うちの子(犬、猫)の体調管理はアプリで!(Android Ver.)

ペットの食欲や体重といったデータを入力して、アプリでしっかりと健康管理を。健康管理おすすめアプリ(Android)をご紹介します。
2019年02月03日作成

  • ペット - ペットと暮らすペット - ペットと暮らす
  • VIEW:353

どんな動物も記録できる「ペットログ[ペット飼育記録]」(Android)

出典元:https://www.shutterstock.com

犬、猫だけでなく様々なペットに対応した飼育記録アプリ。馬、牛、ウーパールーパーといったものまであります。

アプリをダウンロードしたら、まず、ペットの名前や誕生日を入力します。

ホーム画面はカレンダーになっていて、記録をするとアイコンが表示されます。

予定の登録は、下に並んでいるアイコンをタップして食事、散歩、予防接種の記録をメモと一緒に残すことができます。また、一度入力した値は選択するだけで入力できるのでかんたんです。

散歩は開始時間や終了時間も入力できるので、どれくらい運動したかもわかります。

体重と体長を記録できる上、グラフで表示ができるので変化をしっかりと確認することができます。また、右上のメニューボタンから「グラフ」を選ぶことで、体重、体長を別々に見ることも可能。

ペットログでは、複数登録が可能なので多頭飼いしている人にもぴったりです。

あらゆるペットの管理ができる「11Pets: Pet care」(Android)

出典元:https://www.shutterstock.com

「11Pets: Pet care」はペットの医療データのまとめのほか、投薬などの時間を知らせてくれるツールです。

犬、猫、ウサギ以外はその他の項目となります。まず、誕生日や写真など、わかる範囲で登録しましょう。

忘れがちな予防接種、寄生虫駆除、入浴などのほか、薬を投与する時間になるとアラーム通知が届くように設定できます。また、ボタンをクリックするだけで、いつでもペットの病歴を確認することもできます。

ホーム画面はペットごとに表示され、画面下半分に6つのアイコンが表示されます。アイコンにない予定を入れたいときは、アンダーメニューにある「スケジュール」を開いてから+アイコンをタップします

「用品」からは、ペットフードなどの消耗品のストックと消費管理が行えます。たとえば、決まったペットフードの消費量を設定しておけば、残量の把握が簡単にできるようになり、忘れずに買うことができます。

大事な予定を忘れずに管理する「ペットケア日記」(Android)

出典元:https://www.shutterstock.com

予防接種やトリミングなどの大事な予定を忘れないようアプリで管理しましょう。
特に大切なスケジュールは、「リマインダー」に登録しておきます。

アンダーメニューのアイコンに登録すれば、予定日時になるとアラームや振動で知らせしてくれます。
毎日のケアから食事、定期治療といった20以上ものスケジュール項目がありますが、それ以外にもオリジナルのカテゴリーを作ることも可能。

シンプルに時系列で予定を確認できるので、わかりやすいアプリ。多頭飼いしている人にもおすすめです。ペットの管理切り替えは左右にスワイプするだけで済みます。

犬の飼育記録が可能な「わんわん日記 Free(ペット,犬の飼育記録)」(Android)

出典元:https://www.shutterstock.com

「わんわん日記」は犬の飼育記録を残していくアプリ。

何匹でも登録が可能なので、多頭飼いにもおすすめです。

一匹ごとにカレンダーを切り替えて表示させられるので、ペットごとの予定管理が可能なのがうれしい。

その日の予定や繰り返し登録もできますので、決まった時間にあげる薬の管理もアラームが知らせてくれるので、忘れずに飲ませることができます。

「わんこの健康管理ウンドッグ-犬猫ペットのお世話&成長記録」(Android)

出典元:https://www.shutterstock.com

犬のウンチの状態を記録し、健康を管理する犬専用のアプリ。獣医師監修でうんちやおしっこを元に健康評価を行えます。形、色、量、臭い、時間を入力すると、スコアを算出できます。100ポイントを目指して、健康管理を行いましょう。獣医師監修だから、安心です。

また、ウンチの記録以外にも、食欲のあるなし、予防接種などのToDoまで登録が可能となっています。アラームで知らせてくれるので、うっかりということが防げます。

家族みんなでペットの情報を共有することができるのも嬉しいポイントです。

大事なペットのちょっとした体調の変化も見逃さないためには記録をつけるのが一番です。


ペットの体調管理には便利なアプリが最適です。しっかりと記録をつけてちょっとした病気のサインも見逃さないことが大切です。

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事