「こたつ」好きな犬に注意が必要な点とは?!

冬になり寒さが厳しくなると「こたつ」に潜り込んだまま出てこない、「こたつ大好き犬」が多いようです。そこで、犬にこたつを使わせる時に「注意が必要な点」についてお伝えしていきます。特に、愛犬にマイクロチップを埋め込んでいる場合は要注意です。 2018年10月26日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬の健康ケア犬のカテゴリ - 犬の健康ケア
  • VIEW:2,065

人間がこたつに入るときには、下半身だけこたつに入って上半身は外に出します。しかし、犬は頭までスッポリとこたつに入って、潜ってしまうことが多いようです。
短時間ならさほど気にする必要はありませんが、何時間も潜っているときには様子をチェックする必要があります。こたつには、思わぬ危険が潜んでいます。

「こたつ」にはこんな危険性がある

出典元:https://www.photo-ac.com

一般的に、シングルコートの犬種や小型犬は寒さに弱いため、暖かいこたつが大好きです。しかし、1日中こたつに入りっぱなしは危険です。にこたつによってどのような弊害があるか、みていきましょう。

脱水症状や熱中症

こたつの中に長時間潜っていると、犬にとっては温度が高すぎるため、熱中症の症状が出る危険があります。水分補給が不足していると、体内の水分が奪われて脱水症状を起こします。
息がハアハア苦しそうな様子や歯茎が乾いている、首の後ろの皮膚をつかんだ時に戻りが悪い、などの症状が見られたら脱水症状を疑いましょう。
特に子犬や老犬は体力がないため、かかりやすくなります。

低温やけど

こたつの遠赤外線に当たり続けると、犬も低温やけどを起こします。特にマイクロチップが埋め込まれている犬は注意が必要です。犬の皮膚の下にある、マイクロチップの金属部分が温められて、やけどを起こします。

乾燥肌

普段から肌が敏感だったり肌が弱い犬や、アンダーコートが無く被毛が少ない犬は、肌をカバーしにくく、こたつの赤外線を地肌に直接浴びることになり、乾燥肌になってしまいます。また、乾燥肌になることが原因で、結膜炎を起こす可能性もあります。

肌の乾燥がひどい場合は獣医さんに相談して、保湿効果の高いシャンプーや保湿剤やクリームを処方してもらいましょう。

酸欠

こたつに頭まで潜った状態で長時間経過すると、酸素が行き届かなくなり「酸欠」を起こします。子犬など非力な犬の場合、苦しくなってもこたつ布団を持ち上げられない可能性もあります。犬がこたつに潜っている時は、こたつ布団の端を大型クリップ(大型洗濯ばさみ)などで持ち上げておき、空気が流れるようにしておきましょう。

感電

こたつのコードは、犬にとっては楽しいおもちゃです。コードをかじって中の銅線が出てしまうと、犬が感電する可能性があります。漏電や発火で火事になる恐れもありますので、犬がコードをかじるようならコードカバーを付けておくといいでしょう。

「こたつ」を使う時の注意点

出典元:https://www.photo-ac.com

温かいこたつが大好きな犬に、「こたつは危ないから入っちゃダメ!」というのも酷ですよね。愛犬に害を与えないように、飼い主がマメに管理をしながら使えば、こたつは危ないものにはなりません。

注意する点① 
定期的にこたつ内部の空気の入れ替えをする。または、布団を上げて常に空気の流通を確保する。こうする事で温度の上がり過ぎも防げます。

注意する点②
定期的に電源を切る。(こたつの温度設定を弱にしていても低温やけどをおこすので、電源を切りましょう)

注意する点③
近くに水を置き、いつでも水が飲める状態にしておく。

この3点がポイントです!

飼い主の見守りが大切

犬にこたつを使わせるときには、飼い主の見守りが必要です。
愛犬をこたつに入れたまま、長時間お留守番させるようなことは避けてください。
万が一の時にも飼い主がいなければ、犬は何もできません。
こまめに愛犬の状態をチエックしながら、冬のこたつライフを満喫させてあげましょう。

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事