とても大切!かかりつけ動物病院の見つけ方をご紹介!

皆さん、愛犬や愛猫のかかりつけ病院はどう見つけられましたか?
動物病院は沢山あり、獣医との相性も大切ですよね。今回はかかりつけ動物病院の見つけ方についてお話しさせて頂きます。 2019年06月24日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬の健康ケア犬のカテゴリ - 犬の健康ケア
  • VIEW:414

かかりつけの動物病院は決まっていますか?
いざという時の為に、かかりつけの動物病院はあらかじめ決めておいた方が良いのです。

かかりつけ医を見つけるタイミングは?

https://www.shutterstock.com/

一番望ましいタイミングは、犬や猫を飼い始めるときに同時にかかりつけ医を探すことがベストです。
なぜなら、子犬や子猫の場合、ワクチンの予防接種なども期間をあまり開けずに2回目、3回目と接種しないといけないので、飼いだしてすぐに病院へ行き、ワクチンを打ってもらうことがあるからです。
また、子犬や子猫の場合、大人の犬や猫よりも病気にかかりやすかったり、体調も崩しやすいので、やはりかかりつけ医は早い段階で見つけておくことをお勧めします。

病院を選ぶポイントは?

かかりつけの動物病院を選ぶポイントは人それぞれだと思いますが、一般的に
・家から近い距離
・建物が綺麗
・設備が整っている
・お客さんが多い
・ホームページなどの媒体が充実していて病院の様子が分かる
・獣医との相性
などが挙げられます。
いくら家から近くても獣医と相性が悪いと連れていきたくありませんよね。
逆に家からすごく遠くても相性の良い獣医がいればそちらに行く方もいると思います。
ですが、実際獣医との相性というのは、実際に会ってみなければわからないものです。
周りに気になる動物病院に通っている方がいれば、情報も聞けますが、いない場合は会うまでにどんな獣医なのかと不安になる飼い主さんも多いはずです。
ですが、ここはペットの為と思って、行動に移すのは良いでしょう!
もし、獣医との相性が悪ければ、次を探せばよいのです。
実際、かかりつけの動物病院を変更する人は多く、私も変更したことがあります。
また、ワクチンの接種だけでも、親身に教えてくれる獣医と仕事だからするという獣医で感じが違うことも分かると思います。
この獣医にペットの一生を任せられるかということを頭に置き、病院を選ぶポイントを自分なりに考えてみて下さいね。

かかりつけ医の見つけ方

https://www.shutterstock.com/

私も何度か利用したことがあります。
いわゆる口コミサイトです!
実際に動物病院に行った方が、動物病院に評価を付けてくれているので、かかりつけ医を探すのにとても役立ちます。
平均的な金額や、設備についても記載してくれている方がいるので、とても参考になります。
そして、地域で病院を絞ったりすることも出来るので、同じ地区にある動物病院も同時に探すことが出来るのです!
口コミサイトは沢山あり、全く口コミがないサイトもありますので、探し方によっては時間がかかってしまうこともあるかもしれませんが、手段の中の一つとして考えてみて下さいね。

また、ペットを購入した店舗でお勧めの病院を聞いてみるのもおすすめです!
ペットショップなどでは、獣医と連携している店舗もありますので、思わぬ情報を得ることが出来るかもしれません。

知り合いに動物関係に仕事をしている方がいる場合は、その方に聞いてるのも良いかと思います。

かかりつけ医は第二のパートナーと思って

https://www.shutterstock.com/

いかがでしたか?
かかりつけ医を探すタイミングや見つけ方についてお話しさせて頂きました。
ペットの第一のパートナーであり、第二のパートナーは獣医と私は思います。
いざという時に、どうしても専門に知識が必要となってきますし、ペットの命に関わることに接するからです。
飼い主とペットに合う、かかりつけ医が見つかることを願います。

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事