イギリス発!「ペタルクレンズ」とは

今日は、「ペタルクレンズ」という商品をご紹介したいと思います。
(※本製品の特徴等については、パッケージに記載されている外国語ではなく、日本語で記載されたパッケージの外箱のラベルによりご確認ください。) 2019年07月26日作成

  • メーカー提供 - ペット用品メーカー提供 - ペット用品
  • VIEW:277
TOPIC 01

ヒトとペットが共生するために

「ペタルクレンズ」はイギリスで開発された、ペット用の飛散防止ローションで、犬や猫だけではなく小動物にも使用できます。

一体どうやって使うものなのでしょうか。さっそくこの商品の輸入代理店、株式会社ミネルヴァコーポレーション、齊藤祐司(統括部長)さんと石井愛嗣(本部長)さんにお話を伺ってみましょう。

▲株式会社ミネルヴァコーポレーションの斉藤さん(左)と石井さん(右)。

ー これはヒトが服用するペット用の医薬品ですか?

石井:いえ、これは医薬品ではありません。ペットの全身を拭いて、タオルで拭き取るローションです。ペタルクレンズは、ペットに直接使用することで、皮膚やフケなどの飛散を抑制します。

ー すごい特効薬ですね。

石井:いや特効薬ではありません。薬ではないので、そんな風に書くと薬事法に引っかかってしまいます(苦笑)。毎週、猫をお風呂で丸洗いしたり、空気清浄機やこまめな清掃で、室内で飛散しないように環境を改善することも大切です。この場合、たいていの猫は”お風呂が嫌い”というのが大きな問題となります。弊社のペタルクレンズの特徴は、被毛や皮膚の潤いを保つことでもさらに飛散しにくくする点にあります。

TOPIC 02

ペットへの使用方法

ペタルクレンズの基本的な使用方法を伺いました。

1)抜け毛除去のためにブラッシングをする。
2)乾いたスポンジまたは柔らかい布にペタルクレンズを湿らせる。
3)2でペットの全身を拭く。(スプレーボトルでの噴霧もおすすめです。)
4)乾いたタオルでペットを拭き、自然乾燥させる。
5)使用後、手を洗う。
=============================================
ペタルクレンズの使用方法は文字で説明しても伝わりにくいかもしれません。そこで、映像でご紹介します。

ペタルクレンズの使い方

ー ペットはローションをつけられてストレスが溜まってしまいませんか?

斉藤:イギリスは動物愛護の先進国ですから、人間の都合で、嫌がるペットに無理やり塗るような商品を販売できません。ペタルクレンズを10年前に輸入販売し始めたきっかけは、当時、弊社に勤務していた獣医師が、イギリスでこの商品に出会い、その安全性に心打たれたからです。
石井:実際に使っていただいているお客様からペットが嫌がるというお話はあまり聞きません。しかし、人間と同様にペットにも好き嫌いの個体差がありますので、万が一、嫌がるようでしたら、すぐに使用をやめてください。

ー 猫はよく身体中を舐めて、グルーミングをしています。舐めても大丈夫なのでしょうか?

石井:猫用のペタルクレンズは、うさぎやハムスターのような小動物でも使用できます。ですから猫にも安心してお使いになれます。人間が触れても大丈夫なように開発されていますが、小さなお子さんがいらっしゃるご家庭では、誤飲などに十分気をつけてください。

TOPIC 03

ペタルクレンズの使用頻度

石井:使用頻度は週1回のペタルクレンズの使用をおすすめします。
斉藤:お客様はペタルクレンズ1本でどのぐらいの期間使えるかが、気になるところではないでしょうか。ペットの大きさにもよりますが、猫や小型の犬ならば週1回の使用で1頭あたり約12週間ほど使用できます。

この子とはもう一緒に暮らせないかもしれない。でもこの子がいない生活なんて考えられない。

今回は、そんな究極の選択を迫られる前に、ぜひ一度、手にしていただきたい商品をご紹介しました。

プロフィールご紹介

株式会社ミネルヴァコーポレーション

  埼玉県狭山市柏原3161-10
  TEL : 04-2935-7911

セールス&マーケティンググループ 取締役

  統括部長 齊藤祐司さん(右)

セールス&マーケティンググループ 取締役

  本部長 石井愛嗣さん(左)

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事

楽天市場トップページへ