猫もヘソ天をするの?しないの?

猫も、ヘソ天の姿になって眠ります。飼い主さんのことを信頼して、心を許している証拠なのです。おへそを天に向けて寝るので「ヘソ天」と呼ばれるあまりにも無防備なポーズは、猫の可愛い一面でもあるのです。あくまでも猫が、自発的に見せる姿なのです。 2019年08月26日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫と暮らす猫のカテゴリ - 猫と暮らす
  • VIEW:3,405

猫がヘソ天で眠るということ

https://www.shutterstock/.com

無防備なヘソ天姿は、愛猫の魅力的な一面でもあるのです。そんな姿を見せてくれたときには、心が満たされていてとても幸せな気持ちで過ごしてくれているのだと、飼い主さんは思うものです。そもそも、仰向けで寝るということは、猫にとってはどんな気持ちの時なのか?そんな風に心理を探ってみたくもなります。

少なくとも警戒心などは全くない状態で寝ていると考えても良いでしょう。そして、今の暮らしに満足をしているときと、感じてください。もしくは、猫が何も考えずに寛いでいる時なので、あまり触らないようにするのも飼い主さんのやさしさの一つです。

思わずヘソ天になる猫の状態とは?

ウトウトと昼寝をしていて、ふと爆睡状態になったときに、寝返りを打とうとしてそのまま、ヘソ天になることがよくあります。あまりにも気持ちよすぎて、ついつい・・という感じでしょうか。こんな時に、撫でたくなるのが飼い主感情ですが、そこはぐっと我慢をしてください。爆睡をしているときに、飼い主さんに触られても、少しも嬉しくないというのが猫の本音です。

もしも、摩ってみたり、トントンと体を触るようなことがあれば猫は即座にストレスを感じます。そしてヘソ天で眠るのをやめるでしょう。それくらいに、熟睡している時は触られたくないと感じるものなのです。

その場所は絶対に安心!

https://www.shutterstock/.com

猫は警戒心の強い動物です。それでもこの場所は安全と感じた場所ではヘソ天を見せるようになります。まったく敵のいない守られた場所というのは、ある意味神聖な場所でもあるわけです。猫はその場所で最大限の癒しを手にして、一番リラックスした気持ちを感じるようになります。

もしも、常に気を張らないといけないような敵がいる場所では、絶対にヘソ天は見せません。猫はとても頭脳が明晰です。自分が気を抜くことでどのような状態になるのかを常に意識しながら過ごしているわけです。そう思うとヘソ天をしているときには、飼い主さんの方が息を殺して見守ってあげなければ、という思いになりますよね。

今は至福の時間

体調も良く、特に何の不調もない場合にはヘソ天はよく見られる姿です。もしも、我が家の猫は一度もヘソ天をしてくれない、と思う飼い主さんがいるのであれば、一度猫の気持ちになって考えてみてください。その場所は心からリラックスできる場所でしょうか?猫が毎日穏やかに過ごせる場所でしょうか?

そこを見極めることで、ヘソ天をしない猫の理由がわかります。騒がしい場所や、落ち着かないような家ではヘソ天などを、しているわけにはいかないのです。猫にも猫の事情があります。ヘソ天をして寝ているときには、本当に至福を感じている時なのですから、そっとしておいてあげましょう。

飼い主さんへの信頼度

https://www.shutterstock/.com

ヘソ天で寝ている猫は、飼い主さんのことを信頼しています。そして飼い主さんは、絶対に自分を守ってくれる人、と感じているのです。だからこそ、ヘソ天で眠れるのです。飼い主さんのそばでヘソ天をしている時には無言で「このまま守っていてね」というメッセージが込められているのかもしれません。

無防備な姿を飼い主さんに見せるということは、飼い主さんにとっては喜ばしいことです。こうやってヘソ天で寝るということは、そのまま飼い主さんへの信頼度に繋がっていると考えても良いのです。このようにヘソ天で眠る猫に対しては、飼い主さんとして揺るぎない愛情を注いであげてください。また、ヘソ天で寝ない猫の場合には、少し飼育環境を見渡して、猫にストレスを与えていないかどうか?を見直すきっかけにもなるのです。

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事