季節ごとの犬の散歩時間帯と長さはどれくらい?雨の日に活躍するグッズも紹介♡

犬にとって散歩はお楽しみの時間です。季節によって気温の変化がありますので、散歩の時間帯は若干変える必要があります。何を目安に決めればよいのでしょう?愛犬との散歩時間について今回は取り上げてみました。 2019年02月07日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬と暮らす犬のカテゴリ - 犬と暮らす
  • VIEW:3,736

犬はどんな日にも散歩に行きたい

https://www.shutterstock.com/

犬にとって毎日の散歩はかかせません。楽しみにしているワンちゃんも多いはず。
しかし、毎日同じ時間に散歩にいっていませんか?実は、季節によって散歩の時間帯をきちんと考えてあげる必要があるのです。

お勧めの散歩タイム【春】

https://www.shutterstock.com/

春先の気候は人間でもどこか遠出をしたくなるほど、穏やかで過ごしやすいものです。日本各地によってまだまだ気温差はありますが、春ほどお散歩にでやすい時期はありません。この時期には、いつもより少し遠回りしてでも犬を楽しませてあげませんか?熱くなるまでの間は、朝昼晩、どの時間帯でも出やすい気温です。

ただ、5月の連休前後には夏日になってしまう地域もあります。暑さ対策を考えるには少し早いと思える時期でも、散歩の時間帯は前後にずらすなど工夫をしてあげるとよいでしょう。

公園の害虫駆除には注意

毛虫などの害虫対策として農薬散布を行う自治体もあります。そのあたりは飼い主さんの方で事前にチェックをして散歩のコースを変えることや時間帯を工夫するなど臨機応変に対応してあげましょう。

お勧めの散歩タイム【夏】

夏の散歩には細心の注意が必要です。ニュースなどでも連日の熱中症対策についての報道がなされる時期には、犬の散歩も時間帯をずらしてあげましょう。
熱中症だけでなく、アスファルトの熱で犬がやけどをしてしまう可能性があるからです。

夏の朝はすぐに気温が上がってしまいます。遅くとも8時頃までには散歩に出かける準備をしてください。夏の夜も気温が高い日は散歩を控えた方が安全な場合があります。夜の9時以降で昼間よりも気温が下がっている場合には、短い時間の散歩をお勧めします。

お勧め散歩タイム【秋】

秋も散歩には適している季節です。しかし、秋でも暑い日が続く場合もあります。
気軽にどの時間帯に散歩に出かけても大丈夫!というわけにはいかないのです。朝の天気予報をチェックするようにしましょう。

春のように気温が上がったり下がったりする日が多いので、特に時間帯を決めずにその日の気温に応じて散歩タイムを持てるのが理想的です。

お勧め散歩タイム【冬】

11月の下旬にもなると、地域によっては雪が降る場合もあります。寒さに弱い犬もいますので、冬に関しては散歩を無理強いしないようにしてください。犬が散歩に出ても楽しそうに歩いているときには安心してください。寒さ対策は万全にして、出かけるようにすると犬も飼い主さんも冬の散歩を楽しめるでしょう。

寒さに慣らすことはもちろん大切なことです。ただ、室内犬の場合には急に寒い外気に触れることで、呼吸器や筋肉に負担をかける場合もありますので安易に寒い日の散歩はお勧めできない場合もあります。いきなり速足で歩かせるようなことは避けてください。

雨の日の散歩で活躍!アイテム紹介

雨の日が続いている場合でも、散歩にいかなくてはいけません。そんなときに使えるアイテムをご紹介します。

フルカバータイプ犬用レインコート

高耐水性で洗濯機で洗える犬用レインコートです。着たままトイレもできるデザインで、雪や花粉症、虫対策にもおすすめです。サイズ展開が多いので、愛犬にぴったりなものが見つけましょう。


フルカバータイプ犬用レインコート

犬用シューズ メッシュ

履かせやすいメッシュ生地の犬用シューズです。雨の日だけでなく、アスファルトの熱さや冷たさから肉球を保護してくれます。
調整可能なマジックテープ付きだから、フィットして脱げにくいのも特徴です。


犬用シューズ メッシュ

ペット用 傘 

犬用のビニール傘です。普通の傘をさかさまにしたようなデザインで、飼い主が取っ手をもったまま散歩できます。レインコートが苦手な犬にぴったりなアイテムです。


ペット用 傘

犬用レインコート 反射材

反射材付きのレインコートなので、薄暗い日でも安心して散歩に出かけられます。また、首回りや袖はゴムで締められるようになっており、水が入りくいデザインです。


犬用レインコート 反射材

季節によって散歩時間帯は工夫をするのが当たり前

https://www.shutterstock.com/

犬には季節ごとの健康管理が必要です。例えば熱い夏には食欲が急に低下してしまう場合もあります。

心身共に健康で食欲や排泄に何の問題がないことを確認をしてから、散歩に出かけるようにしてください。

特別熱い日や寒い日は極力避けたり、時間を短くしたりするなどして、快適な散歩を心がけましょう。

参考サイト

レディースブランドLa cerise
https://item.rakuten.co.jp/lacerise/pet-11070/

EPIC
https://item.rakuten.co.jp/epic1/sdj2015-00346/

LEA and RIO
https://item.rakuten.co.jp/leaandrio/yc7-yc8-yc9/

ナチュラルペットフード shop
https://item.rakuten.co.jp/petnext/w32072x-12/

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事