子猫の餌を選びたい!どんな餌がおすすめ?

子猫に餌を与えるときに、迷うのがどんな餌がおすすめなのか?ということです。子猫のために体に優しく栄養価も高いものを飼い主さんとしては選びたいものです。あまりにも種類も多く、迷う方にお役に立てる情報をまとめてみました。 2019年06月14日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫の健康ケア猫のカテゴリ - 猫の健康ケア
  • VIEW:1,563

子猫の餌はどこに売ってる?

https://www.shutterstock.com/

最近はインターネットでも様々なキャットフードが販売されるようになりました。できるだけ安全で栄養価の高い餌を与えたいと考えるのはどの飼い主さんも同じです。おすすめの餌を知りたいときには、大手のペットショップに足を運んでみてください。たいていのメーカーのキャットフードが月齢別に並べられています。インターネットよりも、ある程度、限定されたキャットフードが多く陳列されているので、選びやすいというメリットもあります。

インターネットでも、口コミなどを参考にして子猫がどんな餌を食べているのか?ということをリサーチすることも大事です。子猫の成長期にとって、与える餌の役割は多大です。ここは妥協せずに、その子猫のために飼い主さんが厳選した餌を与えるようにしてください。

子猫におすすめの餌・アカナ

子猫に与えるアカナの餌は、同居猫が居る場合にも一緒に与えられます。年齢や大きさによって「与える量」を調整するタイプのキャットフードです。多頭飼いの飼い主さんにはかなり好評な猫の餌です。猫のライフステージによって、キャットフードを変えるという手間が省けるという点と、質の高い食材が原材料になっている点がアカナのセールスポイントです。

子猫におすすめの餌・カナガン

カナガンのキャットフードはイギリス最高峰と言われるものです。グレインフリーでお湯でふやけやすいので扱いやすさも人気につながっているようです。カナガンのキャットフードはすべての年齢層の猫に適応します。つまり食べる量と、ふやかす時間を調整するだけで、長く食べ続けることができます。人間が食べられるレベルの食用の肉や魚を使って調理されています。バランスの良さは最強だと評判です。

子猫に必要な栄養素とは?

https://www.shutterstock.com/

子猫用の餌を選ぶポイントは動物性たんぱく質の多いものを選んでください。そして犬同様に、穀類がフリーのもいので無添加であることが最低条件です。まずは自分で子猫用の餌を探す場合には、この部分に重点を置いて決めてください。最近は、猫の餌にも無添加のものが増えてきています。あとは主原料が何か?ということまで意識をして探すと、「うちの子ご飯」がどのメーカーの餌なのかがわかるようになります。

動物性タンパク質が豊富な餌を食べることで、子猫は健康に育ちます。一度に食べる量が少ないので、一度の食事内容がとても重要になります。猫=魚というイメージがありますが、肉類が多く入っている餌もおすすめです。

青魚の含有量には注意を

魚配合の餌が良いと考えがちですが、実は青魚には注意が必要です。青魚が多くふくまれているものを与え続けると、不飽和脂肪酸が体の中に蓄積されてしまう可能性が高いのです。これにはくれぐれも注意をしてください。パッケージ裏側の原材料を飼い主さんの目で確かめて、購入をすることが重要ポイントです。

子猫にもグレインフリーの餌を

https://www.shutterstock.com/

猫にもアレルギー症状が出ることが多いのです。そこで、穀類を排除したキャットフードを選ぶことで、症状を回避できるのです。是非とも、子猫の時期から安心して与えられる猫の餌を選ぶようにしてください。猫も消化が上手な生き物ではありません。穀類のように消化が悪いものは極力避けて、体内に入るものには、特に気を遣いましょう。

グレインフリーに加えて無添加の餌を選ぶということも重要です。内臓に負担を与えるような添加物は、絶対に避けたいものです。まだまだ子猫の内臓は未発達な部分が多いので、負担の少ない猫の餌を与えるようにしてください。

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事