犬の散歩に重宝するお散歩グッズについて

最近の飼い主さんは散歩のマナーも向上しつつあります。必ずバッグの中に排泄物を処理するグッズを入れているものです。かえって手ぶらで散歩をさせている飼い主のモラルが問われるほどです。飼い主としてお散歩を楽しく常識的にするためにも便利なグッズをまとめてみました。 2019年06月30日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬と暮らす犬のカテゴリ - 犬と暮らす
  • VIEW:4,116

飼い主さんが守るべき散歩のマナーとは

https://www.shutterstock.com/

犬の散歩に行く時には排泄物を処理するための水や袋を持参することは当たり前のことです。これらをバッグの中に入れて持ち歩くことで、散歩のマナーは一応守れることになります。極力、外では排せつをさせないことが常識ですが、多くの飼い主さんは外で排せつをさせるために散歩に出ているようです。その場合には、なおさら、おしっこをした後には「マナーの水」を掛ける習慣が必要です。

マナー水と言う呼び名は呼称ではありません。マナーを守るための水という意味です。消臭効果のあるものを水と希釈させて持ち歩くマナーの良い飼い主さんも増えてきました。やはり、犬の散歩のたびに自宅周辺に糞尿を撒かれるというのは、気分を害されるものです。そのあたりも気を付けて散歩に出かけるべきなのです。

犬の散歩に必ず持って出かけたい便利なグッズとは?

https://www.shutterstock.com/

犬の散歩には「手ぶら」というわけにはいきません。これは人間が一人で散歩をすることとはわけが違います。予め準備をしておくことで、散歩の際に毎回、準備をせずに済みます。玄関先にいつもバッグを決めて入れておくとかなり便利です。

犬の首輪やハーネスは自宅を出るときに、きちんと装着しておく必要があります。これを度外視してしまうとまずは散歩に危険性が出てしまいます。散歩=首輪、ハーネスという定義を犬の方にもきちんと覚えさせて、無理なく装着できるようにするのも飼い主さんからのしつけ次第です。

夕方以降や夜間のお散歩には安全グッズを

夜間でも蛍光塗料で光る素材のハーネスや首輪、リードに装着するタイプの光グッズがとても便利です。首輪につけるタイプの安全灯も危険防止には役立ちます。音と光で向う側から来る人に犬が散歩中であることを告げます。薄暗くなる時間帯は夏などでは散歩のタイミングです。そこで、犬を危険な目に遭わせないためにも、必ず安全グッズは身に付けるようにしてください。

犬の排せつグッズは必ず持ち歩く

https://www.shutterstock.com/

散歩で尿をした時には必ずマナー水をその上に撒いて少しでも消臭をしておくことがマナーです。そして便の場合には、必ず拾ってマナー袋に入れて持ち帰ることは最低限の常識です。水も少量撒いておく必要があります。そのために、散歩中でもスマートに処理が出来るようにトイレのマナーグッズを準備しておきましょう。

便を拾うためのマナーグッズやナイロン袋などは、必ずお散歩バッグに入れておくようにしてください。どんな形でもその場で便を持ち帰るということが絶対に必要です。予め袋などを入れておくとかなり便利です。

散歩中の水分補給は必ず行う

マナー水は排せつ後に処理をするために持ち歩く水です。それとは別に、飲料としての水はお散歩バッグに入れておきましょう。季節を問わず散歩をした時には定期的に水を与えることは必要です。最近はゼリータイプのスティックタイプの飲料が販売されています。これはかなり便利です。そして飲み口と注ぎ口が一体化している水飲みもあります。愛犬にとってどのタイプが一番良いのかを判断して、水分補給をするようにしてください。

散歩をするときに持って行くと便利なグッズ

暑いときに散歩をさせるときのために、予め靴下タイプの靴を準備する飼い主さんもいます。これは、肉球を保護するためにも時には必要なものです。自宅でも履いてみるなど、準備をしておくといざというときに便利です。そのほかには、ミストが出るハンディーファン(扇風機)も猛暑の時期には大活躍します。

それほど大きなものではないので、少しだけ大きめのお散歩バッグを用意して、入れておくと良いでしょう。また、散歩の途中で歩くのを嫌がる場合には(小型犬や中型犬)スリングを持って行くのも良いでしょう。おやつなどを入れるために、ウエストポーチを飼い主さんが装備しておくと、おやつを即座に与えるときにも便利です。

犬の散歩準備は万端に行う

散歩を楽しむためには、飼い主さんがきちんとマナーを守れるようにグッズを準備することが求められます。それが楽しい散歩に繋がるからです。楽しく安全にマナーを守れてこそ、本当の意味で散歩の意義があるのです。

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事