散歩中も心配・・・犬が虫を食べてしまう!大丈夫なの?

夏になると沢山の虫がいますね。お散歩中に虫を追いかけまわして遊んだり、中には食べてしまう犬もいるみたいですが、犬が虫を食べてしまっても大丈夫なのでしょうか?虫を食べてしまった場合の危険性や、対処法を紹介します。 2019年07月15日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬の健康ケア犬のカテゴリ - 犬の健康ケア
  • VIEW:865

セミやカブトムシ、蝶やゴキブリなど、犬が虫を食べているところを見たことはありませんか?うちの子は虫なんか食べてないと思っていても、ひらひらと飛んでいる蝶などを追いかけて遊んだりしているうちに、パクっと食べてしまう可能性もありますね。犬が虫を食べてしまっても大丈夫なのでしょうか?虫を食べる危険性と、対処法について紹介します。

虫を食べるのはなぜ?

出典元:https://www.shutterstock.com/

実は虫を食べることが好きな犬は意外と多いって知っていましたか?人間からしたら、衛生的にも心配だし、なんだか嬉しい事ではないですよね。虫はたんぱく質が豊富で、犬にとって貴重なたんぱく源となっていたそうです。現代では、きちんと栄養管理がされたドックフードがあるので食べる必要はありませんが、本能で食べてしまうのかもしれませんね。また、バリバリと食べ応えがあり、食感が好きだという犬は多いそうです。

食べても大丈夫なの?

虫を食べているところを目撃してしまったら、びっくりしますね。それと同時に、「食べても大丈夫なの!?」と心配になります。寄生虫が移ったりしないのか、衛生的にはどうなのか、お腹を壊したりしないのか・・・考え出したらきりがありません。
結論からいうと、大抵の場合は特に問題ないそうです。人間でも虫を食べる人はいますし、寄生虫も犬や猫や人間には特に害がないそうです。しかし、虫によっては気を付けた方がいい場合もあります。

犬が蜂で遊んでいたり食べようとしていたりする時に、顔を刺されてしまうケースは少なくありません。蜂に刺されると人間同様腫れたり、酷い場合にはアナフィラキシーショックを起こす場合もあります。また、針が付いたままの蜂を食べて、口の中に針が刺さってしまう場合もありますね。蜂を食べているかも!と思った時には、犬を引き離したり蜂を払いのけるようにしましょう。万が一刺されてしまった場合には、動物病院で見てもらった方が安心です。

殺虫剤やホウ酸などが付着している虫

家の中で虫が出た場合は、殺虫剤などで退治しようとしますよね。飼い主がティッシュなどをとりに行ってる隙に、犬が殺虫剤で弱った虫を食べてしまう事もよくあります。また、ゴキブリなどはゴキブリ団子などを食べている場合があり、ゴキブリ団子を食べたゴキブリを食べてしまう可能性もあります。ゴキブリが食べているゴキブリ団子の量は犬にとっては微量ですが、殺虫剤やホウ酸は犬の体に良くないので、注意しましょう。

食べないようにするには?

出典元:https://www.shutterstock.com/

食べても害はないと分かっていても、できれば食べさせたくないと思う人は多いと思います。では、虫を食べさせないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?先にも述べたように、虫を食べようとするのは犬の本能ともいえます。根気よくしつけをすれば、食べてはいけないものだと学習することも可能ですが、一番早い解決策は「家の中で虫を出さないこと」ではないでしょうか。網戸をきちんとしめたり、生ごみを出しっぱなしにしないなど、少しの気遣いで虫との接触を減らすことは可能です。また散歩中に虫を食べてしまう場合は、犬から目を離さずにいる事や、できるだけ草むらなど虫がいそうな場所には近づかないようにするなど、気を付けるだけで犬と虫との接触を減らせます。

虫を食べた口で顔をペロペロされたり、虫を口にくわえて走って来たり、思わず叫びたくなる瞬間ってあります。犬も悪気があってやっているわけではないから、叱れないですよね。飼い主のちょっとした気遣いで虫との接触は大きく減らすことができるので、今日から実践してみてはいかがでしょうか。

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事