最近よく見る!雄犬が付けているマナーベルトって?

雄犬が腹巻のようなものをお腹に巻いている光景を見かけたことはありませんか?その腹巻のようなものはマナーベルトと言います。
今回はそのマナーベルトとは一体何なのか?目的と効果についてご紹介させて頂きます。 2018年11月24日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬のしつけ犬のカテゴリ - 犬のしつけ
  • VIEW:218

雄犬がお腹についている腹巻のようなものをマナーベルトと言いうのをご存知ですか?
実はこのマナーベルトはちゃんと着ける目的と効果があります!
今回は雄犬が着けているマナーベルトについてご紹介していきますので、是非参考にして頂ければ幸いです。

TOPIC 01

マナーベルトとは?

出典元:https://www.shutterstock.com/

最近、着けている姿を良く見かけるようになったマナーベルトですが、
この犬が着けているマナーベルトは簡単に言うと犬のオムツの役割を果たしています。

TOPIC 02

マナーベルトの目的について

オムツと言っても、ウンチやおしっこを吸収する目的ではありません。
マナーベルトの使用目的としては、雄犬のマーキングの方法のひとつで少量のおしっこをかけるという方法がありますが、そのマーキングのおしっこをさせないようにしているのがこのマナーベルトになります。
このマナーベルトは、一見、腹巻のように見えます。
構造としては、マナーベルトの内側におしっこを吸収するためのパットが入っており、マーキングのおしっこをしてもそこで吸収されるので、外に漏れる心配がありません。
このマナーベルトにはいくつか種類があり、
・雌犬用
・活発でずれてしまいそうな犬用のレスラータイプ
などがあります。
サイズもデザインも豊富にありますので、飼っている犬に合わせて選ぶようにしましょう。
また、マーキング防止だけでなく、老犬の介護の時にも役立っています。

TOPIC 03

マナーベルトの効果について

マナーベルトの効果としては、マーキングをしてほしくない場所でマーキングをしないようになることです。
もし、マーキングの素振りを見てもきちんとマナーベルトでおしっこが吸収されているので出先で汚してしまった!マーキングをしてしまった!ということがなくなります。
周りの人からしても、きちんとマナーを守っていると思われますし、周りの人の与える安心感が違ってきます。
犬を連れて買い物や外の出る機会が多い方にはとてもおすすめなアイテムなのです!

TOPIC 04

マナーベルトはどこで購入出来るの?

このマナーベルトですが、
・ペットショップ
・インターネット
・ドッグカフェ
などで購入することが出来ます。
ペットショップでは大型の店舗の方が置いている可能性は高く、小型の店舗には置いていない場合があります。
また、ドッグカフェにはグッズを置いているところも多く、最近では良く見かけるようになってきています。
最後にインターネットですが、検索すると沢山のマナーベルトを見つけることが出来ます。
インターネットの良い所は、買おうと思っている商品の口コミやレビューを見ることが出来るところです。
口コミやレビューはとても参考になるものなので、是非見ておきたいものです。

TOPIC 05

マナーベルトってどんな種類があるの?

上に紹介させて頂きましたマナーベルトですが、シンプルなものから、うさぎさんが付いている可愛いデザインのものまで沢山あります。
サイズもそれぞれあり、色違いというものもあります。
マナーベルトの金額は平均500円~1500円のものが多く、少し試してみようと思う飼い主にも優しいお値段ではないでしょうか?

TOPIC 06

外に出る機会が多い方にはお勧めなマナーベルト!

いかがでしたでしょうか?
雄犬のマナーベルトについて目的や効果、購入出来る場所やどんなマナーベルトがあるのかということをお話しさせて頂きました。
人間と同じで犬にもマナーは大切です。
公共の場所に連れていくのなら、周りへの気遣いも重要になってきます。
マーキングを良くしてしまう、出先で粗相をしないか心配という飼い主にはお勧めなアイテムです。

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事