猫のトイレ設置場所はどこがいいの?!オススメの場所ベスト3

猫を飼っていると気になるのはトイレ事情…。実は設置する場所を選ぶ事はとても重要だっだんです。
今回はオススメランキング3とNG設置場所についてご紹介していきます! 2019年06月08日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫のトイレ猫のカテゴリ - 猫のトイレ
  • VIEW:1,839

猫のトイレの設置場所を選ぶ事によって、愛猫だけではなく私たちにも多くのメリットがあったんです。
今回はオススメランキング3とNG設置場所についてご紹介したいと思います。

出典元:https://www.shutterstock.com/

第3位 廊下に設置

廊下に置くメリットは、風通しがよく目に付きやすいということです。
猫のトイレを設置する時に一番気をつけなければいけないのは、
空気がこもらないかどうかです。
トイレの臭いはなかなかキツイ臭いを放ちます。
部屋と部屋を繋ぐ風通しが良い廊下はオススメだといえます。
またメリットでありデメリットとも言える人目に付きやすいというのは
目について、臭いも感じる場所にあえて置くことにより掃除を忘れないようになったり、頻度を上げてより清潔な状態を保てるようになります。
それにより廊下はオススメだといえます。

出典元:https://www.shutterstock.com/

第2位 人のトイレと共に設置

猫のトイレを人のトイレと同じ場所に設置することです。

トイレはとても大切なことですが、やはり目に入りやすかったり臭いがあるとどうしても気分が少し下がってしまいますね。この設置場所の最大のメリットはトイレという空間が一緒になることにより、臭いや汚れなどのストレスから解放されることです。
また個室ということもあり猫もゆったりと落ち着くことができます。
換気扇や窓もあるので、換気もバッチリすることができるのでオススメだと言えるでしょう。

デメリットといえば、
・トイレが狭くなってしまうことや広さ的に設置できないこと
・トイレのドアが閉まらないように扉を開けておかなければならないこと

これが少しの懸念材料と言えるでしょう。
しかしそれを解決する商品も存在していますのでご紹介します!

出典元:https://www.shutterstock.com/

デットスペースを作らないトイレ!

【楽天市場】 ショップ一覧 | 人気のショップからMVPショップまで、あなたのベストショップを見つけよう

出典:https//item.rakuten.co.jp

猫用ハウス型トイレ

個室型でニオイを閉じ込め、天面の消臭フィルターで脱臭!
交換フィルター(別売)もあります。
交換の目安=約3ヶ月

簡単に脱着できるロック付き!


■サイズ:奥行き 41 幅 56 高さ 40 cm
■持ち手の高さ:10 cm
■材質:ポリプロピレン


■本体重量(g) … 1500

こちらはトイレの隅におけるコーナートイレです。
三角の形状になっていることにより、トイレの角を有効活用でき狭いトイレにも置けるでしょう。
カバー付きになっているので、トイレに置いてあっても臭いがそこまで気にならないので、とてもオススメです。
 
トイレ扉の開閉はドアストッパーなどを購入して閉まらない対策が必要です。
100円均一などにも売られているので、チェックしてみるといいでしょう。

第1位 洗面所に設置

洗面所はオススメ度No.1の設置場所です。
双方のメリットが数多く存在しています。

【猫に対してのメリット】
・個室のような雰囲気があって人通りが少ないので安心してトイレができる
・ご飯やお気に入りの場所から離れている
・換気扇や窓がある事により臭いがこもらない


【人に対してのメリット】
・洗面所の床はビニールやタイルなどで粗相をしても床に染み込まないような作りになっている。水回りも近いので掃除が簡単に出来て、水拭きなども簡単に出来る。
・換気扇や窓が付いている事により、換気がこまめにできる。
・洗面所にはコンセントが付いていることが多いので、空気洗浄機や脱臭機を近くに設置でき、なおかつ狭い空間なので効果が見込める。
・リビングや寝室から離れていることにより、臭いが気になりにくい。また急な来客があっても洗面所なら目につくことはないので特に心配はいらない。
・一日一回は洗面所に行くので、トイレ掃除を忘れてしまうことも少ない。


猫と人にとって多くのメリットが存在します。オススメNo.1の設置場所です!

出典元:https://www.shutterstock.com/

NG設置場所とは?

NG設置場所はどのような所でしょうか。

⑴ クローゼットやタンス

クローゼットやタンスは個室なので臭いも広がらなく、また猫も落ち着くようにみえますがこの設置場所はNGです。
まず風通しがかなり悪いということです。普通に洋服などを収納しても除湿剤が必要な場所なのです。尿などの水分が蒸発し臭いがこもり悪臭を放ちます。
また目に付きにく場所にあることにより、掃除がおろそかになったりしてしまう可能性がありますので、絶対に避けた方がいいでしょう。

出典元:https://www.shutterstock.com/

⑵ リビング

猫のトイレは臭いがキツイですが、その臭いは一緒に住んでいると慣れてしまいます。
ですからリビングなどに置いても気にならない場合もありますが、来客があった時はその臭いをその方は強く感じてしまうことでしょう。
また洋服などにも臭いが移るので、避けた方がいい設置場所でしょう。

出典元:https://www.shutterstock.com/

トイレの設置場所によって日々の快適さに大きく差が出てきます。
猫と人にとってより良い場所を探していきましょう!

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事