猫を飼いたい!どんな種類が人気なの?猫の人気ランキング!

初めてお家に猫を迎えようと考えている方も多いでしょう。今は空前の猫ブーム!でも猫の種類には詳しくない…そんな方のために人気の種類についてをご紹介します! 2019年06月17日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫の種類猫のカテゴリ - 猫の種類
  • VIEW:300

どんな猫がお好み?人気の種類をご紹介!

今や空前の猫ブームです!フワフワと可愛く、癒されるその姿は皆を虜にしてしまいますよね。うちにも猫を迎えたいと考えているけれど、種類がイマイチ分からない…そんな方のために、今人気の猫の種類を上位ランキングからご紹介していきます!

第五位 ロシアンブルー

短毛で端正な顔立ち…キリっとした顔が印象的なロシアンブルーが第五位です!ブルーといいますが、毛色はグレーの単色になります。毛色が濃く見える・薄く見えるところはありますが、白い模様などは入っておらず、グレー一色の美しい被毛に包まれています。

性格の特徴としてロシアンブルーは、無駄に鳴きません。ボイスレス・キャットと呼ばれるくらいなので、マンションなどの集合住宅にお住いの方は飼いやすいのではないでしょうか。

この反面、性格はちょっと神経質なところがあります。誰にでも懐くわけではなく、懐いた相手が他の猫を可愛がったりすると嫉妬に燃えたりする気難しさもあるようです。こんな性格から、多頭飼いのお宅には不向きかもしれません。

第四位 エキゾチックショートヘア

第四位のエキゾチックショートヘアの歴史は、わずか50年ほどとまだ新しく歴史の古い猫ではありません。アメリカンショートヘアとペルシャのの交配から生まれたのがこの種類です。顔は丸く耳は小さく離れています。真ん丸な目につぶれた鼻がペルシャの要素を引き継いでいるのがよく分かるでしょう。

エキゾチックショートヘアの毛色はたくさんあります。クリーム・レッド・ブルー・バイカラー・三毛などの他スモークもあります。被毛は短毛で、アメリカンショートヘアの特徴を引き継いでいます。顔はペルシャでも被毛は短いので、手入れもしやすいのがおすすめポイントでもあります。

エキゾチックショートヘアの性格はペルシャのおっとりと、アメリカンショートヘアの活発な面との両方を持ち合わせています。ちょっとドジではあるけれど、活発な行動をしようと頑張る姿はとても愛くるしいといえます。

第三位 スコティッシュフォールド

印象的なたれ耳でお馴染みのスコティッシュフォールドが第三位です。中には耳がたれていない猫もいて、その場合はスコティッシュストレートと呼ばれます。子猫のうちは皆耳が立っていますが、大きくなるにつれて垂れていくそうです。真ん丸な目もとても愛らしい猫ちゃんですね。

スコティッシュフォールドの毛色もまた、たくさんのパターンがあります。単色の白・黒の他レッド・クリーム・タビーなど様々です。そしてもう一つの特徴として、スコティッシュフォールドは長毛・短毛と二種類の被毛が存在します。ですからお好みでどちらも選べる楽しみもありますね。

性格は小さな子供や環境の変化にも柔軟に対応でき、とても家庭的な面があります。賢くて遊びが大好き、飼い主といることを好む猫ちゃんです。無駄鳴きも少なく、鳴き声も小さめです。

第二位 アメリカンショートヘア

アメリカンショートヘアは昔から安定の人気猫種といえます。足はガッチリと端正な体つきをしていますがそれほど大きくなく、中型の猫です。尻尾は長くて被毛はとても短い短毛です。毛色はお馴染みのグレーのタビーですが、この他にもレッド・クリームなどたくさんの毛色があり、ソリッドカラーも存在します。

その昔はネズミ退治として飼われるくらいハンターの腕前は天下一品ですが、ペットとして考えると性格は少し強いと考える人も少なくないようです。基本の性格は明るいですが、自立心が強くベタベタされるのを好みません。ですから小さいお子様がいるお宅にはあまり向かないでしょう。

飼い方の注意点として、ハンターの素質十分なアメリカンショートヘアは動き回れることが第一です。運動量を補えるようにキャットタワーを用意したり、遊び相手になってあげるなどしてしっかり運動させてあげましょう。

第一位 ミックス

堂々の一位はやはりミックスです。実際にお家で飼われている猫のほとんどはこのミックスが非常に多いといえましょう。この他の人気の秘密は、交配によっていろんな特徴をもっていることです。

自分の家の猫だけが持つ特徴というのは、本種にはない魅力があり可愛さもひとしおなのではないでしょうか。この他ミックスは身体が丈夫という特徴もあります。猫でありながら何十年も長生きしたというお話もありますから、これは何物にも代えがたい利点といえます。

オススメ

新着記事