猫用のケーキって?本当に食べるの?作り方もご紹介!

犬用ケーキと同様に、猫用のケーキというのも見かけることが多くなりましたが、猫は本当にケーキを食べてくれるのでしょうか?
この記事では猫用のケーキについて詳しくご紹介させて頂きます。 2018年10月01日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫の食べ物猫のカテゴリ - 猫の食べ物
  • VIEW:3,347

猫用のケーキというのはその名の通り、猫専用に作られているケーキです。
人間のケーキの様に見た目も可愛く鮮やかなものが多いのですが、猫にとってケーキとはどのようなものになるのでしょうか?
併せて猫用ケーキの作り方についてもご紹介させて頂きます。

猫は猫用ケーキを本当に食べてくれるの?

出典元:https://www.shutterstock.com/

猫にも人間同様に個体差がありますが、食べ物の好き嫌いも個体差があります。

猫用ケーキとは、猫専用に作られているため、猫にとって悪影響な材料は使用されておらず、人間が食べるケーキのようにスポンジを使わずに、じゃがいもや豆腐などで作られているものが多いのです。
中には猫の好きな煮干しの粉を使い食欲をそそるような仕掛けをしてくれているケーキもあります。
実際、猫用ケーキを猫に与えた場合、ほとんどの猫は猫用ケーキを食べてくれます。

ですが、やはりそれにも個体差があり、ほとんど残したり、食べなかったということもあるようです。

猫用ケーキの作り方

猫用ケーキは飼い主が作ることにより、さらに愛情を感じます。とっても簡単な作り方をご紹介させて頂きますので、是非参考にしてみて下さい!家にあるものですぐに作ることが出来る方法です。

必要なものはカリカリフードと水分のある猫缶と、猫用のスープと猫の好きなおやつです。
①カリカリとスープを混ぜる
②①の混ぜたものの上から猫缶を乗せる
③その上から猫の好きなおやつを重ねる

工程はこれだけです。市販で手に入る猫用ケーキに見た目は劣っているかもしれませんが、飼い主の手作りですので愛情はたっぷりです。

気軽に作ることも出来ますので、お祝い事の時に是非作ってみてはいかがでしょうか?

猫用ケーキはどこに売ってる?

猫用ケーキを購入したくても近くのペットショップでは見つからないという場合もあるかと思います。
一般的に、猫用ケーキを購入しようとする場合は、大型のペットショップかインターネット通販になります。
インターネット通販では動物のケーキ専門店があったり、種類も豊富だったりと飼い主が探しているものが簡単に見つかりやすいかと思います。

おすすめの猫用ケーキ 4選

ここからはおすすめの猫用ケーキをご紹介します。現在では猫が食べても大丈夫なものが数多く販売されています。猫用のケーキを準備しておけば、愛する猫の誕生日を祝ったり、季節のイベントなどを一緒に楽しんだりすることができるので、ぜひ参考にしてみてください。

お豆腐ケーキ にゃんコロン

豆腐やマグロで出来た猫用のケーキです。
添加物不使用で卵や乳、小麦、糖分、油なども一切使っていないので、安心して食べさせることができます。
大きさは直径8cmのカップケーキなので、猫が食べるのにちょうどいいサイズとなっています。
文字や数字のデコレーションもオーダーできるので、猫の記念日などにおすすめです。


お豆腐ケーキ にゃんコロン

猫用レアチーズケーキ

猫用の記念日ケーキです。獣医監修の元で作成されています。
魚型のクッキーやメレンゲでできた猫がトッピングされており、本格的な仕上がりとなっています。


猫用レアチーズケーキ

猫用 馬肉寒天生地ケーキ

生地には馬肉と寒天を使用した猫用のケーキです。
化学調味料や着色料は一切使用せず、自然の食品だけで作られています。
馬肉は良質なタンパク質を豊富に含み、またアレルギー源にもなりにくいとされているため、肉食である猫にぴったりのケーキです。


猫用 馬肉寒天生地ケーキ

猫ちゃん用クリスマスケーキ

ペットスイーツ専門店のペット用クリスマスケーキです。
スポンジには米粉、デコレーションには豆乳クリームが使用されており、飼い主も一緒に食べることができます。卵や小麦、乳なども不使用なので、猫にやさしいケーキです。
猫と一緒にクリスマスを祝いたい飼い主におすすめです。


猫ちゃん用クリスマスケーキ

猫用ケーキでお祝いしよう!

出典元:https://www.shutterstock.com

いかがでしたか?猫用ケーキについてご紹介させて頂きました。
ケーキの作り方や、購入方法もご紹介させて頂きましたので、是非参考にしてみて下さいね。
猫用ケーキでに猫もお祝いしてあげましょう。

参考サイト

ペット用手作りおやつ ROPIRE ORIN (参照日:2020-11-5)
https://item.rakuten.co.jp/ropire-orin/nyannkoron/

誕生日ケーキのお店ケベック (参照日:2020-11-5)
https://item.rakuten.co.jp/cake-shop/10000839/
https://item.rakuten.co.jp/cake-shop/10000292/

ペットフード WANPlus楽天市場店 (参照日:2020-11-5)
https://item.rakuten.co.jp/wan-plus/10000709/

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事