科学的に証明された!人が猫に癒されてしまう理由

人が猫によって癒されるのは、科学的に証明されている?猫が持つ不思議な能力をご紹介します。
2019年04月20日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫の豆知識猫のカテゴリ - 猫の豆知識
  • VIEW:13,124

猫は見ているだけで、癒されますよね。なぜか心がホッとして元気が出てきた!これは実は猫の持っているパワーの影響かもしれません。

ゴロゴロにはすごい力がある!

出典元:https://www.shutterstock.com/

猫が喉を鳴らすゴロゴロは聞いていると、とても癒されますよね。
このゴロゴロには科学的に証明された凄い秘密があったのです。

⒈ 骨折が速く完治する?

実はゴロゴロの周波数は人の骨密度を強化し、また促進をしてくれるという研究結果があります。
これを超音波骨折治療法と呼び、スポーツ選手が取り入れたことで一躍有名になりました。
・ゴロゴロ周波数 は25Hz〜44Hzの低周波
・人の骨密度を強化する周波数22〜48 Hz
この周波数がほぼ一致していることにより、新陳代謝が活性化し骨折が速く治ると言われています。
骨折の治療期間が4割ほど短縮できると言われているので、現在は先進医療の仲間入りの一つを果たしています。
これは人に効果があるだけではなく、猫自身もこのゴロゴロによって骨を強化していると言われています。他の動物に比べ約3割、骨折を完治するのが速くまた手術をしても合併症も少ないと言われるのにはこのゴロゴロに秘密があったのでしょう。
現在アプリや動画で、猫のゴロゴロは聞くことができるのでもし骨折してしまったら、ゴロゴロ治療をお勧めします。

出典元:https://www.shutterstock.com/

⒉ 幸せホルモンが放出?

またゴロゴロは人に精神的な癒しを与えてくれます。
25Hz〜44Hzの低周波には、神経をリラックスさせる効果があるからです。
副交感神経を活発にし、幸せを感じるために必要なホルモンのセロトニンを分泌させるのです。
このセロトニンの分泌が低下すると、鬱病を患ったりすると言われ気持ちを安定するためには必要不可欠なホルモンだと言われています。
なぜだか猫のゴロゴロを聞くと、安心するというのにはこういった理由があったのです。

出典元:https://www.shutterstock.com/

触れることで、血圧が下がる?

もし高血圧で悩んでいたら、猫を触ることをお勧めします。
猫をさわることにより、高血圧が改善するという研究結果があります。また猫を飼っている人は、飼っていない人に比べ心臓疾患でなくなる確率が約3割低下すると言われています。
ストレスを軽減させてくれる効果があるのでしょう。
現在では、アニマルセラピーという治療も広くおこなわれているので、動物が持つパワーは計り知れないものなのでしょう。
撫でることにより、猫もリラックスしてくれて私たちの健康も維持できるという素晴らしさは一石二鳥という言葉がぴったりですね。

出典元:https://www.shutterstock.com/

猫に癒される理由

近年、猫はペットとして犬を上回ってきています。
なぜ猫はこんなにも可愛く、人々は心を惹かれるのでしょうか?

⒈ 柔らかな触り心地

猫の魅力の一つは、あの柔らかなボディではないでしょうか?
猫の小さい体は約240本の骨から形成されており、人よりも柔らかなよく伸びる筋肉で繋がっていることにより、あの柔らかなボディが作られているのです。
人の骨は200本程度で硬い靭帯によって形成されているので、あの猫特有の柔らかさはこの為と言えるでしょう。
適度に脂肪のついた柔らかなボディは、触っていても見ていてもとても癒されてしまいます。

⒉ 自由気ままな性格

猫の最大の魅力と言っていいのではないでしょうか?
アニマルセラピーでもこの性格により、猫は重宝されます。鬱や精神疾患を抱えている人は頑張ることや、何か強制されることに対して負担に感じます。
猫の場合は抱っこしても、この抱きかた嫌だにゃ!と言って、すぐに逃げ出すことも躊躇しませんし、それによって嫌われてしまうかも?というような不安な表情は一つも見せません。ですから猫がそばにいてくれるのは猫自身の意思でいてくれると理解しやすいところも魅力の一つです。
なかなかそう生きるのが難しい人間社会では、この自由な生き方に人は惹かれそれに癒されてしまうのでしょう。


出典元:https://www.shutterstock.com/

このように猫は素晴らしいパワーを持っているので、気がつくと猫の魅力にはまって逃れられなくなっているのでしょう。
どんどん触れて、猫に癒しのパワーをもらいハッピーライフを満喫してください!

楽天『ペット割』

オススメ

新着記事

楽天『ペットランキング』