1人暮らしにおすすめのペットは?犬や猫以外の小動物が人気?!

1人暮らしをしていると、帰宅時に出迎えてくれるペットを飼いたいと思う人も多いのではないでしょうか。ペットを飼うにはお世話の時間が必要であったり、なにかと費用もかかったりと、1人暮らしの人には難しいと思われがちですが、お勧めのペットはたくさんいます。お世話の仕方や費用とともに紹介します。 2019年04月13日作成

  • ペット - ペットと暮らすペット - ペットと暮らす
  • VIEW:195

1人暮らしをしていたら、癒してくれる存在や出迎えてくれる存在がいたらなぁと思う時もありますよね。ペットを飼うにも、お世話をする時間が必要であったり、色々な費用もかかったりと大変そうに思われますが、一人暮らしにお勧めのペットはたくさんいます。自分のライフスタイルを考慮したうえで、大切な家族を選びましょう。

猫といえば犬と共に人気の高いペットですが、犬と違って散歩の必要がないので、散歩の時間があまりとれないという人にはお勧めです。キャットタワーなどを設置して、室内でも運動できる環境を作れば、室内のみの飼育も可能なので飼いやすいです。
猫を迎えるには、トイレ用品、フード、ゲージやキャリ―、などが必要になるため、準備しておかなければなりません。全て揃えようと思うと3~4万円、ものによってはそれ以上かかることもあります。また、混合ワクチンなどの接種や病気の際には高額の治療費がかかることがあるため、経済的余裕がある場合にはお勧めと言えるでしょう。

ウサギ

出典元:https://www.shutterstock.com/

ウサギは鳴き声も小さくほとんど鳴くことが無いため、近所迷惑になる心配もありません。トイレをしつけることができるため、お世話が比較的簡単なので人気のペットです。
ゲージの中で過ごすことが多いですが、一日に何分かはゲージから出して遊ばせてあげる必要があるので、時間が確保できる人にはお勧めです。ウサギはとても繊細な動物でストレスに弱いため、引越しや来客などが頻繁にあるという体調を崩してしまいます。また、ウサギは具合が悪い様子をあまり見せないため、一緒にいる時間が少なすぎると変化に気付くことが出来ず、病気の発見が遅れてしまう事があります。頻繁に留守にする人よりは、自宅で過ごす時間が長い人のほうがお勧めです。

ハムスター

ハムスターはゲージの中で飼育できるため、少ないスペースでも飼うことが出来ます。また、餌やり、水の交換、掃除など、お世話が簡単なためペットとしても大変人気があります。また、低価格で迎えられることができ、ゲージなどの初期費用も比較的安く済むため、一人暮らしの人にはお勧めと言えるでしょう。
毎日数分でもいいので、手のひらに乗せたりしてスキンシップをすることで、健康管理をしつつ信頼関係を気付くことが出来ます。
ハムスターは寿命が短く2~3年ほどしか生きられないため、一緒にいられる時間を大切にしてあげましょう。

金魚

お祭りで金魚をすくって飼い始める人も多いのではないでしょうか。寿命は2~3年ですが、正しく飼育すれば10年ほど生きる金魚もいます。
お世話は定期的に水を変えたり、きれいな水を保つためにろ過装置を取り付ける必要があります。また、真冬には水温をの管理をしなければならないこともあるため、必要な設備を整えるのに費用がかかります。お世話に慣れれば、毎日時間が取れない人でも飼育することが出来るので、お勧めです。

セキセイインコ

出典元:https://www.shutterstock.com/

セキセイインコは、しゃべったり踊ったり歌ったりと、明るい空気を作り出してくれるため人気のペットです。手乗りであればなついてくれるので、愛くるしいパートナーとなるでしょう。
餌やり、水の交換と、毎日ゲージから出して部屋の中を飛ばせてあげる必要があります。また、日光浴もさせてあげる必要があるので、ゲージのまま日が当たる場所に移動させてあげましょう。

ヒョウモントカゲモドキ

出典元:https://www.shutterstock.com/

ヒョウモントカゲモドキは愛くるしい見た目から、人気急上昇中のペットです。爬虫類にしては珍しく手乗りをさせることができるので、爬虫類と触れ合いたい方にはお勧めです。
小さな体ならが寿命は10年ほどと長く生きてくれます。
温度、湿度の管理が大切になるため飼育環境をしっかりと整える必要があります。また、ミルワームやコウロギを食べるので、食事管理は大変かもしれません。

いかがでしたか?1人暮らしでも、ライフスタイルによっては様々なペットを飼うことが出来ます。最後まで責任をもってしっかりと育てていくことが出来るのであれば、毎日の癒しとして、大切な家族を迎えてみてはいかがでしょうか?

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事