猫を飼う準備をしよう!用意しておきたい便利グッズ

猫を飼う時に、ストレスを感じにくい環境を整えてあげるのに便利な猫グッズが沢山あります。猫飼育初心者にもおすすめな便利グッズを紹介します。 2019年07月06日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫と暮らす猫のカテゴリ - 猫と暮らす

猫の幸せなお家作りに使えるおすすめグッズ

画像・写真・ベクター画像・動画・音楽素材 | Shutterstock

https://www.shutterstock.com/

猫をこれから飼う時に、できるだけ猫にとって過ごしやすい環境を作ってあげるのは飼い主の義務です。
猫はペットの中でも人気なので、飼育の手伝いをしてくれる猫グッズも沢山発売しています。
その中でも、特に用意しておきたいものが爪研ぎ、ブラシ、キャットタワー、掃除グッズ、おもちゃ、ベッド、消臭剤です。
単純なグッズではなく、便利な機能がついているようなものも沢山あるので、そういったものを選ぶのがおすすめです。
例えば、爪研ぎはただの爪研ぎではなく、猫が快適な姿勢で研げるようなものだったり、研ぎカスがあまり出ないものがおすすめです。
あとは、頑丈さも大事で、壊れやすい安物なんかは怪我の元でもあります。
他にも、猫に限らず動物を飼っている時に気になるのが臭いですね。
なので、消臭剤は必需品なのですが、猫が舐めてしまっても安全なものを選びましょう。
最近では、消臭剤としては勿論ですが、殺菌作用もあって猫の耳掃除などにも併用出来るものがあります。

猫ちゃんが快適に過ごせるケアグッズ

猫を飼う時に持っていると便利なのが、猫グッズの中でも猫に日常的に飼い主が使ってあげる道具です。
まず、こだわってあげたいのが猫の毛づくろいグッズです。
猫ちゃんには定期的にブラッシングしてあげるのが大事です。
しかし、普通のブラシだと嫌がることも多いんです。
そこで、便利グッズのブラシは先端が猫にとっても気持ちよく感じるように出来ていて、自分からブラッシングをねだるくらいです。
しかも、気持ちいいだけではなく、しっかりと毛が取れるので抜け毛を綺麗にごっそり抜いてしっかり固めてくれます。
他には、猫用のクッションや猫ハウスなんかも用意してあげるのがおすすめです。
猫は元々狭いところが好きなので、家の中を自由に歩き回らせてあげると変なところに入り込んでしまうこともあります。
タンスの中、特に衣装箪笥なんかに入り込まれると猫毛でそれはもう大変なことになります。
そうならないため、狭いところに入りたい時用の猫ハウス、特に猫が好きな柔らかい布つきのものがおすすめです。
更に、布を取り外して洗える物は衛生的にもおすすめです。

飼い主の負担も減る猫用便利グッズ

最近、猫を飼う時に揃えておくと便利な猫グッズの中には飼い主の手間を減らすようなものも沢山増えています。
中でも、いろんな猫のお世話を自動化したり遠隔操作で出来るような物が発売されているんですね。
例えば、外出することが多くどうしても猫ちゃんを家に置いていかなければいけない人もいます。
そんな人に便利なのが、スマホで外出先から操作出来るご飯をあげられる猫グッズがあります。
タイマー機能で自動的に適量のご飯を用意することも出来ます。
更に、スマホでも操作出来る上に、カメラもついているので猫ちゃんの様子を逐一確認できます。
しかも、スマホを通せば声をかけることも出来るので、猫ちゃんとのコミュニケーションもばっちりです。
他には、猫用の水やり器も自動化している物もあり、循環させて水を腐らせないようにする物もあるんです。
こちらも、外出してても猫が好きな時に水を飲めるので熱中症対策には是非持っておきたいグッズです。

画像・写真・ベクター画像・動画・音楽素材 | Shutterstock

https://www.shutterstock.com/

ペットブームが長らく続き、特に猫は室内で飼いやすい事もあってとても人気です。
それに伴って、より猫が快適に過ごせる猫グッズもどんどん開発されています。
猫を飼う時に、飼い主として猫が幸せに過ごせる環境づくりをしてあげることは義務です。
勿論、自分で世話をすることも大事ですが、こういった便利なグッズを使ってあげれば飼い主が楽なのは勿論、猫も嬉しいんです。
安全面や、衛生面も特によく考慮されているグッズが多いので、猫を飼うならこういったグッズをケチらない事が大事です。
特に、猫は好奇心旺盛なので、なんでもおもちゃにする事が多いので、安物だとすぐ壊してしまうこともあります。
長持ちする、なおかつ猫が快適に使えるグッズを揃えてあげましょう。

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事