犬にみかんをあげても大丈夫?夏バテ防止にきくって本当?

みかんは私達にとって馴染み深い食べ物。ついついじーっと見られると、あげたくなっちゃいますよね。ここでは、犬はみかんは食べても大丈夫か解説します。 2019年08月06日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬の食べ物犬のカテゴリ - 犬の食べ物
  • VIEW:3,708

日本人に馴染み深いみかん。健康の為に日頃からみかんを食べる人も多いかと思います。そこで気になるのが愛犬の目線。「・・・美味しそうだなぁ。」とでも言いたげな瞳で見つめられると、ついあげたくなってしまうものです。

しかし、犬はみかんを食べても健康に影響はないのでしょうか?

犬はみかんを食べて大丈夫なの?

出典元:https://www.shutterstock.com/

まず結論から言うと、基本的にはOKです。ただしいくつか条件があります。その1つは果実のみをあげるようにしましょう。また、薄皮や細々とした種もこれも取り除きましょう。

外の皮には、犬にとって中毒性のあるソラレンという物質が含まれているので与えてはいけません。これは柑橘系には基本的に含まれている為、覚えておきましょう。

そして、あくまでも与えすぎないことが重要です。みかんには水分が多く含まれている・食物繊維も多く消化しにくいなどの理由から、多く食べてしまうと下痢になってしまう恐れがあります。

愛犬はみかんアレルギーではありませんか?

これに加えてみかんアレルギーの場合もあげてはいけません。わからなくて与える時は少量ずつ、様子を見ながらにしましょう。もし嘔吐や下痢、痒がる様子が見られたら早めに獣医さんに相談するようにして下さい。

柑橘系の匂いが苦手な子もいる

中には柑橘系の匂いが苦手な子もいます。むしろそのようなイメージを持っている方も多いかと思います。その場合は無理して食べさせることのないようにしましょう。

身近な加工食品はやめておこう!

人間用に売られているみかんの缶詰などは、私達が食べていても甘いな~と感じることが多いですよね。そのような加工食品は犬にとっては過剰摂取の元になります。

美味しそうでもやはり人間用に加工されたものは犬にとっては良くありません。みかんの缶詰、みかんジュース、ゼリーなどは避けましょう!

犬用ケーキ

どうしても加工品をあげたい!という場合には、犬用に作られたケーキなどをあげるようにしましょう。こちらの「誕生日ケーキ 贅沢フリンパフェ」には、犬用に味付けされたみかんに、パイナップルものっています。誕生日や記念日、特別な日などにおすすめです。


誕生日ケーキ 贅沢フリンパフェ

夏バテ対策に便利なみかん!

出典元:https://www.shutterstock.com/

みかんにはビタミンCが多く含まれていることは皆さんもご承知のことと思います。ですが実は犬が自分でビタミンCを生成できるってこと、知ってましたか?ですから基本的にはなくても大丈夫なのですが、夏場はビタミンCが不足しがちです。

そしてシニア犬、薬を服用している犬はビタミンCが不足しがちとも言われています。みかんはそんな時に役立ってくれるでしょう!ただし、薬を飲んでいる子に関しては一度かかりつけの獣医さんに相談するようにしましょう。

他にもあります、みかんの役立つ成分!

みかんには、クエン酸というものも含まれています。クエン酸は疲労回復に効果があると言われています。またクエン酸はシュウ酸カルシウム結石という病気の犬の治療に使われることもある犬にとっても大事な栄養素の一つなのです。

その他にもみかんにはがん予防・老化防止などに効果があると言われている成分がたくさん入っています。人間でもそうですが、みかんは優秀な食べ物なのですね!

でもやっぱりドッグフードが一番!

出典元:https://www.shutterstock.com/

みかんは割とどこの家庭にもあり、馴染み深い食べ物ですが、犬にとってはあくまでもおやつという感覚です。食べ過ぎは良くない為、主食にならないように気を付けましょう!

基本的にドッグフードには犬に必要な栄養が一通り含まれている為、他の物はいりません。主食とおやつの境目がわからなくならないようにして下さいね!

夏バテ防止アイテム3選

普段のドッグフードだけじゃ不安…という飼い主さんもいますよね。そこでここでは、犬におすすめの夏バテ防止グッズをご紹介します。

iDog IDOG COOL SURE ポータブルクールピロー

保冷剤を入れて使うクールピローです。アウトドアデザインで持ち運びにもばっちり。
キャリーバッグやクレート内に入れたり、足の間に挟んであげたりして使います。


iDog IDOG COOL SURE ポータブルクールピロー

ペット 大理石 ひんやり ペット用 マット

ひんやり涼しい、天然の大理石を使ったペット用のマットです。
重みと高級感のある上品な大理石なので、インテリアにもなじみます。お手入れしやすいのも魅力です。


ペット 大理石 ひんやり ペット用 マット

ちゅ~る犬用 水分補給 とりささみ

犬用のちゅーるです。舐めるだけで簡単に栄養補給と水分補給を同時に行えます。フードに混ぜても、ご褒美のおやつとしても挙げられま。また、薬を服用するときに混ぜたりもでき、様々な場面で活躍してくれます。


ちゅ~る犬用 水分補給 とりささみ

参考サイト

ペットの専門店コジマ楽天市場店(参照日:2021-2-5)
https://item.rakuten.co.jp/pets-kojima/09736810

犬の服のiDog(参照日:2021-2-5)
https://item.rakuten.co.jp/idog/13593/

タープ&テントのスマイルプライス(参照日:2021-2-5)
https://item.rakuten.co.jp/smile88/a12979/

ペットケーキとおやつガトーリオン(参照日:2021-2-5)
https://item.rakuten.co.jp/dogcat-cake/gr000040/

文部科学省 食品成分データベース (参照日:2021-2-5)
https://fooddb.mext.go.jp/result/result_top.pl?USER_ID=13878

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事