これは便利!ペットの夏対策グッズをご紹介します。

真夏になると、ペット用に夏対策グッズが必要になってきます。出来るだけ便利なものを多く取り入れて、ペットが少しでも夏を快適に過ごせるように配慮してあげましょう。それが飼い主さんからの愛情です。 2019年07月23日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬と暮らす犬のカテゴリ - 犬と暮らす
  • VIEW:11,266

夏のお留守番に便利なグッズ

https://www.shutterstock.com/

どうしてもお留守番が多くなるペットのためにも、夏は特別に警戒をして留守番時にも暑さ対策を完璧に行うようにしてください。エアコンなども動作の確認をして遠隔操作が出来るように設定するのも、一つのポイントになります。そして最近便利なグッズとしては、室内の温度センサーがついた留守番用のペットカメラを利用することです。

万が一、室内温度が高くなっているときには画面を通じてそれを把握することができます。仕事を持つ飼い主さんの場合には、夏のお留守番には用意周到な準備と留守番用に見守りグッズなどをフル活用して、少しでも涼しくそして快適に愛犬が真夏を過ごせるように、最大限に配慮をしてあげましょう。

夏バテを予防するために夏は準備が何よりも大事

普段、ペットが体を休めるためのベッドも夏仕様のものに替えてください。触ると冷感仕様になっているものは、とても心地よくペットの睡眠のためにぜひ準備をしてあげてください。様々な種類の夏ベッドが販売されていますので、愛犬の好みに合わせて準備してあげましょう。

中にはベッドよりも床に寝ることを好む犬もいます。例えば大理石ボードなども、体感を冷やすためにはとても重宝します。一度決めた場所に設置する場合には、とても便利な夏用グッズです。そのほかにも、ひんやりとした触感のボードが販売されています。アルミボードなどを好む犬も多いので、まずは好みを知って一番その犬に合う夏用グッズを準備するようにしてください。

部屋全体に敷物を変える

https://www.shutterstock.com/

飼い主さんが過ごすリビングにも、竹素材など夏に適した素材の敷物に変えてみるのも、夏対策の一つです。ひんやりとした感触は犬にとっても飼い主さんにも心地よいものです。クッション類などもひんやり素材のものを選んで、設置しておくと犬もとても喜びます。

あくまでもエアコンをフル活用しながらサーキュレーターで冷気を部屋全体に回すということが空気循環に役立ちます。窓を開けるというのは、熱風を招き入れる可能性もありますので賢明ではありません。特に短い時間でも留守番時には絶対に避けてください。

犬に直接使用できる冷感グッズ

冷感ベストやクールバンダナなどは、ちょっとした通院などにも役立ちます。首に冷たいバンダナを巻くだけでも犬の体温の急上昇を抑えられます。冷感素材の洋服を着るのも一つの方法です。そして、飲み物なども夏は特にポカリスエットのようなものを犬仕様に商品化させたものが重宝します。またゼリー状になったおやつも、暑い夏の日には口当たりが良いので喜んで食べてくれます。

飼い主さんがその場所の温度と湿度を知ることが肝心

https://www.shutterstock.com/

とても便利な商品とてお勧めしたいのが、「愛犬の熱中症チェッカー」というものです。こちらを常に携帯することで、温度と湿度を測定します。そしてあまりにも警戒温度に近づくとブザーで知らせてくれます。お散歩のときには、リードに装着することでその時の外気温なども測定できます。人用と犬用の切り替えられるのでとても重宝します。

警戒するべきことは、熱中症です。そしていかに愛犬を快適に過ごさせるのかということに留意しながら、夏を過ごすことはとにかく健康管理上、とても大切なことなのです。新しい夏用グッズを上手に生活に取り入れて、心地よい夏を飼い主さんも共に過ごせるように配慮してあげてください。

早めの準備で夏に備える

夏用グッズは集中して売れてしまうことが多々あります。夏になったらすぐに準備をするなど、愛犬の夏対策には抜かりの無いようにしましょう。それが愛犬の健康を守る上でも大切な心得です。

楽天『ペット割』

オススメ

新着記事

楽天『ペットランキング』