雌猫に生理はない!?生理がない理由と病気の可能性について

猫に生理はあるのでしょうか?ないのでしょうか?実は猫に生理はありません。なんで?と思う方の為にも雌猫に生理がない理由ともし出血があった場合の病気の可能性についてご紹介していきます。 2018年11月18日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫の健康ケア猫のカテゴリ - 猫の健康ケア

実は雌猫に生理はありません。
ではそれはなぜなのでしょうか?
今回は雌猫に生理がない理由ともし生理のような出血があった場合の病気の可能性について詳しくお話しさせて頂きます。

TOPIC 01

雌猫に生理がない理由について

出典元:https://www.shutterstock.com/

人間の生理は周期排卵です。
生理の時に起こる出血は妊娠の準備をしていた子宮内膜が、妊娠しなかったことで必要なくなり剥がおちてしまい、体外に排出されてしまうのでそれを生理と呼んでいます。
これは周期的に繰り返されているものなのです。

しかし、猫は周期排卵ではありません。
猫は交尾排卵と言い、交尾をすることで排卵するようになっています。
ですので、人間のような生理時の出血もないのです。

TOPIC 02

もし、出血があったら?

出典元:https://www.shutterstock.com/

雌猫に生理はないということが分かって頂けたかと思います。
ですので、生理のような出血があった場合は要注意です!
いくつかの病気の可能性がありますので、考えられる病気についてお話し致します。
考えられる病気としては、
・子宮内膜炎
・子宮蓄膿症
・子宮の腫瘍、卵巣の腫瘍、膀胱の腫瘍
・膀胱炎、膀胱結石
・腎臓から来ている出血
などがあります。
泌尿器と子宮の病気の可能性が多く、飼い主だけで病気を調べることは困難です。
また、ネギ類の持つ溶血の作用のせいで血尿をしてしまう場合もありますので、もし出血や血尿をしてしまっている場合は少しでも早く動物病院に連れていって下さい。

TOPIC 03

その他の出血の可能性は?

その他の出血の可能性としは、
・交尾による出血
・外傷
が挙げられます。
交尾による出血については、交尾時の刺激により陰部が荒れてしまい出血をしてしまうことがあります。
また、交尾をすることで感染症にかかってしまい、感染症からの出血ということも考えられます。
外傷では、事故などで内臓を傷つけてしまっている場合に見た目は怪我がないのに内臓にダメージがあり、出血してしまうということがあります。
いずれにせよ、出血を確認した場合は、様子を見るということはせず、すぐに動物病院に連れて行ってあげましょう。

TOPIC 04

猫に生理はなく、出血がある場合は病院へ!

出典元:https://www.shutterstock.com/

いかがでしたでしょうか?
猫に生理がない理由や出血があった場合に考えられる病気などをお話しさせて頂きました。
猫の排卵についても理解していただけたかと思います。
もし、猫に出血が見られた場合はすぐに動物病院へ行き、対処してもらうようにしてください。
猫は人間のように言葉を話すことは出来ないので、いち早く猫の変化に気付いてあげることが大切です。
その為には日ごろから猫の事を良く見て観察しておくことが重要になります。
尿の色や排せつ物に異常はないかということもチェックしてあげて下さい。

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事