ついついホリホリしちゃう?犬が土を掘る行動の意味はなに?

犬が本能で土を掘る理由は何?その先には何がある?理由はなに? 2019年03月19日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬の豆知識犬のカテゴリ - 犬の豆知識
  • VIEW:2,056

犬が土を掘る理由は様々

https://www.shutterstock.com/

公園などに行くと必ず集中して土を掘る犬がいます。これは犬の本能による行動と言われています。かなりの信憑性もあるのです。外で散歩を楽しむ犬のほとんどが土を掘ります。これにはやはり深い意味があります。すべては本能に基づいています。急に酒精が働いて寝床を作りたくなった!というの、も立派な理由です。

そのほかにも土を掘るというのには何かを隠したいという気持ちが働くのです。そして涼しさを求めるために掘っているという説も成り立つわけです。とにかく真面目な表情で土を掘る犬は、とにかく必死です。外の世界に慣れずに散歩に出かけるのが精一杯という犬は、土を掘らない場合もあります。

それってカーミングシグナルでは??

久しぶりに外に出て散歩に行く犬によくある行動です。公園の砂場などを見つけるといつもの穴掘り行動に出ます。一心不乱に穴を掘る姿には声をかけるのも阻まれるほどの7真剣さを感じます。留守番と寂しさによるストレスを発散させようとダイナミックに土を掘り起こしているのです。

実は運動不足や長時間にわたる留守番によるストレスなどがカーミングシグナルとして示されているのです。自分の気持ちを落ち着かせる行為ともいわれています。基本的には「落ち着け~!」という心の声が明日につながるようにと、犬は必死に掘り続けるのです。

犬は土を見ると野生に戻る??

https://www.shutterstock.com/

野生の大上は土を掘って巣穴を作って生活をしていました。その場所で子供を産み、自分自身の身を守ろうとしていました。その名残がまだあるわけです。土の中というのは野生の犬にとってはとても心地の良い場所なのです。暑さしのぎにもなり冬は暖かく過ごすことができる最適の場所であることを知っているわけです。

犬もその血を引く動物として、土を見るたびについつい、野生の習性が目覚めてしあうのです。土を掘ることで自分に安心感を与えていると考えても過言ではないでしょう。土に触れるという機会が都会では減りつつあります。それよりもアスファルトが当たり前の時代です。野生の名残を持ち続ける現代の犬にとって土の存在は特別なものです。

楽しいから掘る!

土を見るといきなり掘り出す理由は、野生の習性のほかには、単に遊びの延長という場合もあります。ホリホリとするだけでとても楽しい。そう感じている犬も多いのです。すべては遊びの一環として土を掘るという行動を取っているわけです。「掘る」という行動はとにかく一心不乱です。歯を食いしばって表情は硬い状態で穴を掘っている犬は。将来が楽しみです。それだけ野生の心を忘れずに今を生きている犬のことを思うと、祖先からの血の強さを感じます。

時と場合を考えて止めさせる場合も考える

https://www.shutterstock.com/

よそ様の花壇や公園の整備されたゾーンなどで、土堀り行動をお起こしてしまう場合には、止めなければいけません。土を見て興奮をしている犬はどんどん掘り続けてしまいます。花壇を荒らしてしまっては社会のルールに背いていることになりますので、飼い主さんまで責任を追及されてしまいます。

優しくその場を離れるなど、穴堀り行動が出始めたらすぐに対応してあげましょう。犬は全く何事もなかったかのようにその場を立ち去るはずです。土を掘っても良いシュチュエーションと逆の場合もあるので、これは飼い主さんが敏感になってきちんと対応してあげるべきなのでしょう。

土堀をする子は家でも床を掘る

きちんと運動をし、気分転換を定期敵に図っている家庭ならば、犬もお出かけは必ず一緒という方がほとんどです。公園で土堀をしていた犬は、家に帰宅しても同じようにクッションや毛布、フローリングなどを掘ろうとします。傷つけられると困る家具などについては予めガードが必要です。

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事