ペットドライヤーはどう選ぶ?おすすめドライヤーはこれ!

犬にとってシャンプー後のドライヤーを嫌がる場合があります。個体差がありますが、ペットドライヤーを選ぶときに、できるだけペット専用のものを
選ぶことをお勧めします。人間用のものと上手に使い分ける方法もあります。 2018年10月04日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬と暮らす犬のカテゴリ - 犬と暮らす
  • VIEW:318

ペットはドライヤーが怖いときがある

https://www.shutterstock.com/

ペット用のドライヤ―よりも、人間用のドライヤーを使っている家庭が多いともいます。実際に、人間の髪を乾かすために設計されたものです。それをペットに使うと当然音が怖いという状態にもなるのです。ドライヤーの音については、ペットドライヤーと比べるとかなり大きいのです。犬の聴覚は人間が想像するよりも発達しています。ドライヤを耳元で長く使うと、かなりのストレスにつながるのです。

ドライヤーの風量も怖がります

人間用のドライヤーは髪を乾かすことを前提にしています。それだけ風量も強めになるのです。早く乾かしてあげようと、人間用のドライヤーをいつまでも使っていると、怖がりの犬にとってはドライヤーがトラウマになる場合もあるのです。

ペットドライヤーのおすすめは?

ペットドライヤーは、両手が使えるタイプでスタンドタイプのものをおすすめします。特に一人でシャンプーをして素早く乾かしたいという場合、とても便利になります。ドライヤーが苦手な犬も、なだめながら使う事が出来るので、スタンドタイプのものは子犬など場合にはかなり便利です。

2WAYのものが便利

タオルドライをしながら、ペットの上側から乾かすことができるのは、とても画期的なドライヤーです。ペット用になりますとスタンドから外すと普通のドライヤーとしても使えます。これはとても便利です。

布団乾燥機のようなペットドライヤー

設置タイプのドライヤーはブラッシングを行いながら利用することができます。ペット専用のドライヤ―の場合には、音を優し調整できるのです。ペットの中には、一般的なドライヤーの形を嫌う子がいます。使わないときにはコンパクトに収納できるので便利です。

温風と送風の切り替え

両手が使える上に、送風の強弱と温風の強弱を選ぶことができます。これならば普通のドライヤーとは雰囲気が違うので嫌がらないことも多いのです。シャンプータイムを嫌いにならないように配慮してあげることも重要です。

一般のドライヤーとペット用ドライヤーの違い

https://www.shutterstock.com/

一般的なドライヤーの直風温度は80度以上にもなります。これを当て続けると、小さいな体の犬の場合には、熱さを感じて逃げ出してしまいます。その点ペットドライヤーの温風温度は40℃未満に設定されています。

上手に使い分けるドライヤー

1分程度だけ、早めにペットの被毛を乾かしたいという場合には短い時間だけ。一般のドライヤーを使います。そして、細かいところをペットドライヤーを使います。それぞれの機能を使い分けておくことで、ドライヤー嫌い二ならずに済みます。

ワット数が多いと強力なドライヤー

犬用ドライヤーでも、風量の多いものがあります。大型犬で長毛種の場合には利用価値があります。中型犬以下の小さな犬種の場合には、低温のドライヤーの方が良いのでうす。ワット数の少ない物を選ぶと、音も抑え目です。安心して使えるのです。

個性に合わせて使い分けるペットドライヤー

犬種や大きさに関わらず大きな音を嫌う犬は多いものです。そんなときにはペット用のドライヤーを準備して、シャンプータイムに役立ててみてください。ペットが安心して被毛を乾かせるのが一番良いことです。そのために、音の小さなものを選ぶことも。重要なポイントなのです。不安が強い犬の場合には、両手が使えるスタンドタイプのドライヤーを使えば、犬を支えながら乾かせるのです。とにかく、スムーズにドライヤーができることを優先させてください。すると、犬も安心しておとなしくドライヤーの時間をおとなしく過ごしてくれます。

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事