猫のカットは自宅で出来るの?方法をご紹介します!

猫のカットが自宅で出来ればトリミング代の節約になるなと思ったことはありませんか?素人でも猫のカットが出来るものなのでしょうか?今回は猫のカットを自宅でする方法をご紹介します。 2018年10月04日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫と暮らす猫のカテゴリ - 猫と暮らす

猫は犬と違い柔らかくて良く動くイメージではないでしょうか?
そんな猫を自宅でカットすることは出来るのか?
実は自宅でも猫のカットをすることは出来ますので、方法をご紹介致します。
併せて自宅でカットする場合に覚えておいて欲しいことについてもお話しさせて頂きますので、是非読んでみて下さい。

自宅で猫の毛をカットする方法

出典元:https://www.shutterstock.com/

素人でも出来る自宅での猫のカットにはペット用のバリカンを使用することをお勧めします。
手順としては、
①猫がリラックスしている時を伺う
②リラックスしたと思ったらカット開始
③背中の毛を刈る
④次に脇腹の毛を刈る
⑤お腹の毛を刈る
という手順で進めていくのがベストですが、毛をカットしている最中に猫が嫌がってしまった場合は無理矢理進めず、日を開けて続きをカットしていくようにして下さい。
無理矢理にカットを続けてしまうと、カット自体が嫌いになってしまいます。

ハサミでカットするというのは?

出典元:https://www.shutterstock.com/

カットといえばハサミではないのか?
と思う方もいらっしゃるかと思います。
ですが、バリカンよりハサミの方が鋭利で危険です。
特に素人の方にはお勧めは出来ません。
猫は動いてしまった時に地肌を傷付けてしまったり、ハサミの先で刺してしまうこともありますので、プロのトリマー以外はハサミを使わない方が良いのです。

猫の髭はカットしては駄目?

自宅で猫をカットしようとしている方に覚えておいて欲しいことがあります。
それは猫の髭はカットしないで欲しいということです。
なぜなら、猫の髭は沢山の役目を担っており、髭を切ってしまうことにより、障害物にぶつかりやすくなってしまったり、平衡感覚が鈍り、高い所から落ちてしまうということがあります。
他にも猫にとって危険なことが増えることになってしまいます。
ですので、自宅でカットする際にも猫の髭には手をつけないようにしましょう!

自宅で猫をカットする際にハサミは避けましょう!

いかがでしたか?
猫を自宅でカット出来る方法をご紹介させて頂きました。
確かに自宅でも猫の毛をカットすることは出来ますが、バリカンを使用しハサミは避けるようにしましょう。
ハサミで切るのは絡まった毛玉くらいにし、もし不安や自信がない時は自分で猫の毛をカットするのはやめてトリマーにお願いすることをお勧めします。

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事