人懐っこい犬とは?どんな犬種でしょうか?

飼い主さんいとって、人懐っこい犬とは、どんなイメージでしょうか?犬は飼い主さんのしつけによって、性格も変わっていきます。それでも犬種にとっては人懐っこい犬もいるのです。 2019年05月28日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬の豆知識犬のカテゴリ - 犬の豆知識
  • VIEW:21,391

人懐っこい犬種とは?

https://www.shutterstock.com/

性格が穏やかで優しい犬との暮らしは飼い主さんに癒しを与えてくれます。数多くの犬種の中でもパグやゴールデンレトリーバーは人懐っこい犬として、常に取り上げられています。実際に暮らしてみるとよくわかることです。やはり犬種によっては、性格の優しい子が、人懐っこいという犬種と言えます。

陽気で穏やかな犬ほど、人懐っこいものです。警戒心ばかりが先立ってしまう犬には、人懐っこさを感じることはできません。ある程度、決まった犬種の中に人懐っこさは隠れているのではないでしょうか。

パグは誰からも愛される人懐っこい犬

https://www.shutterstock.com/

パグは表情を見ているだけでも気持ちが和むタイプの犬種です。最初は獰猛な犬なのか?という印象を持つ人もいますが、実際にパグと接するとその疑いはすぐになくなります。よく見ると愛嬌のある表情と連動して、優しく人懐っこい性格が持ち味の犬であることがわかります。

人や他の犬を見て、けたたましく吠えることもありません。どちらかと言えば、明るく誰に対しても友好的に接することが出来る性格がパグの良さです。遊び上手で飼い主さんとも、おもちゃやボールを使って遊ぶことに喜びを感じてくれます。見た目以上に天真爛漫な性格は、人懐っこさと一緒に誰からも愛される所以なのです。

パグの落ち着きと穏やかさ

細かな動きを繰り返しながら、動き回るわけではありません。常に落ち着いた雰囲気を醸し出しているのも、犬種特有の長所です。もしも家族にまだ、小さなお子さんが居る場合でも安心して同居できるのです。人懐っこいということは、とても飼いやすい、暮らしやすいということに直結しているのです。

穏やかさの中にも、パグには独立心旺盛な性格を持っている子もいます。つまり、飼い主さんの指示を仰がずに何でも進めてしまうというタイプです。やや頑固な性格が表面に出てしまうと、人懐っこさよりも頑固さがクローズアップされてしまいますので要注意です。

人懐っこさならばトイプードル

https://www.shutterstock.com/

トイプードルは年々、人気の高い犬種です。トイプードルにも性格がありますが、基本的には誰に対しても有効的に振舞える明るさが魅力です。社交的なので飼い主さんはどこにでも連れて行きたくなるのです。遊び好きで、家族にとっても良いパートナーとなります。

ドッグランなどに出かけても、どの犬とも仲良くできるという特徴もあります。やはり、頭が良く飼い主さんに対しても従順なので、とても育てやすいというのも、トイプードルの特徴です。温厚な性格が人懐っこさに繋がります。頭の回転が速く、貴店も利くので、その場に馴染む適応能力の高さも、トイプードルならではなのです。

陽気で温厚な性格

初めて出会う人に対しても愛想よく接することができます。誰もが通りすがりの犬に吠えられると不快な感情を抱くものです。トイプードルの場合には、そのような懸念は一切ありません。常に明るく陽気な雰囲気を誰に対しても示します。同じ小型犬のチワワのような、神経の過敏さなどはあまり感じさせません。

人懐っこい犬は誰からも愛される

パグやトイプードルという犬種以外にも、人懐っこい犬はいます。ただ、それは犬種に統一されたものではなく、性格が良いという場合に限ります。犬種別に見渡すと、パグ、トイプードル、大型犬ではラブラドールレトリバーが、人懐っこい犬の犬種と言えます。しつけで人懐っこい犬に仕上げるということは、なかなか困難です。やはり持って生まれた気質が左右すからなのです。

人懐っこさは、人間社会と共存するにあたっては長所になります。誰からも愛されて、犬自体も心地よく過ごせる場面が多くなるのです。

楽天『ペット割』

オススメ

新着記事

楽天『ペットランキング』