ペットとして鳥がおすすめな理由をご紹介致します!

ペットとして、犬、猫同様に人気のある鳥。鳥の魅力は犬、猫同様に沢山あるのです。
今回は鳥がペットとしておすすめな理由をいくつかご紹介させて頂きます! 2019年05月30日作成

  • ペット - 小鳥ペット - 小鳥
  • VIEW:2,806

ペットを飼いたいけど、どの種類にしようか迷っているという方の為に、今回は鳥がペットとしておすすめな理由をいくつかご紹介させて頂きますので、是非参考にして頂けると幸いです。

愛情表現が可愛い!

https://www.shutterstock.com/

犬と猫と同様に鳥もしっかりした関係が築けていれば、しっかりとした愛情表現を飼い主にしてきてくれます!
ちょこちょこっと動く仕草や首をかしげた姿も可愛いですが、鳥が飼い主にかまってほしい時に寄ってきては、頭を撫でてと頭をくいッと下げたり、飼い主の手に自分の頭を押し付け甘えてくる鳥の姿はさらに可愛いものです。
ですが、成鳥になってから飼育する場合はなかなかこうもいきません。
やはり、幼鳥の時期より飼育し、しっかりとした関係を築いていた方がなついてくれる可能性が上がってきます。
また、本来鳥は番いで暮らす生物です。
ですので、ペットの鳥にパートナーと認めてもらっていることで、さらにたくさんの愛情表現を知ることが出来ます。

飼育する時の準備が簡単で安価!

https://www.shutterstock.com/

鳥自体の金額は様々です。
安価な種類から高価な種類まで幅が広い鳥ですが、生体意外の準備物は犬や猫に比べさほど多くなく、金額も高くありません。
鳥かごなども種類は沢山ありますが、小型の鳥の場合は飼育セットで購入しても10,000円~15,000円の間ですべて購入することが出来ます。
大型の鳥の場合は、鳥かごも大きくなり、素材も丈夫なものが良いので、金額は上がっていくことになります。
また、エサが特殊な鳥は、エサの入手先や金額が高価な場合もありますので、そのあたりも考えて鳥を選ぶ様にして下さい。
そして、寒さに弱い鳥の場合は、ヒーターの準備も忘れないようにしましょう。
ですが、ヒーターの電気代も2000円前後が多いようなので、そこまで家庭の圧迫にはならないかと思われます。

お世話も比較的簡単!

犬や猫のように散歩する必要性がなく、お世話も時間を取るようなことがありません。
日頃は水替えと餌替えと鳥かごの下部分にあるシートや新聞紙を替えてあげることくらいです。
ですが、週末や最低でも月に1回程度、鳥かごの本体を掃除して、熱湯消毒や日光消毒をしてあげてくださいね。
掃除でもそこまで時間はとらないので、犬や猫に比べるとお世話が簡単というもの分かって頂けるかと思います。
そして、たまには鳥かごの外に出してあげて、部屋の中を飛ばしてあげることをおすすめします。

癒してくれる!

https://www.shutterstock.com/

見た目も可愛い鳥ですが、しっかりとした関係が築けていると飼い主が仕事から帰ってきた時に姿をみて、鳴いてくれたり、鳥かごの端まで寄ってきてくれたりと、鳥の動きから伝わってくるものが沢山あります。
また、手乗り同様に肩に乗ってくるようになついてくれた鳥はそっと寄り添ってくれているような気持ちがして飼い主にとっては、とても嬉しいことですし、安心感も得られることでしょう。

鳥の魅力は沢山あります!

いかがでしたか?
鳥にはこんなに素敵な魅力があるのです。
今まで知らなかった鳥の魅力を少しでも知って頂ければ、とても嬉しいです!
まだまだ、鳥の魅力が沢山ありますが、代表的なことをお話しさせて頂きました。
是非、皆さんも鳥を飼育してみて、鳥の魅力を体験してみて下さいね。

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事