雌犬が足を上げるってよくあること?理由をご紹介!

雄犬のように雌犬が足を上げておしっこをしている光景をみたことはありますか?実は雌犬が足を上げておしっこをすることは決して珍しいことではありません。今回はその理由について詳しくお話しさせて頂きます。 2018年12月06日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬の豆知識犬のカテゴリ - 犬の豆知識

実は我が家の雌犬の足を上げておしっこをすることがあります。
いつもというわけではなく、たまに見かける程度ですが、雌犬が足を上げておしっこをすることには理由がありますので、その理由をいくつかご紹介させて頂きます。
また、雄犬が足を上げておしっこをする理由についてもご紹介させて頂きますので、是非読んでみてもらえると嬉しいです。

まず雄犬が足を上げておしっこをする理由!

雄犬がおしっこをする理由としては、
・通常の排尿
・マーキング
という目的にわかれます。
散歩中などに、いつもより少ない量のおしっこをした場合はほとんどの場合がマーキングで、マーキングをする理由としては、
・自分のテリトリーを主張している
・自分のテリトリーを守っている
ということが挙げられます。
この時のおしっこには、テリトリーを周りの犬に知らせてるという理由と同時に、自分の情報も一緒に流しているのです。
大きさや強さなどをおしっこから読み取ることが出来るので、おしっこをかけている高さというのも重要になっています。
おしっこをかけている場所が高ければ高いほど、大きい犬ということが分かり、少しでも高い位置におしっこをかけて自分を大きく見せようとした場合に、高いところにかけやすい態勢が足を上げる態勢になるのです。
ですので、雄犬は足を上げて少しでも他の犬より高い位置におしっこをしようとしているから足を上げておしっこをしているのです。

さらに、雌犬に自分の男らしさをアピールしているということもあります。
また、マーキングとは関係なく、自分の足元をおしっこで汚さないように足を上げておしっこをする雄犬もいます。

雌犬が足を上げておしっこをする理由!

では、次に雌犬が足を上げておしっこをする理由をご紹介していきます。

雄犬と同じでマーキング目的

出典元:https://www.shutterstock.com/

雌犬が足を上げておしっこをする理由として、代表的なものは、雄犬と同じでマーキング目的ということがあります。
雌犬も自分のテリトリーを主張したり、他の犬から守ろうとするので、他の犬よりも少しでも高い位置におしっこをするために足を上げておしっこをしているのです。
また、雌犬の約3割は足を上げておしっこをしているということが分かっており、とても珍しいものではないことが分かります。


自分を汚さないようにする

出典元:https://www.shutterstock.com/

こちらも雄犬と同様に、自分をおしっこで汚さないように足を上げてしている場合もあります。
特に、ダックスフンドやコーギーなどに見られることが多いです。

どんな雌犬が足を上げておしっこをするの?

もちろん、個体差があり、性格にもよりますので、絶対とは言えませんが、一般的に気が強い性格の雌犬が足を上げておしっこをする傾向が多いようです。
テリトリー意識が強い雌犬などにも同様のことが言えます。

雌犬にもよくあること!

出典元:https://www.shutterstock.com/

いかがでしたでしょうか?
雌犬が足を上げておしっこをすることは、異常でもありませんし、おかしくもありません。そうする理由もきちんとありますので、安心してくださいね。

オススメ

新着記事