犬友さんと上手に付き合いたい!お付き合いのコツは?

大好きな犬の話で一緒に盛り上がったり、時には心強い存在だったりする犬友達略して犬友さん。そんな犬友さんと知り合うにはどうしたら良いのでしょうか。また、上手に付き合うコツはあるのでしょうか。 2018年11月02日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬と暮らす犬のカテゴリ - 犬と暮らす
  • VIEW:290
TOPIC 01

犬友さんって良く聞くけど、どんな人を犬友さんって言うのでしょうか

愛犬とお散歩していると同じように犬を散歩させてる人と出会って言葉を交わすことって良くありますよね。特に犬同士が同じ犬種や、同じ年齢だと飼い主同士の話も弾み、自然と親しく付き合うようになることがあります。

他にもドッグカフェやドッグランなどで犬を通じて親しくなった人のことを犬友さんと言います。

TOPIC 02

初めて犬を飼う人には心強い存在の犬友さん

出典元:https://www.shutterstock.com/

初めて子犬を飼う人にとっては、何かと不安に思うこともあると思います。そんな時、犬の飼い主として先輩の犬友さんは心強い存在です。

特に、近所の犬友さんがいれば、近くのお勧めのトリミングサロンや動物病院などを教えて貰えたり、どんな所にお散歩に行くと良いかなど、犬を飼うのに役立つ様々な近所の情報を教えて貰えます。

また、子犬のしつけなど何か困ったことがあれば相談してみればよいアドバイスを貰えることもあります。

TOPIC 03

犬友さん、まずは犬を飼っている知人から当たってみましょう

あなたに犬を飼っている知り合いがいれば、まずは、そういった人たちから犬友さんになってもらいましょう。

特にあなたが初めて犬を飼う場合には、犬を飼い始めたことを伝えていろいろと飼い方のアドバイスなど聞いてみると良いでしょう。

相手も今まであなたと出来なかった好きな犬の話が出来るようになって今まで以上に親しくなれるかもしれませんよ。

TOPIC 04

大きな公園や河川敷など、犬が集まる場所に出かけてみては?

出典元:https://www.shutterstock.com/

犬の散歩コースとして人気のある場所に出かけるようにすれば、近くの犬友さんに出会うチャンスは増えます。例えば散策コースのある広い公園や、犬が走り回れるような広場や河川敷などです。

特に大型犬は、近くにドッグランがない場合など、広い場所でロングリードで遊ばせる飼い主さんが多いようですので出会える確率が増えますよ。

また、夏場は早朝や日が陰ってからの涼しい時間帯、冬場は陽のある暖かい時間帯など、多くの犬が散歩している時間帯を選ぶことも大切です。

TOPIC 05

ドッグカフェに行ってみると新たな出会いがあるかもしれません

お散歩に行っても、なかなか犬を連れている人に会わないし、どうすれば犬友さんを作ることが出来るの?

そんな風に思っている人にお勧めなのはドッグ・カフェです。

ドッグ・カフェのオーナーやスタッフは犬好きな人が多く、犬についての知識も豊富な人が多いので親しくなって行きつけのお店になれば、自然と他の常連さんたちとも犬友さんになれます

TOPIC 06

ブログを読んだり、自分でも愛犬のブログを書いてみるのもおすすめ

出典元:https://www.shutterstock.com/

直接会うことは出来なくても、犬友さんを作ることが出来るのがブログです。ネットを検索すると、とてもたくさんの犬ブログがヒットすると思います。

そんな中から、同じ犬種を飼っている人や、近くに住んでいる人のブログに遊びに行きコメントを残したり、メッセージを送るようにすればネットを通じて犬友さんを作ることも出来ます。

また、あなた自身が愛犬のブログをはじめれば、あなたのブログに興味を持った人からコメントを貰えるかもしれませんよ。

TOPIC 07

犬と一緒に参加できるイベントに出かけてみましょう

最近では、犬を飼っている人が増えたため犬と一緒に参加できるイベントも増えています。

大きな会場を使ったペットの博覧会や、ワンワンフェスティバルなど大規模なイベントから、ペットサロンやドッグカフェが主催したクリスマス会や、ペットの写真撮影会などのこじんまりしたイベントまで沢山あります。

そんな中から気になるイベントを見つけて愛犬と一緒に出掛けてみれば素敵な犬友さんとの出会いがあるかもしれませんよ。

TOPIC 08

犬とのお出かけも犬友さんと一緒なら、もっと楽しく過ごせるかも

愛犬と一緒にドライブやキャンプに出掛けるのは楽しいですよね。

でもそんな時、仲の良い犬友さんを誘って一緒に出掛ければもっと楽しくなりますよ。ドッグランやドッグカフェも気の合う犬友さん同士誘い合って出かければ楽しくおしゃべりが出来ますし、犬も気の合うお友達と思いっきり遊べるので喜びます。

また、ブログで知り合った犬友さんと約束して実際に会ってみるとより一層親しみもわきますよ。

TOPIC 09

親しいからこそ、気をつけたい!犬友さんへのNG行動

犬友さんとのお付き合いで気をつけたいのは、まず無理強いはしないことと、相手のルールを尊重することです。相手の犬が嫌がっているのに仲良くなりたいからと自分の犬を近づけるのはかえって嫌がられてしまいます。

また、それぞれの飼い主さんにルールがありますから、断りなく相手の犬におやつをあげたりするのもNGです。中には家族以外から食べ物を貰わないよう躾けている方もいますので注意して下さいね。

出典元:https://www.shutterstock.com/

猫と違って毎日散歩に出かけたり、旅行やドッグ・カフェなどに伴うことの多い犬を飼っていると、自然と犬を通じて人と知り合う機会が増えてきます。

同じ犬を飼っている人になんとなく親しみを感じたり、近所でいつも会う犬と飼い主さんとは挨拶から始まって、やがと言葉を交わすようになることも多いでしょう。

そんな風に犬を通じて親しく付き合える犬友さんをあなたも見つけてみませんか?

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事