愛猫の瞳から涙がポロリ…疑うべき病気とは?!

最近、愛猫の涙の量が多いかも?!そんなお悩み中の飼い主さんへ。実は涙とはあらゆる病気のサインなのです。
今回は疑うべき病気をご紹介していきます。
2019年07月24日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫の健康ケア猫のカテゴリ - 猫の健康ケア
  • VIEW:944

猫の大きなまん丸な目は魅力の一つですね。
そんな可愛い瞳から涙がポロリ…。もしかして悲しいことでもあったの?
そんな不安もよぎりますが、その心配はありません。猫の涙は人のように悲しみからくるものではないのです。
実はこの涙はあらゆる病気のサインなのです。
今回は、疑うべき病気と改善策をご紹介していきたいと思います。

出典元:https://www.shutterstock.com/

愛猫はどんな症状かをチェックしよう!

愛猫の目の周りはどのような状態ですか?
ポロリとたまに流す程度なら目に直接的に刺激を感じ、涙を流しているだけなのでこの場合は心配ありません。私たちが目にゴミが入った状況と一緒です。
病気の疑いがあるのは、目の周りが濡れて涙やけになっている場合です。また目頭に付着している目やにが見られる時は、特に注意が必要です。

鼻涙管のつまりが原因?!

鼻涙管とはあまり聞き慣れない器官だと思います。
実は、涙とは瞳の乾燥を防ぐため涙腺から常に溢れて出ているものなのです。
ではこの絶え間なく分泌している涙とは、どこに流れていくのでしょうか。
目頭の周辺にある涙点から流れていき、涙小管→涙嚢→鼻涙管へと流れ最終的には鼻へと排出されます。
人が涙を流した時に、涙と共に鼻水が一緒に出てくるのはこの為です。
この排出の流れが、滞ると流れなかった涙が目から溢れ出してきます。
涙点→涙小管→涙嚢→鼻涙管ここの器官の間で炎症や異物、結石、腫瘍といった何かしらの病気を疑った方がいいでしょう。


出典元:https://www.shutterstock.com/

鼻涙管のつまりを治療しよう!

・目を洗浄
・投薬

上記の方法で解決しない場合は、鼻涙管の洗浄という手もあります。
詰まりの原因を改善するということです。しかし、これには全身麻酔など愛猫に大きな負担がかかる場合もあるので、考慮が必要でしょう。
鼻がぺちゃっとなっている猫は先天的に、鼻涙管が詰まりやすいので特に注意が必要です。

出典元:https://www.shutterstock.com/

目の疾患が原因?!

愛猫に目をよく観察してみてください。

・目が赤く充血している状態
・目やになどがついている
・目の周りが腫れている(瞼の内側など)

この場合は、目に疾患と風邪などのウイルス感染を疑いましょう。

出典元:https://www.shutterstock.com/

疑うべき病名とは

・結膜炎
・角膜炎
・眼瞼炎
・猫ヘルペスウィルス(猫風邪)
・猫カリシウィルス感染症

対処法とは

上記の病気の疑いがある場合は、すぐに動物病院で診てもらいましょう。
猫がウイルス感染をしたら、目や鼻に特に症状が現れやすいのです。
症状が軽いうちに対処すれば改善へと向かいやすいでしょう。

出典元:https://www.shutterstock.com/

目の周りを清潔にする

涙で毛が濡れている状態は菌がとても繁殖しやすい危ない環境です。
これには、ホウ酸と精製水を混ぜて作るお手製クリーナーが有効です。
精製水75mlを温度60度にし、そこにホウ酸を1.5gとかします。
それをコットンに浸して目の周りを優しく拭いていきます。
とても清潔な状態を維持してくれ、また涙やけにも効果的でしょう。

洗浄して投薬する

目を洗浄して、抗生剤や消炎剤などを投薬しましょう。
結膜炎などは、猫風邪などのウイルス感染が原因となっているので、症状を抑えるためにも投薬が必要になってくるでしょう。
結膜炎が悪化していくと目が腫れて瞼がくっついてしまい、ほぼ目が見えなくなってしまいます。さらにこのまま放置すると結膜と眼球がピタッとくっついて、手術をしないと瞼が開かなくなり目が完全に見えなくなってしまいます。
このような最悪な状況になる前に、早めに動物病院で診てもらうようにしましょう。
また人の目薬や抗生剤は、人に対して作られているので体の小さい猫ではオーバードラックになってしまうので、必ず動物病院で処方されたものを使いましょう。

出典元:https://www.shutterstock.com/

猫の涙は、体調不良をあらわす重要なサインなのです。
悪化する前に対処することで、命に関わることは未然に防げます。もし愛猫の大きな瞳から涙がポロリとしたら要注意していきましょう。

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事