よくあること!?雄猫が帰ってこない理由について

猫は外に出ると帰ってこないというイメージが少なからずあるのではないでしょうか?今回は雄猫は外に出る帰ってこない理由についてご紹介させて頂きます。 2020年04月21日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫の豆知識猫のカテゴリ - 猫の豆知識
  • VIEW:1,910

飼い猫の場合、一度外に出てしまうと二度と帰ってこなかったということを経験した方もいるかと思います。
実は私もその中の一人で、悲しい別れを経験しました。
では、なぜ雄猫は外に出ると帰ってこないということが起こりやすいのでしょうか?
数か月後にちゃんと帰ってきたという事例もありますので、今回は雄猫の帰ってこないという状況と理由についてお話しさせて頂きます。

雄猫が帰ってこない理由①家出中にパートナーを見つけた! 

出典元:https://www.shutterstock.com/

雌猫よりも雄猫の方が外に出たいという欲求は強く、家出をすることが多い傾向にあります。
その理由として一番多く考えられていることは、やはり野生の本能で発情期になると外に出て自分のパートナーを見つけたい!
という欲求がさらに強くなるからです。
雌猫の場合は、室内飼いでも家の中に臭いを付けることで家出までは至らないことが多いのですが、雄猫の場合はそうはいきません。
外に出て、パートナーを見つけるということは子孫を残すという基本的に重要なことになりますので、ドアを開けてでも家から出ていくという雄猫がいるくらいなのです。
この場合、自宅からすごく離れるというわけではなく、大体300メートル以内には居るということが多いようなので、もし探したい場合はその距離内を探してみるようにしてみて下さい。

雄猫が帰ってこない理由②迷ってしまった!

出典元:https://www.shutterstock.com/

猫も迷うの?
と思う方もいるかと思いますが、人間が知らない場所に行く際に道に迷ってしまうことがあるように、猫も道に迷ってしまうことがあります。
好奇心旺盛な猫はいろいろな刺激に興味を惹かれがちです。
そうして、興味を惹かれ付いて歩いていくうち、知らない場所まで行ってしまったということもあります。
この場合、猫は自宅に帰りたくても帰れない状況になってしまっているのです。
ですが、こうなってしまうと飼い主だけで探すことはとても難しくなってしまいます。
予想外なところへ行ってしまっている場合もありますので、こうならない為にも首輪に名前や連絡先を入れておくことをお勧めします。

また、首輪などに情報を入れていなかった場合は、
・迷子専用の掲示板やサイトに呼びかける
・動物病院、スーパーなどに探しているというチラシを貼ってもらう
・SNSを利用し、拡散してもらう
ということも出来ます。
情報社会の現代だからこそ、出来ることは沢山ありますので、あきらめないで探してみて下さい。

雄猫が帰ってこない理由③家の居心地が良くなかった!

出典元:https://www.shutterstock.com/

猫は自分の要る場所、空間に強いこだわりを持っているので、自宅が猫にとって不快な場所に感じたり、大きな環境の変化があると家出をしてしまうことがあるようです。
休む場所の位置や自分のくつろげるスペースがないことにストレスを感じてしまう子も多いようで、そうなると新しい場所を求めて出ていってしまうということがあるそうです。
日頃から猫を観察し、居心地の良い場所にしてあげると、この理由での家出はなくなるかと思います。頻繁に外に出たがる姿を見かけたら、今の環境を見直してあげるようにしましょう。

おすすめの迷子札付きの首輪 4選

もし猫が家から脱走してしまったり、災害などが起こった際にはぐれてしまった場合、別の場所で誰かがその猫を見つけて保護してくれるかもしれません。その際、飼い主の連絡先の情報がわかると、スムーズに帰ってくる可能性が高まります。
飼い主の情報を記載できる迷子札付きの首輪を普段から着けておくことで、万が一の事態でも無事に帰ってくる確率が格段にあがるでしょう。

ここからは、おすすめの迷子札付きの首輪を厳選してご紹介致します。

HomeChoker Basic

飼い主の連絡先などの情報を直接印刷する首輪です。印刷する文字はひらがなやカタカナはもちろん、英数字やフォントなどを幅広く選べるようになっています。
また、レーザー刻印革タグに印刷を付けるタイプもあるため、好みに合わせてオリジナルの首輪を作ることができます。


HomeChoker Basic

猫の首輪 迷子札付き

軽量ながらセーフティバックルを採用し猫の安全も十分に配慮した多機能首輪です。緊急の連絡先を印刷した札を収納するタイプで、はっきり見やすい工夫もされています。良質な国産の牛革を使用し、職人が手作りで製造しています。


猫の首輪 迷子札付き

LOVEにゃんこ ネームタグ

現在着けている首輪に後付できるネームタグです。6色のカラーと17種類の猫種のイラストをそれぞれ選んで組み合わせることができます。また金具も3種類から選べるので、愛猫だけのオリジナルタグを作ってあげることができます。


LOVEにゃんこ ネームタグ

ぶらぶらしないネームタグ

ステンレス製のプレートにレーザーで名前や情報を刻印し、好きな首輪に簡単取り付けられるネームタグです。首輪に固定される仕様なので首元でぶらぶらしないため、猫のストレスにもなりにくいです。
また、たとえ迷子札とはいえ個人情報をそのまま載せることに抵抗のある方のために、二次元コードに変換して刻印することも可能です。
フォントや絵文字にも対応しているので、ネームタグながらさり気ないおしゃれとして着飾るアイテムにもなる優れものです。


ぶらぶらしないネームタグ

家を出ていっても帰ってくる雄猫は沢山います!

いかがでしたでしょうか?
雄猫が一度外に出ると帰ってこない場合の理由についてお話しさせて頂きました。
帰ってきたくても帰ってこれないということもありますし、一度外に出ても数か月後に帰ってきたという雄猫も沢山います。
本能的な理由もありますので、気長に帰りを待つのも探すことも飼い主としてしっかり考えましょう。

参考サイト

Chien (参照日:2021-1-29)
https://item.rakuten.co.jp/chien-doggoods/hometag-092/

犬の首輪屋 てるべる (参照日:2021-1-29)
https://item.rakuten.co.jp/teruberu/maigo-4/

ペットグラフィックプロダクト (参照日:2021-1-29)
https://item.rakuten.co.jp/pet-gp/love-nyanko-1/

ツールショップ バルカン (参照日:2021-1-29)
https://item.rakuten.co.jp/toolshopvulcan/10001760/

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事