猫アレルギーだけど飼いたい!そんな時の対策について

猫を飼いたいと考えている人の中には、自分が「猫アレルギー」の人がいます。どうしても猫がアレルゲンになると、飼い主さんのほうに体調不良が起きてしまいます。この場合、何か対策はないのでしょうか? 2019年09月14日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫と暮らす猫のカテゴリ - 猫と暮らす
  • VIEW:791

猫アレルギーはなぜ起きるのか?

https://www.shutterstock/.com

猫アレルギーと一概に言っても、様々なものがその原因となります。例えば猫のフケが、アレルゲンになる場合もあります。単に体毛がアレルギーの原因になる場合とは限らないのです。そのようなアレルギーのある人は、他人の家で猫の毛に接触するだけで、すぐに猫アレルギーを起こしやすいのです。まずは、本当に猫を飼いたいと思うのであれば、しばらくは猫カフェなどに通い、どの程度のアレルギーが出るのか?あるいは、日常生活に差し障らない程度なのかどうか?などを試すことも肝心です。そして抗アレルギーの薬を飲むなど、対策をしたうえで、本当に自分に合う猫を探すべきです。

猫のフケなどは目に見えませんが、実際には空気の中に漂いますので、知らない間に吸引している場合がほとんどなのです。これが実際に自分の自宅で起きる場合を考えると、やはり猫アレルギーである以上、猫を飼うのは厳しいのかもしれない、諦めざるを得ない場合が多いのです。

猫アレルギーの度合いを知る

https://www.shutterstock/.com

自分が猫アレルギーということは、わかっていてもどの程度の深刻さなのか?は案外と知らない場合がほとんどです。日常生活にそれほどの支障がない場合には、投薬治療なども考えてみると良いのではないでしょうか?まずは猫を飼いたいと考えた時点で、内科医に正直に話して、アレルギーの検査をお願いしてみてください。

自分が想像していたよりも、猫アレルギーの数値は軽いものかもしれません。それ以外にもアレルギーが混在している場合もあります。だからこそ、今の自分のアレルギーの度合いを知ることに意味があるので。その上で、再度本当に飼うことができるかどうか?を考えれば良いのです。

徹底的な掃除をする

猫アレルギーと思い込んでいても、案外と空気の中にあるほこりにも、感知している場合もあります。世の中には無数のアレルゲンが存在します。すべてが猫のせいだけではない場合も多いのです。猫とどうしても一緒に暮らしたいと考える場合には、まずは徹底的な掃除と空気清浄機も上位機種を購入するなど、自分の身の回りの整備を一通り整える必要もあります。

自分がホコリなどのアレルギーであることがわかってる場合には、徹底的な掃除癖をつけてください。まずはそこから正していくと幾分、アレルギーの出方にも変化が起きるようです。

アレルギーの少ない猫って存在しますか?

https://www.shutterstock/.com

単純に考えて抜け毛の少ない猫を探すというのも方法です。その猫は例えば、ロシアンブルーのようなタイプの猫です。アレルギーの原因となあるのは、猫の体内から作り出されるタンパク質です。この生成が比較的少ないというのも、ロシアンブルーの特徴なのです。猫の外観や性格などから、飼い猫を選びたいところですが、猫アレルギーを気にする場合には、とにかくアレルギーになりにくい猫を探すという方法をおススメします。

またコーニッシュレックスという猫の場合には、アンダーコートのみで抜け毛がとても少ないので、アレルギーのある人には特におすすめしたいタイプの猫です。猫アレルギーだからと言ってすべてを諦める必要はないのです。その一つの方法として、猫の品種を見定めるというのも大切な選択方法です。

そのほかにも被毛が抜けにくい猫もいる

ベンガルやオリエンタルショートヘア、なども猫アレルギーの人には、最適とも言える種類です。その究極としては、スフィンクスという猫の場合には被毛の心配もないので、アレルギーのある人には飼いやすい猫だと言えます。飼い主さんの方は、家を整備して、自分の体のアレルギー対策をすることを優先してください。そして、猫を選ぶときには、被毛が抜けない、あるいは被毛のない猫を選ぶという選択がベストです。

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事