犬にも白髪があるの?原因は加齢だけ?

黒い被毛をしている犬の頭に、白いものが増えてくるとそれが白髪であることい気づかされます。年齢的にはまだ若いのに若白髪のような生え方をする場合もあるようです。年齢的にまだ早いかも?と思う場合には何かストレスを抱えていないかどうか?を確認してみてください。 2019年02月17日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬の豆知識犬のカテゴリ - 犬の豆知識
  • VIEW:807

犬の白髪は加齢が原因?

https://www.shutterstock.com/

犬が白髪になる場合には一概に加齢がけが原因ではないのです。10歳を超えている場合には、老化現象として受け止めなければいけません。ただそれ以外にも毛艶が感じられない場合には、様々な原因を考えなければいけません。血行不良や栄養不足も白髪や髪の退色の原因にもなるのです。年相応以外の犬の白髪には対策をする必要があります。5歳~7歳程度の成犬の場合には、まだまだ白髪が生える場合、すべて若白髪というきとになります。


そもそもはメラニン色素が不足することで顔の一部や頭の部分に白髪が生えてしまうのです。これには対応できかねる部分もあります・ただ。ストレスにより白髪となっている場合には生活を見直して白髪をそれ以上増やさないようにするべきです。犬にも「老けこむ」という場合があります。急に加齢を重なる場合もありますので。くれぐれも無理のない生活を送るようにしてください。

ストレスは白髪を増やす

犬はストレスを感じると急に老け込むと言われています。例えば引っ越しで今まで住み慣れた家から離れるときには、大きなストレスを感じるようです。またその家に新しいワンちゃんが加わる場合や、赤ちゃんが生まれるような場合には間違いなくストレスをそのまま受けてしまいます。

自宅周囲の騒音なども不快に感じるこはずっと気に掛けるのです。それでは一向に落ち着いた生活ができなくなってしまうわけです。これが白髪を増やしてしまうメカニズムなのです。加齢という年齢ばかりのせいにせずに。その犬の身の回りをもう一度チェックをしてあげてください。ストレスが原因で白髪が増えているときには、そのストレスを解除することが優先されるべきことです。

白髪に加えて被毛の毛艶がない

フケが急激に増えて毛艶がない時には栄養的な問題を抱えていないかをチェックしてください。栄養不足でメラニンが減少している場合も十分に考えられるのです。できるだけ白髪を増やさないように、日々のブラッシングなどを徹底することから見直してみてください。

白髪を防ぐ方法とは?

https://www.shutterstock.com/

病気や何らかの事情があって、シャンプーを機会を逃しているという方のばあいにはまず、タオルドライなどを使って皮膚と被毛を常に清潔に保ってください。まずはここが基本です。そして次のようなことを実践してみてください。
・日々のブラッシング
・適時のシャンプー

まずこの部分を見直してみてください。そうすると退色の方もス少しずつ目立ちにくくなるはずです。同時に艶を取り戻せれば完璧ですね。被毛にまで栄養が行き届いないという状態ですので栄養をしっかりと取りこめるように食べるものも見直してみてください。いつもよりもグレードの高いものを与え様子を見るのも一つの方法です。

ドッグフードを見直してみる

犬にも若白髪という場合もあります。ドッフードのメーカーを調べて主成分なども飼い主さんの目で確かめておいてください。副食としてヨーグルトやチーズなどを積極的に食べさせることで、白髪対策にもなるのです。そして栄養価の高いドッグフードを選んで一度変えてみるのも一つの方法です。

白髪は生理現象?

https://www.shutterstock.com/

犬種や被毛のカラーによっては白髪が目立つことを飼い主さんが気にする場合もあります。そこは若白髪かも?という程度で気持ちをとどめておいてください。シニア犬と呼ばれる時点では生えていない白髪も一気に増えることもあります。まず白髪が増えている状態を受け入れましょう。そして栄養価の高い食事をとって白髪を増やさないようにするのも大切です。

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事