ぴったりの猫ちゃん探してみませんか?猫の種類とそれぞれの性格

猫って実は、種類によって性格が違うんです。なので飼い方・しつけの仕方もちょっと変わってくるかも?人気の猫の大体の性格をご紹介します! 2019年01月24日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫の種類猫のカテゴリ - 猫の種類

猫の性格を理解して、猫と飼い主にとってより良い暮らしを♪

猫なんて自由気ままで、飼い方なんて大体みんな一緒…そんなことありません!種類によっては甘えん坊だったり、活発に動くのが苦手な子だっているんです。大まかではありますが、人気のある猫の種類別に性格をまとめてみました。一緒に暮らす参考にしてくださいね。

不動の人気の″アメリカンショートヘアー″

出典元:https://www.shutterstock.com/

猫の中のジェントルマン!

狩りが得意なこともあり、怖いもの知らずで遊ぶのが大好き!好奇心旺盛で、環境の変化にも強い子です。
とても人懐っこく穏やかな性格で、小さな子供や犬と同居しても平気な子が多く、日本での人気ぶりも納得の非常に飼いやすい種類です。

折れ耳がとてもキュート!”スコティッシュフォールド”

出典元:https://www.shutterstock.com/

まんまるおめめがとってもキュート!

見た目通りの愛嬌たっぷりの性格。温和でお行儀がよく、鳴き声もかわいらしいので集合住宅でも気になりません。
人見知りもあまりせず、知らないお客さんにもすり寄っていく子がいるようです。
長毛のタイプもいて、短毛の子よりもさらにのんびりしているみたいです。

少しストーカー気質かも…”サイアミーズ”

出典元:https://www.shutterstock.com/

ポイントカラーにブルーの目が印象的

別名"シャム"。飼い主について歩くのが大好き。とっても甘えん坊で愛情深いのですが、結構目立ちたがり屋でわがままな面も。
運動量がとても多く犬のように走り回るので、広い場所を用意してあげましょう。
気まぐれな、猫らしい猫です。

スタイルがよくかっこいい!”アビシニアン”

出典元:https://www.shutterstock.com/

シュッとしたボディに大きな耳が印象的!

遊ぶのが大好きで、好奇心旺盛。つま先立ちをしたようなシュッとした立ち姿から、"バレエキャット”なんて呼ばれています。鳴き声は鈴を転がしたような声と言われ、マンションなどでも飼いやすいです。

ギャップ萌え?”ノルウェージャンフォレストキャット”

出典元:https://www.shutterstock.com/

“妖精のような猫”と呼ばれています。

体が大きく筋肉質、堂々としていてお顔もキリリ!ツンとすましているように見えますが、実はとっても人懐っこく甘えん坊。鳴き声は小さく、とてもおっとりしています。長毛なので、毛玉や毛球症を防ぐためにも理想は一日二回はブラッシングしてあげたいところ。

いかがでしたか?まとめていて気が付きましたが、みんな基本的には甘えん坊なんですね♪体の大きさ、鳴き声の大きさ、長毛か短毛か…いろいろ踏まえたうえで、運命の猫ちゃんと出会ってくださいね!

楽天『ペット割』

オススメ

新着記事

楽天『ペットランキング』