犬がお腹を見せる理由ってなに?その理由を考えて行きます

愛犬がお腹を見せてくれると飼い主さんは、幸せな気分になりませんか?
しかし、犬はなぜお腹を見せているのでしょうか。その理由を考えて行きたいと思います。 2018年11月11日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬と暮らす犬のカテゴリ - 犬と暮らす
  • VIEW:1,173

愛犬が急にお腹を見せるのはなぜ?

犬が仰向けになって飼い主さんなどにお腹を見せてくれると、飼い主さんは愛犬が服従してくれているんだと喜んでいませんか?
たしかに少し前までは、犬がお腹を見せる理由は飼い主さんに服従しているからだと言われていました。
これは犬の祖先とされているオオカミが、他のオオカミに服従する時にお腹を見せる行動をすることからそう言われているようです。
しかし、近年の研究ではそうではないのではないかという説が出て来ました。
では、なぜ犬はお腹を見せているのでしょうか?
その新しい説とは、お腹を見せる相手に服従をしているのではなく戦闘的なサインを出していると言う説です。
服従と戦闘では、意味がまるで違って来ますよね。
その理由は、お腹を見せることで敵に首を噛まれないようにしているという説です。
たしかに、犬がお腹を出している時の表情を見ると「服従」という表情はしていない気がします。
しかし、犬がお腹を見せる理由はその犬の性格や状況もあり理由はさまざまというのが理由のようです。

状況によって変わる犬のお腹を見せる理由

写真素材・写真とロイヤリティフリー動画素材 | Shutterstock

https://www.shutterstock.com/

犬がお腹を見せるこの行為を愛犬家の間ではよく「ヘソ天」と呼んでいます。
この「ヘソ天」をしている時の犬の感情はざまざまなようです。
たとえば子犬の頃にたまたま愛犬が「ヘソ天」をしていたら、飼い主さんがお腹をなぜてくれて気持ちが良くそれ以来「ヘソ天」をすればなぜてもらえると思っている場合もあります。
また飼い主さんが愛犬が何か悪いことをして叱った時に、「ヘソ天」をしたら怒られずに済んだから、叱られそうになったら急に「ヘソ天」になる犬もいるようです。
理由は、飼い主さんに喜んでもらえるからや甘えたい、なぜてもらいたいなどさまざまなようです。
また眠る時に、必ずお腹を出して眠る犬もいますし、その犬の性格や生活環境などもあるかもしれません。
なかには背中が痒いからお腹を出して地面をグルグルと回って背中を掻いている時もあります。
犬は人間と違い話すことが出来ません。
お腹を見せるという行為にもいろいろな意味があるので、その意味を飼い主さんは汲み取ってあげて下さい。
しかし、犬にとっては攻撃されると弱いお腹を見せるということは、この相手なら大丈夫だと分かるのかもしれません。
初めての人の前でもお腹を見せる犬もいますが、犬は瞬間的にこの人なら安心出来ると判別しているのではないでしょうか。

お腹見せに注意が必要な犬種もいる

写真素材・写真とロイヤリティフリー動画素材 | Shutterstock

https://www.shutterstock.com/

どんな犬種の犬でもお腹を見せることはあります。
その中でも注意が必要な犬種がいます。
それは、おもにシーズ、パグ、フレンチブルドッグなどの鼻ぺちゃタイプの犬です。
仰向けになることで鼻や喉が詰まってしまうことがあるので、長時間の間仰向けになっている場合には注意してあげて下さい。
この他にも骨格の問題で、長時間の仰向けが身体に負担が掛かってしまう犬種がいます。
それは、チワワや柴犬、ペキニーズ、ビーグル、ダックス、パピヨンなどです。
仰向けに寝ていると可愛いのでついそのまま見ていたくなりますが、長時間仰向けでいると骨格に負担が掛かってしまいます。
もし仰向けで眠るのがくせになっている場合にが、厚めのクッションに寝かせるなどして負担を減らしてあげて下さい。
愛犬がお腹を見せてくれると、飼い主さんは何だか幸せな気持ちになりますよね。
しかし、お腹を見せる理由はさまざまですから愛犬の言いたいことをなるべく理解してあげて下さいね。

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事