もしかして笑ってる?☆素敵な笑い顔をもってる犬種まとめてみました!

皆さんは犬は表情筋が発達している為、笑い顔が得意だって知っていましたか?今回はその中でも笑い顔が特に素敵だと思う犬種を、5種集めてみました! 2019年08月05日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬の豆知識犬のカテゴリ - 犬の豆知識
  • VIEW:10,939

「うちの子、笑っている様な顔する時があって見てて飽きないのよね~、おかげで写真がいっぱいになっちゃって・・・」という飼い主さんの多いこと多いこと。やはり皆さん愛犬が世界中で一番可愛いって思っちゃう気持ち、わかります。

そしてその笑っている様な感じは決して"様な"ではありません。本当に笑っているんです。しかし笑っていると言っても、私達の笑うとは少し違うのです。今回はそんな笑い顔の秘密と、笑い顔が素敵な犬種を5種ご紹介致します!

犬の笑い顔って?

実のところ、犬の笑い顔というのは人間とは少し違うんです。何が違うかというと、人間の場合は口角が横に広がり上がった状態のことを指します。また口を開けて笑うと歯も見えるかと思います。

対して犬の場合は、口を少し開けている状態です。これは楽しくて笑っているというよりか、リラックスしている状態です。人間でもリラックスすると口が開いてしまうという方は多いかと思います。ちなみに歯を見せている状態も同様です。

また目を細めている姿も笑っている様に見えますが、それは友好のサイン。中にはうっとりと瞬きしている姿もありますが、あれも同じです。

笑い顔が素敵な犬種5種

さてそれでは本題の、笑い顔が素敵な子達を厳選いたしましたので、ぜひともご覧ください。正直に言うと、本当に決めるのには苦労したくらい、魅力的な子が多すぎました。

ゴールデンレトリバー

出典元:https://www.shutterstock.com/

この犬種はまず先に浮かぶという方も多いのではないでしょうか?ゴールデンレトリバーはとても表情豊かでよくYouTubeなどの動画でも見かけるかと思います。甘えることも上手くて、性格も温和です。

やや幼い性格をしているところもありますが、そこもこの犬種の魅力。その他にも魅力たくさんなこの子の笑い顔に、癒される人続出でしょう!

柴犬

最近は海外でも人気沸騰中の柴犬。柴犬も笑い顔が得意です!自立心が強く、初めて飼う人には向かないと言われている柴犬ですが、しつければとても忠実で可愛らしい顔をたくさん見せてくれます。

また比較的長寿とも言われていますので、愛らしい笑い顔を長く見られる可能性が高いですよ!

サモエド

出典元:https://www.shutterstock.com/

白くふわふわで可愛らしい外見のサモエド。口元が緩んだ時の表情が笑っているように見える為、サモエドスマイルと呼ばれて親しまれています。性格も非常に穏やかで、しつけがしやすいと言われています。

ただしその代わりと言ってはなんですが、番犬には向かないと言われていますので、誰にでもフレンドリーに接してくれる子が欲しいという方向けです。

ウェルシュ・コーギー・ペンブローク

この犬種は遊び好きで走り回る姿がとても可愛らしいのが特徴です。表情もとても楽し気に見えます。元は牧羊犬だった犬ですから、無駄吠えには注意が必要ですが、基本的に落ち着いた性格をしています。

飼い主さんとのコミュニケーションが少ないと、ストレスがたまって攻撃的になってしまうこともある為、しつけと共にコミュニケーションにも力をいれると良いかと思います。

ポメラニアン

出典元:https://www.shutterstock.com/

ポメラニアンはとても小顔ですがそれにしては目が大きく、身体も小柄な為、ふわふわな毛質ということもあり、愛らしい雰囲気が漂います。基本的に人間が大好きで遊び好きですので、可愛らしい笑い顔がたくさん見られるというファンが多いですね。

ただし少し繊細な性格をしているので、そこは注意して見ていてあげましょう。

笑い顔が素敵な子はたくさんいる!

お気に入りの子の犬種はこの中にございますでしょうか?上記の犬種以外にも、飼い主さんが大好きな犬種は多い為、愛らしい笑い顔を見せてくれる子はたくさんいます。

ぜひ自分が好きなのはどの子か皆さんも考えてみましょう!とっても楽しく幸せな気分になること、間違いなしです。

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事