うちの子(犬、猫)の体調管理はアプリで!(iOS Ver.)

ペットの食欲や体重といったデータを入力して、アプリでしっかりと健康管理を。健康管理おすすめアプリ(iOS)をご紹介します。
2019年02月04日作成

  • ペット - ペットと暮らすペット - ペットと暮らす
  • VIEW:156

愛犬の健康管理アプリ「ワンログ」(iOS)

出典元:https://www.shutterstock.com

「ワンログ」は、その名の通り、犬の健康管理アプリです。

ドッグフードの履歴を管理できる「食事記録」、獣医監修の元、形や臭いで100満点で評価する「うんち・おしっこ記録」、散歩時間を記録して過去の散歩時間をグラフで確認できる「運動記録」など、さまざまな記録ができるので、健康管理に役立ちます。

また、「メモ記録」では、気になる毛並みや皮膚の変化、通院やサプリメントなど、気づいたことをメモできます。

家族で情報の共有が可能だから、たとえ、忙しい家族間ですれ違ったとしてもこのアプリで管理すれば一目瞭然。犬の健康状態がわかり、とても便利です。


プロのドッグトレーナーからアドバイスが届く「いぬノート」(iOS)

出典元:https://www.shutterstock.com

国際資格を持つドッグトレーナーや獣医師から、アドバイスを受け取ることができるアプリです。

たとえば「噛み癖のしつけ方」なら、「なぜ犬は噛むのか」という解説から始まり、具体的な解決方法を教えてくれます。また、クセになっている犬に対しての対処法も。

「いぬノート」では、ワクチン接種日など愛犬の健康を管理できる機能、トリミングした日、通院日や投薬のこと、ペット保険の加入についてなど、さまざまなことを記録することができるようになっています。

同じ犬種を飼っている飼い主同士でつながることができるSNS機能も搭載しているので、困った時は悩みを共有できるのもうれしい機能です。

また、現在位置から近隣にあるペットショップやトリミングサロン、動物病院、ドッグカフェ、ドッグランなどの情報を検索することもできます。

「いぬのきもち・ねこのきもち 犬猫に毎日役立つペット情報」(iOS)

出典元:https://www.shutterstock.com

月刊誌「いぬのきもち・ねこのきもち」のアプリ。
登録するだけで飼育に関するさまざまな知識を毎日届けてくれます。毎日1通ずつ犬や猫の情報を届けてくれるので、ちょっとした疑問も解決するかもしれません。

写真を撮れば、いろんなシーンを残すこともできますし、「投稿写真ギャラリー」もあります。

10頭までが登録可能なので、多頭飼いにもぴったりです。

ペットのための健康手帳になる「ハロペログ」(iOS)

出典元:https://www.shutterstock.com

ペットの健康管理が可能なペットのための健康手帳アプリ。

ダニやノミなどの予防接種を簡単に記録したり、体重を簡単に記録して、グラフで確認するこもできますペットの健康維持やダイエットにも役立ちます。

次の予防接種の時期が近づくと知らせてくれるので、忘れることもありません。

通院記録をつけることで、過去の記録も見ることができるので、安心です。
また、動物病院と情報連携をしているので、このアプリを使用している動物病院なら、通院履歴や病院からのお知らせをアプリ上で確認することができまし、また、動物病院からの最新情報も受け取ることができます。

スマホで愛犬の現在地をチェック「ペットの家」(iOS)

出典元:https://www.shutterstock.com

au損保が提供している、ペットとの楽しい日常を記録できる無料のアプリです。「かかりつけ獣医師ダイヤル」など「ペット保険」に加入しているユーザー向けの機能もあります。

ペットモードのGPSと連携する事でペットが離れると通知がくる「見守り機能」付き。

ペットの日常生活・健康管理機能はもちろんのこと、動物病院などの治療・通院記録のほか「活動記録」は犬の歩数を記録できるので、運動不足も解消できます。

毎日の出来事を記録しておけば安心できます。


ペットの健康管理記録はもちろんのこと、プロからのアドバイスが受けられたり、同犬種の飼い主さんたちとつながるSNS機能などが使える便利なアプリ。使いやすいアプリを選んで便利に使ってみませんか。

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事