飼い主さん必見!子犬の餌の選び方は、ここがポイント!

子犬の餌をどう選べばよいのか悩んでいる新米飼い主さんに、適切なパピー用ドッグフードの選び方をご紹介します。基本は素材や含まれている添加物の有無などによって決められるのです。しっかりとした体つくりのためにも、良いドッグフードを与えて、健康的な体を作れるように飼い主さんが努力をしましょう。 2019年04月27日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬の食べ物犬のカテゴリ - 犬の食べ物
  • VIEW:1,344

品質が良く高たんぱくのものを選ぶ

https://www.shutterstock.com/

生まれてから生後6か月までの間の成長時期には、子犬としても骨格、内臓が形成されるものです。つまり、この時期には良質なたんぱく質を多く与えることが必要なのです。安価なドッグフードには、そこまで、良質なたんぱく質は含まれていないものです。子犬時代から穀類中心のものを食べていると、消化機能に大きなダメージを得ることにも繋がります。下痢や嘔吐というものは子犬の体力を消耗させてしまいます。できる限りそのようなアクシデントを避けるという意味でも素材重視のドッグフードを飼い主さん目線で選べることがベストです。

その犬種の子犬としての適性体重を知ることから始めましょう。明らかに体格が悪い場合や体重の伸びが悪いときには高栄養のものを与える必要もあるからです。

どんな素材のものが子犬には良いのか?

チキンやサーモン、ラムというのが良質なたんぱく質を摂取できる原材料です。これらの素材を豊富に使っているドッグフードこそが子犬に相応しいとされているのです。飼い主さんが自分でドッグフードを選ぶ際には、まずは何がメインで作られているドッグフードなのか?ということから選ぶと間違いないでしょう。

ドッグフードの表記の中には動物性たんぱく質の一種として単に「肉類」としか表示されていないものがあります。これでは、あまりにも不透明すぎますので疑問の残るようなドッグフードを与えないようにすることも、子犬の健康を守る一つの方法になります。飼い主さんの目で正しいドッグフードを選ぶことが何よりも重要なことなのです。

グレインフリーのドッグフードを選ぶ

https://www.shutterstock.com/

子犬であっても、肉食動物です。つまり消化が苦手な臓器のつくりになっているわけです。そこに消化不良を起こしやすい穀類を多く摂取することは、子犬の健康を害することにも繋がってしまうのです。まずは穀類を使わないドッグフード探しをしてみてください。最近ではこの穀類不使用ということを「グレインフリー」と呼んでいます。消化が良くて子犬が摂取しやすいように栄養分が体内に巡りやすく調合されているのです。このようなドッグフードを与えることで、より健康体が守られるのです。

保存料は自然由来のものかどうか?

グレインフリーで無添加のドッグフードの安全性をより高めるためにも、、自然由来の保存料が使われているかどうか?という点までチェックをしておくとより安全でしょう。すべての情報はパッケージの裏面に記載されています。

脂質は良質なものを使っているドッグフードを選ぶ

脂質というのは、子犬の成長段階でもとても重要なものです。脂質の量として20%前後の含有量があるものを選ぶことをお勧めします。子犬の成長には欠かせないものとして、多くの商品の中から厳選して与えられるように選定してあげることが、飼い主さんとしての役割です。

子犬に食べさせたいドッグフードとは?

https://www.shutterstock.com/

まずは人工の添加物を使わずにグレインフリーのものを選ぶことはボーダーラインです。そこからさらに、高たんぱくで高脂質のものを選びます。原材料にも意識を向けて人が食べられる品質ものを選びます。つまり原材料がヒューマングレードと言われるものを選びます。ここまでの選定ラインを飼い主さんが持っていることで、子犬に相応しいドッグフードを選んであげることが出来るのです。

その犬の体調面や成長具合を一番に考え併せて、最適なものを飼い主さんが知っておくことが大事です。そうすることで子犬の餌も間違いなく適切なものをチョイスできるようになるはずです。

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事