという視点で考える

自分が四六時中、在宅で仕事をしているという場合にはある程度、手のかかる猫でも大丈夫です。それよりも日中は外で仕事をしているという場合や、自宅でまだ手のかかる小さな子供がいるなどの事情がある場合には、やはり、おとなしく性格がおおらかなタイプの猫の方は良いと考えるのは尋常だと思います。

おとなしいというのは、あまり活発に動き回らないという意味です。猫の品種によっては、運動量がある程度必要で飼い主さんが、手を掛けてあげないといけないという点もあります。そのあたりはどうでしょうか?できれば自立したおとなしい猫が良いという場合には、そこを重点的に考えないといけません。

出来れば性格の良い猫に出会いたい

人見知りをせずに生活の中にすぐに溶け込んでくれるような猫を探す場合には、猫の品種もある程度限られてきます。スコティッシュフォールドやペルシャなどの猫が、いわゆるおとなしくて性格の穏やかな猫ということになります。性格的に人見知りをせずに誰とでも仲良くなれるというタイプの場合には、アメリカンショートヘアや、ラグドール、メインクーンなどがおすすめです。

人気の猫の品種はどんな猫?

今日本国内で飼われている猫の中でも特に人気の高い猫の種類をご紹介します。自分に一番合う猫を探せることは幸せなことです。長く一緒に暮らすということを頭の中に描きながら、理想の猫との出会いを探してみてください。

スコティッシュフォールド

https://www.shutterstock/.com

スコティッシュフォールドはとにかく、丸顔が可愛らしく多くの飼い主さんから愛されている猫の品種です。耳に特徴があるのも魅力です。性格的にも穏やかで見た目どおりの愛らしさは、人気の高さを物語っています。家庭猫としては、飼いやすく猫との生活が初めてという人にもおすすめの品種です。他の猫とも仲良くできるようにな性質です。集合住宅などで気になる鳴き声についても小さいので、安心です。好奇心が強くて遊び好きという猫らしさを兼ね備えた猫が良いという人には、スコティッシュフォールドが一番合います。

マンチカン

手足の短い猫で愛らしい外観に惹かれる飼い主さんが多いのが特徴です。マンチカンの性質はとにかう穏やかで飼い主さんにもよくなついて、人見知りをすることも少ないという品種です。活発な性質で、自分の好きな場所を探しながら家の中を冒険することが大好き品種です。実はかなりの甘えん坊の猫です。マンチカンを飼育する際には、ある程度、時間の余裕のある飼い主さんが望ましいでしょう。

メインクーン

メインクーンは温和で優しい性質をしています。飼い主さんには忠実でその点では、飼いやすい品種だと言えます。とにかく、飼い主さんの言うことを聞くタイプの猫ですので、自宅の中で飼いやすい猫です。但し、飼い主さんと一緒にいることを望むタイプの猫ですので、ある程度の時間は猫と過ごしたと望んでいる場合には最適な猫と言えます。大きさ的には7キロ前後という大きな猫ですのでそのあたりだけは、事前に理解をしておいてください。

ロシアンブルー

https://www.shutterstock/.com

ロシアンブルーと言えばツンデレな性格をしているというイメージがあります。確かに、実は運動量も多く飼いやすい猫種なのです。性格的には警戒心も強く、怖がりなタイプです。出来るだけ騒がしい環境を避けて過ごさせるようにすることは一番良い環境と言えます。ツンデレというのは人見知りという意味であって、知らない人が自宅に来ると逃げてしまうようなシャイな部分を持ち合わせます。そんなロシアンブルーの臆病さのは、気を配ってあげましょう。

アメリカンショートヘア

https://www.shutterstock/.com

人馴れするのに時間のかからない、愛嬌だっぷりの性格をしています。アメリカンショートヘアは性格的には満点の猫です。ただ一つ抱っこが苦手ということを先に知っておいてください。高さのある場所で抱っこをされるのを嫌う場合がおおいので、その点だけは気をつけてあげてください。

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事