ペット保険の選び方と必要性とは?

ペット保険については、十分に資料を読んで保険の内容を理解した上で、加入しましょう。飼い主によって、保険は必要ないと考える人もいます。ただ動物病院での治療費は高額になりがちです。何か疾患を抱える前の加入が賢明な場合もあります。保険の在り方は飼い主の価値観に左右されます。 2019年05月30日作成

  • ペット - ペットと暮らすペット - ペットと暮らす

ペットを迎えたときに考えるペット保険加入

https://www.shutterstock.com/

ブリーダーやペットショップによっては子犬の譲渡時点でペット保険の加入を勧めてくれる場合もあります。その際に加入をしておけば迎え入れてから改めて悩む必要もなくなります。提携しているペット保険についても、十分に説明を受けて納得の上で加入を決定しましょう。

保険料なども考え合わせる

ペット保険に加入する際に最初に考えるのは、保険料です。そしてその保険の条件についても吟味してください。何に特化しているペット保険なのか?保険料に見合ったサービスが受けられるのかどうか?そこまで見通して考えてみる方が良いでしょう。

保険のどの条件を見れば良いのか?

まず最初に何社かペット保険をピックアップします。そして加入の対象となる条件を比べておきましょう。その保険は入院や通院、そして手術などをオールラウンドにカバーしてくれる保険なのか?もしくは、保険料が抑えられている分、通院もしくは入院手術どちらか一方だけをカバーしているか?そこも見ておく必要があるのです。

メインの保障内容は何か?

例えば通院保障は病気やケガの通院にあらかじめ決められた保険金が給付されます。入院保障は病気やケガでの入院が対象です。通院保障は動物病院での病気やケガン関する通院が対象になります。この3つの保障内容の何を重要視したいのか?すべてをフォローしてくれる保険に入りたいのか?このあたりを考えて加入を決定するべきです。

補償割合についてよく調べておく

動物病院でかかった治療費を全額、ペット保険で賄えるわけではありません。ペット保険に加入しているからということで、高額な治療を一気に受けてあとから困る場合もあるのです。その理由はかかった診療費の何パーセントが保障されるのか?をきちんと把握しておいてください。商品によっては全額補償が受けられる場合もあります。ほとんどが50パーセントから70パーセントの割合で補償が受けられます。

どのように補償割合を決めるか?

ペット保険の加入を検討するときに、補償割合をどうするかが一番のポイントです。ここからは飼い主の価値観によります。万が一のときのために補償割合を大きくしておくのも一つの選択です。逆に保険料を優先して補償割合を低めに抑えるという方法もあります。

ペット保険を選ぶときに考えておくこと

https://www.shutterstock.com/

メインの保障は何か?を最初に決めておきましょう。そしてペット保険の保障は何歳までが継続可能か?その保険が終身保険か年齢制限がある保険か?そこを把握しておくことが大事です。長い目で見て保険料は家計を圧迫しないのか?ということをシビアに考えておきましょう。自分の愛犬に必要な補償をスムーズに受けられるように選択を進めましょう。

補償の開始時期をチェックしておく

ペット保険にも待期期間があります。つまり保険責任開始日の間に起きた病気やケガは当然補償されません。そこを待期期間と呼びますが保険会社によって違いがあります。

保険金の請求方法はどうなの?

保険金の請求方法の中で一一番簡単なのは、窓口清算ができることです。ほとんどの請求方法が診察後に郵送で保険請求するパターンです。その際には一旦、全額をお支払する必要性があります。

ペット保険の口コミも参考にして選ぶ

実際に、そのペット保険に加入している人の口コミを参考にすることも役に立ちます。細かなことはなかなか、資料を読むだけではわからないものです。そこで、生の声を参考にすると選びやすいのです。

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事