インコの飼い主ならわかるインコあるあるをご紹介!

インコのあるある…あまり聞いたことがないかもしれません。ですが、インコを飼っている方には共感してもらえる、インコのおもしろあるあるが沢山ありますので、いくつかご紹介していきます!是非あるある!と共感してもらえたらなと思います。 2019年06月22日作成

  • ペット - 鳥(インコなど)ペット - 鳥(インコなど)
  • VIEW:9,097

インコのあるある。
日頃はあまり意識して見ていないかもしれませんが、きっとこの記事を読んであるある~!と思って頂けるはずです。
共感して頂けたらとても嬉しいです。

インコあるある~イタズラ編~

インコのイタズラに関するあるあるをいくつかご紹介させて頂きます。

子供のおもちゃでインコが遊ぶ!

https://www.shutterstock.com/

子供のおもちゃがあったり、家のインテリアなどでおもちゃやアンティークなどを置いていると、いつのまにかインコが一人で遊んでいることがあります!
特に木製のおもちゃやカラフルなおもちゃは好きなようで気が付くとまた遊んでいるなということが多いのです。
でも、おもちゃに夢中のインコも動きが可愛くて癒されます。

自然素材を見つけるとかじっている

https://www.shutterstock.com/

帽子やカゴバックなど、素材に自然のものを使用して作られているものがありますよね。
それらをインコが見つけると、いつの間にかかじられてしまっているということがあります。
巣を作りたいのかな?と思ったり、インコの餌、おやつに似たような触感にものがあるからなのかもしれませんが、怒るわけにもいかず…。
鳥を外に放す時は飼い主側が隠したり、目につかないように配慮してあげましょう。

消しゴムや鉛筆も遊び道具に!

https://www.shutterstock.com/

こちらも実際に経験したことがある方が多いかもしれません。
消しゴムや鉛筆など、文房具もいつの間にかインコにかじられているということがあります。
特に勉強や書き物をしている時に、文房具を出しっぱなしにしていると、飼い主が見ていても目の前でかじっていることがあります。
でも、インコには悪いこととは分からないですし、飼い主の傍で何かをしていたいだけなのかもしれませんので、怒ったりするのはやめてあげて下さいね。

雑誌やチラシもいつの間にか…

雑誌や新聞紙を広げたままにしていたり、インコのいるスペースに置いておくと、いつのまにか周りがボロボロになっていたり、虫食い状態になっていることがあります。
インコにとっては、雑誌やチラシなども遊び道具になってしまうので、まだ読んでいない雑誌や保管しておきたい雑誌は、飼い主はきちんと管理するようにしましょう!

インコあるある~仕草編~

インコの仕草に関するあるあるをいくつかご紹介させて頂きます。

呼ぶと首を横に向けて見てくる

https://www.shutterstock.com/

インコを名前で呼んだ時、首を90度くらい横に向けてこちらを見てくる時があります。
その方が見やすいのか、耳をこちらに傾けているのか、両方ともとれますが、その仕草がとっても可愛いのです!

身体に似合わず声が大きい

インコの中でも特に小さいセキセイインコ。
でも、その体の大きさに似合わない大きさの声を出すことが出来ます!
ずっとではありませんが、怒った時や興奮した時にとても大きな声が出るので、いきなり大きな声を出されると飼い主もびっくりしてしまうくらいです。

インコあるある~生活編~

インコの生活に関するあるあるをいくつかご紹介させて頂きます。

ホワホワした羽が顔に…

インコ自体は気づいていなかったり、気にしていなかったりすることが多いようですが、抜けたホワホワした羽が鼻のところについていることがあります。
まるで鼻毛のようですが、ホワホワしているので、ついつい見て笑ってしまうことがあるのではないでしょうか?
でも、とても癒されます。

本を読んだり携帯を触っていると…

これは私も経験したことがありますが、本を読んだり、携帯を触っていると、その支えている手の指に近づき、ちょっかいを出したり、一人遊びを始めてみたりと、とにかくちょっかいを出してきます!
インコにとっては、指の動きが気になるのかもしれませんが、なかなかしぶとく長い時間その場にいることが多いのです。

インコあるあるは他にもいっぱい!

インコあるあるをいくつかご紹介させて頂きました!
共感して頂けることがあったのはないでしょうか?
まだまだ沢山のインコあるあるがあるかと思いますが、もちろん個体差がありますので、うちの子はこのあるあるはしないということもあると思います。
是非、自分のインコのあるあるを見つけてみて下さい。

楽天『ペット割』

オススメ

新着記事

楽天『ペットランキング』