気づいてあげて!犬が飼い主さんや他の犬を舐めるのはどんな時?

犬が自分をなめるのは何故?お口の周りをなめるのはどんな理由?やめさせる前に愛犬がなめる理由を知っておくと、ちょっと考えも変わるかも知れませんよ。 2019年01月22日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬と暮らす犬のカテゴリ - 犬と暮らす
  • VIEW:1,600

犬がいろんなものを舐めるのはなぜ?

出典元:https://www.shutterstock.com/

犬がなめるという行為にはさまざまなものがあります。
飼い主をなめるのも、その部位やタイミングでもいろいろです。

くすぐったかったり、中には衛生面やしつけといった理由でやめさせる人もいますが、犬がなめるには、こんな理由や意味もあるようです。

自分の体をなめるのはお手入れの意味が多い

単純にお手入れをする時になめています。濡れたところをなめたり、時にはケガをして気になる所をなめることもあるので、しきりになめていたら見てあげましょう。飼い主を舐める時に、飼い主さんの傷や気になる部分を見つけてなめている場合もあります。

場所や傷の状態によっては好ましくないこともありますが、心配していることもあります。

自分の鼻をペロッ!これは鼻をよく効かせたい

出典元:https://www.shutterstock.com/

鼻が乾いてしまった時にも多いようですが、鼻の機能を敏感に保つ為でもあるようです。
これから何処かに探検に行こうという時や、臭いで調査したい時に鼻の頭をなめて準備しているのかも知れません。犬は鼻でさまざまな情報をキャッチするので大切なんですね。

自分の口の周りをなめるのは「食べたい!」という気持ち

美味しいものを食べたり、または何か美味しそうなものがあると感じた時に口の周りをなめます。これはとても納得出来るしぐさですね。

特に好きな食べ物の場合にはその名前を聞いたり、匂いや食器だけで期待してなめることもあります。

猫や他の犬を舐めるのは愛情表現

大好きな証拠です。相手に対しても「敵意はないよ」という気持ちの表現でもあります。

ペット同士がお互いになめていたり、仲良くしている光景は微笑ましくてホッとしますね。

お口の中をなめてあげるのが好きな犬もいますが、愛情表現の他に美味しいものが残っていないかチェックしていることも?

人の顔をなめるのも愛情表現

出典元:https://www.shutterstock.com/

犬がなめる行為は、その部位や相手や状況でもいろいろです。犬になめられるのはくすぐったいですが、大好きな人だからこそなめるのです。

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事