犬の暇つぶし対策に、お勧めのアイテムは?

犬は暇になると寂しさを感じたり、傍にあるおもちゃを壊してしまったりと、いろいろな問題行動を起こします。そんな犬のために今回は暇つぶしグッズをご紹介します。ファンも多いおもちゃアイテムですので是非とも愛犬の暇つぶし対策にどうぞ! 2019年03月18日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬と暮らす犬のカテゴリ - 犬と暮らす
  • VIEW:6,157

犬はなぜ暇と感じるのか?

https://www.shutterstock.com/

犬が暇だと感じる時は、何も考えることがなく、言い換えれば健康で幸せな証拠なのです。それでもなんとなく手持無沙汰な時には、どうすればよいのでしょうか?お気に入りのおもちゃがあれば、長時間集中して遊びに興じることができるはずです。実際には暇というよりも「退屈」を感じている場合がほとんどです。

ついつい、何かをひっかいて壊してしまうような心配がある子のために、退屈しのぎのおもちゃを、いくつか準備しておけばちょっとしたお留守番にもきっと、重宝しますよ。

犬の暇つぶしおもちゃの選び方

長時間遊べるおもちゃの条件は「丈夫で楽しい」ことです。ぬいぐるみなどに飽きた犬にとって硬くて噛み応えのあるおもちゃは魅力的です。いつも、何かをガジガジと噛むことでストレス発散をしているようなタイプの犬には、固めのおもちゃがおすすめです。そして、長時間遊べるように配慮された素材の丈夫さが必要にもなります。

一応、おもちゃにも犬種の大きさに応じた作りになっているものもあります。大型犬用のおもちゃを超小型犬のチワワに与えても上手に遊べません。逆に大型犬が飲み込んでしまうような華奢なおもちゃは大型犬には危険です。犬種に合うおもちゃを選ぶということも、実はコツなのです。

子犬か成犬か?

子犬に対して硬すぎるおもちゃを与えて必死で噛んでしまって歯が欠けてしまうということは、良く起きることです。おもちゃの素材についても飼い主さんがその子の年齢や月齢を考え合わせて決めることが重要ポイントです。基本的には勘でも舐めても大丈夫という素材を使っているおもちゃがベストです。

歯磨き効果も抜群・ループ系おもちゃ

https://www.shutterstock.com/

縄でできているタイプのおもちゃはモノをかじることが大好き兄ぬにとってあ魅力的なおもちゃの一つです。長い時間、ロ―プを噛んでいても特に危険な状態にはなりません。むしろ、歯がきれいに磨かれてその上、遊びにも興じてしまうという魅力的なおもちゃの一つです。

飽きが来ないという点ではなかなか優秀なおもちゃだと思います。最近では香りがG付いている縄のおもちゃも販売されるようになりました。タオルの歯shいは。軟tらかなモノを噛むことが好きな犬にとっては、夢中で噛んでくれる重湯青一つです・

暇つぶしの定番・コング

暇つぶし系のおもちゃと言えば、コングではないでしょうか。一昔前からコングは犬のもおもちゃで人気を誇る商品です。まずは不思議な形をしていますので転がしていると予想もつかない方向に転がります。中に、犬が好むペーストを入れますので、犬としては興味をそそられるおもちゃなのです。

コングには様々な大きさがあります。年齢や犬の大きさによって使い分けられるような商品展開になっているのも。嬉しい部分でもあります。中から美味しい味のするペーストが出て来るというお楽しみ効果に、犬は時間を忘れて夢中になるはずです・

噛むおもちゃ・Fetch(フェチ)

https://www.shutterstock.com/

耐久性と嗜好性を兼ね備えた噛む系のおもちゃとしては、長持ちできるタイプのおもちゃではないでしょうか。梨の木でできているおもちゃで、犬は夢中になってガジガジとかじって遊びます。フェチにもサイズが多く設定されています。犬種のサイズに合うもので遊ぶようにしてください。

梨の木はささくれる部分がなく、小型犬が手で支えても軽く耐久性も優れているのです。安心して与えることができるというメリットもあります。

基本的にかじって遊ぶ系が好み

何か目的意識をもってコングのようなおもちゃで遊ぶ犬と、ひらすらかじって遊べるタイプの木のおもちゃなど、犬の好みはそれぞれです。まずは与えてみて10分以上も集中できているのであれな。そのおもちゃがかなりのお気に入りということになり、暇つぶしも、いつの間にか遊びに興じる時間に変ってしまうわけです。

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事