災害をペットと乗り切る!同行避難の必需品と心構え

日本では、災害時にペットと避難所に入ることの難しさが、課題とされています。国はペットとの同行避難を推奨しています。災害時にペットと一緒に避難するために必要な防災用品や心構えを、紹介します。 2018年11月21日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬と暮らす犬のカテゴリ - 犬と暮らす
  • VIEW:119

災害大国である日本では、地震や台風などの天災が起きるたび、ペットをどうするかという問題が浮上します。

政府は「ペットとの同行避難を」と呼びかけています。大切なペットと同行避難をするために、日ごろから備えておくべき必需品と、トラブルを起こさないための心構えについて、説明します。

「同行避難」と「同伴避難」は違うことを知っておく

政府は「同行避難」を推奨しています。これは災害を受けた家屋に、ペットを置き去りにしないよう、一緒に連れて避難をするようにというものです。

ただし、これはペットも一緒に避難所に入ることができる「同伴避難」と同一ではありません。「同伴避難」を認めるかどうかは、自治体や各避難所の判断にゆだねられています。

災害に襲われたら、ペットを連れて逃げる同行避難をスムーズに行えるよう、日ごろから準備しておきましょう。同伴避難ができるかどうかは、避難所によりますが、一度はペットを連れて避難所に行き、交渉してみることが大切です。

同行避難・同伴避難のために準備しておくもの

出典元:https://www.shutterstock.com/

人間用以外に、ペット用の防災用品も準備しておきましょう。ペットフードは最低1週間、自力で与えられるよう、ペット用非常食をストックしておきます。

人間用の救援物資は当日か翌日には届きますが、ペット用は後回しになり、数日かかると考えてください。届いたとしても、避難しているペットが多すぎる場合、行き渡らずに数が足りないことも予測されます。

飲料水も人間優先となります。ペット用に水のペットボトルを何本か、準備しておきましょう。またアレルギーなどの問題もあり、体質に合わないペットフードが届くこともあります。

ペットを運ぶキャリーケースは、避難所に入れる場合を考えて、他の人の迷惑にならないように、ハードタイプを用意しておきましょう。犬はふだんから首輪をつけておき、予備のリードを防災用品の中に入れておくようにしたほうがいいでしょう。通院、服薬している犬や猫は、薬はすぐに取り出せる場所においておきます。

災害時にペットが迷子になるケースも!対策をしておこう

地震などに驚いたことや、家の倒壊の拍子で、犬や猫が逃げ出して迷子になってしまうケースも少なくはありません。災害が起きる前から、ペットの迷子対策をしておきましょう。首輪をつけておき、迷子札を利用します。

迷子札にはペットの名前と飼い主の名前、連絡先を記入しておきます。はぐれてしまった犬や猫を探しやすいように、手元には写真を携帯しておきましょう。ペットの特徴を書き、該当する犬や猫が見つかったら、確認しやすいようにします。

同伴避難でトラブルにならないために必要なしつけ

同伴避難が認められたら、犬や猫が他の人に迷惑をかけないように気をつけましょう。ふだんから、無駄吠えをしないなど、しっかりしつけをしておくことが大切です。

避難所で放し飼いにすることはできないと考え、キャリーの中で生活させることになるので、日常生活の中で、キャリーに慣れさせておきましょう。移動のときにキャリーの中でおとなしくする訓練や、寝るときにキャリーに入っておく練習などが、災害時に役立ちます。

犬や猫の毛や排泄物は、飼っていない人に嫌悪感を与えるものです。責任を持って処分して、清潔保持に努めましょう。同伴避難でトラブルを起こさないことが、災害時のペットをめぐる問題に対する教訓のひとつになります。

以降の災害でペットを連れた人が困らないように、よい見本のひとりとなっておくといいですね。

災害が起きたらペットは必ず一緒に避難を

出典元:https://www.shutterstock.com/

いつどんな災害に見舞われるかわかりません。そのときがきたら、ペットは置き去りにせず、一緒に連れて避難しましょう。ペットの命にかかわるという理由が何より大きなことですが、長期化してペットが野生化するという問題もあるのです。

政府が推奨する同行避難のあとは、同伴避難が不可能な避難所も多く、困惑する人もいますが、危険と判断される場所からはペットと一緒に遠ざかるようにしてください。家族であるペットと一緒に、安全な場所に避難することを、忘れないようにしましょう。

日ごろから、必需品を防災用品として準備して、スムーズな行動に移せるようにしてください。

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事