子犬の遊び噛みはしつけられる?正しい方法をご紹介!

子犬の遊び方で気をつけたいのは遊び噛みです。まだ小さいからと許していては、人に噛みついてしまう困った成犬になってしまう可能性があります。 2018年10月03日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬のしつけ犬のカテゴリ - 犬のしつけ
  • VIEW:451

「まだ子犬だし、しつけなんてかわいそう」と、子犬の遊び噛みを止めずにいると、人に噛みつく成犬になってしまう可能性があります。

正しい遊び方をすることで遊び噛みを止めさせるよう、子犬の頃からしっかりしつけましょう。

子犬の遊び噛みを許すと人に噛みつく成犬になるかも?

出典元:https://www.shutterstock.com

子犬の頃は可愛らしい遊び噛みですが、成長するにつれ歯が生え揃い力も強くなり、最初の頃はなんともなかった遊び噛みが、いつしか洋服や手足などを傷だらけにされてしまうこともあるかもしれません。

そして、遊び噛みを許したまま成長すると、人を噛むことへの抵抗がなくなってしまうため、本気噛みをしてしまうようになる危険性もあるのです。

「噛むこと」は悪いことだと教えていく

犬の噛み方には種類があります。遊ぶときにじゃれついて噛む「遊び噛み」や、相手を攻撃するときに噛む「本気噛み」などです。犬は子犬の頃に兄弟や母親に遊び噛みをしながら成長します。この時期に噛む力や噛み方を学ぶことで、むやみに相手を噛んではいけないということを学ぶのです。

この遊び噛みは犬同士でだけでなく人間に対しても行なわれます。子犬の頃の遊び噛みはかわいらしく、ついつい許してしまう人もいるでしょう。
しかしそれではいけません。ここでしっかり「噛むことはいけないこと」だということを教えないと、子犬は噛むことは悪いことだと学習することができずに、成犬に成長してしまいます。

遊び噛みを止めさせるには遊び方が重要です

ただし褒めるタイミングには注意点が必要。「ダメ!」と言って手を引っ込めたときに犬が遊び噛みを止めたからといって、このタイミングで褒めてはいけません。

このタイミングでは、犬は遊び噛みを〝している〟ことを褒められたのか、遊び噛みを〝止めた〟ことを褒められたのかの判断はつきません。犬が勘違いしない、適切なタイミングで褒めることを心がけてください。

褒めて教えることも大切

遊び噛みを止めさせるには遊び方が重要になります。手にじゃれつかせるといった遊び方は止めましょう。子犬と遊んでいるときに興奮して遊び噛みをしてきたら、遊んでいる手を引っ込めて「ダメ!」と言います。手を引っ込めるという〝行動〟と、「ダメ!」という〝言葉〟で、犬にとって噛むことはいけないことなのだと理解しやすくなります。

叱るばかりでもいけません。子犬が遊び噛みをせずに遊んでいるときには、しっかりと褒めてあげましょう。褒めることで、犬はいい遊び方と悪い遊び方を区別しやすくなり、覚えが早くなるのです。

噛みたい欲求をみたすおもちゃを与えよう

出典元:https://www.shutterstock.com

遊び噛みをすることは人と犬とが一緒に生活する上でいいことではありません。しかし子犬が遊び噛みをするには、飼い主に甘えるため、初めて見る物などを確認するため、口の中が痒い、などの理由があります。

すべての遊び噛みを止めるようなしつけをせずに、噛んでもいいおもちゃを与えるなど、子犬の噛みたい気持ちを満たしてあげる必要もあります。噛んでもいいおもちゃを与えることは、対象を人ではなくおもちゃに向けるという利点もあります。子犬の頃の遊び噛みは大人になるにつれ落ち着いてくるものです。

子犬の頃にしっかり噛んでもいいおもちゃを与え、噛む欲求を満たしつつ、人に遊び噛みをしなくなる環境を作り出すことで、自然と人に対して遊び噛みをしなくなるのです。

噛みたい欲求を満たす!おすすめの噛むおもちゃ 4選

デュラチュウ ボーン

犬の歯の健康を考えて作られた硬質ナイロン製のおもちゃです。
噛んで遊んでいる間に歯に溜まった食べかすや歯垢を落としてくれます。
ハム、ベーコン、チキンの3種類からフレーバーを選ぶことができるので、飽きずに長時間遊んでくれるでしょう。


デュラチュウ ボーン

音が鳴る輪っかのおもちゃ

噛むと内部のホイッスルが鳴るおもちゃです。
犬は音が鳴るおもちゃが大好きなので、夢中になって遊んでくれるはずです。


音が鳴る輪っかのおもちゃ

ペットぬいぐるみ 音の出るおもちゃ

噛んだり押したりすると面白い音が鳴るおもちゃです。
子供用品と同等の品質基準で製造されているため、安心して遊ばせることができます。
16点セットも魅力的なポイントで、取っ替え引っ替えで遊べて犬を退屈させません。


ペットぬいぐるみ 音の出るおもちゃ

歯磨きボール

天然ゴム製のペット用噛むおもちゃです。
ぎざぎざの部分や内部におやつやフードを仕込ませることで愛犬の興味を惹きます。さらにぎざぎざを噛むことで歯垢や食べかすを落としてくれるので、デンタルケアにも繋がります。


歯磨きボール

しっかりしつけて人間と快適に暮らせる育て方をしましょう

子犬のときから人間の元で育った犬は、噛むことはいけないことだと犬同士で学ぶことはできません。代わりに飼い主が教える必要があるのです。「子犬の甘噛みだから」と軽く考えずに、しっかりとしつけましょう。

遊び方を少し工夫したり、魅力的なおもちゃを与えるだけなので難しいことはありません。子犬のときから遊び噛みを防止することで、犬と人間とが共に快適に暮らせるように育てましょう。

参考サイト

Dear Dogs 犬のセレクトショップ (参照日:2020-12-11)
https://item.rakuten.co.jp/deardogs/nylabone_durable_petite/

ペット雑貨のpet cueb (参照日:2020-12-11)
https://item.rakuten.co.jp/inuzuki/go-t003/

ホームスウィートホーム楽天市場店 (参照日:2020-12-11)
https://item.rakuten.co.jp/homesweethome/kk-013787/

sobuy.shop (参照日:2020-12-11)
https://item.rakuten.co.jp/sobuy/toy03/

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事