家の警備は任せてにゃ!猫が家の中で歩き回る理由とは?

何もないのに、家の中を歩き回っているうちの猫。
これには一体どういう意味があるの?その疑問にお答えしましょう。
2019年03月30日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫の豆知識猫のカテゴリ - 猫の豆知識
  • VIEW:16,048

出典元:https://www.shutterstock.com/

家の中をウロウロして確認作業をしている愛猫。
実は、家の中をパトロールをしているのです。「今日の家の中は異常なし!」と心の中で思っているかもしれません。

なぜこのような動きをするのか

これは猫の縄張り意識のためです。外で生活している猫の行動範囲は意外と狭いと聞いたことがありませんか?
猫は半径100mぐらいの範囲を縄張りとし、一日にぐるぐる同じ場所を回っているのです。これは自分の周りに変化がないか?などとパトロールしているのです。この猫はいつもここら辺にいるなというのは、その縄張り意識からくるものだったのです。
それと同様に、愛猫にとって家は自分のテリトリーです。ですから家の中を歩き回ってパトロールするのにも頷けます。

出典元:https://www.shutterstock.com/

またこの行動の際に猫がすることがあります。それはマーキングです。
マーキングにも何種類かあり代表的なのが、頭を擦り付ける行為とスプレー行為です。
頭を擦り付けている行為は頬や顎の汗腺から匂いを出し、自分の匂いをつけて縄張りだと主張している行為です。
飼い主の足にもよくすることがありますが、これは猫からの「大好きだよ!僕だけの飼い主さんだからね!」というメッセージです。比較的に精神が安定している時にこのマーキングをします。
次にスプレーと呼ばれているマーキング、これはなかなか強烈な臭いを発します。このマーキングには臭いだけではなく、強い意味も込められています。
臭いを強くつけ、ここは自分の縄張りと主張しています。また飼い猫の場合は、何か心理的ストレスを抱えている時に起こりやすい行為ですこのような行為が始まったら、怒ってはいけません。今でも精神的に辛いのに分かってもらえなかったら、ますます悪化してしまいます。
その原因と思われることを一つずつ取り除いていきましょう。

そわそわして、いつもより歩き回る原因とは?

出典元:https://www.shutterstock.com/

これには様々な要因が考えられます。

・ 新入り猫が来て落ち着かない
・ トイレが新しくなった、または汚い
・ 飲み水や食べ物の入れ物が汚い
・ 部屋が模様替えされている
・ 来客があり匂いが変わった
このような些細なことでも、猫にとってはとてもストレスに感じます。また猫は毎日グルーミングを欠かさないぐらい清潔を好みます。
毎日使う飲み水の入れ物やトイレなどが汚れているとそれが嫌でウロウロすることがあります。
トイレの場合は入るのが嫌で迷って歩き回り、やっぱり入りたくない!と決めてベッドの上など綺麗なところでしてしまうという事もあります。
一度それを覚えてしまうと、なかなか改善するのには時間と根気がかかります。ですから日頃から清潔を心がけましょう。猫は喋れないぶん行動で示してくれるので、とても分かりやすいです。

出典元:https://www.shutterstock.com/

もしかして病気の可能性も…。

家を歩き回るという初期症状は様々な病気の可能性が疑えます。

・ 不安分離症
・ 認知症
・ 泌尿器系の病気
・ 甲状腺機能亢進症

と様々な病状があります。

・不安分離症
これは犬によく見られる病気ですが、猫もなります。飼い主に依存し過ぎて、外出など少し離れると不安になって落ち着きがなくなり、心を落ち着かせる為にウロウロしています。愛されるのは嬉しいですが、適度な距離感を保つ事が愛猫のためにもなりますので、自立心を持てるよう促しましょう。

・認知症
これは人でも同様ですが、認知症になると徘徊をするようになります。
高齢になり、今まで出来ていた事が難しくなってきた場合にはこの可能性も疑ったほうがいいでしょう。

・泌尿器系の病気
これは比較的わかりやすいサインで、トイレのあたりで歩き回っている様子です。トイレがしたいのに出ない、または痛いなどでどうしていいか分からない時にウロウロします。トイレが清潔でなにも変えていないのに、この動きが出たらすぐに膀胱炎や尿結石を疑いましょう。尿結石は尿道に尿石がつまり重症になると手術が必要になり猫に苦しい思いをさせることになるでしょう。

・甲状腺機能亢進症
こちらも認知症と同じく高齢の猫によくみられる病気です。
甲状腺は喉にある分泌腺です。ここからホルモンが過剰にでて止まらない状態です。これにより体全部の臓器に負担をかけ、落ち着きがなくなり歩き回っているという事です。すぐに病院へ行きましょう。

出典元:https://www.shutterstock.com/

このように猫が家を歩き回るのには、様々な理由があります。
このサインに気付き、猫のメッセージを受けとってあげましょう。

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事