良いペットシッターの出会い方について

我が家の愛犬のためにペットシッターを探そうと思ったとき。どのように探せばよいのでしょうか?出来れば長く続けてもらえるペットシッターとの出会いは一番良いことです。失敗しないペットシッター選びをしたいものです。 2018年10月01日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬と暮らす犬のカテゴリ - 犬と暮らす

ペットシッターとは?

https://www.shutterstock.com/

ペットシッターを雇うメリットを考えてみてください。自宅に自分留守のときにペットシッターを入れることに疑念はないでしょうか?そして愛犬を完全に任せてしまうということをどこまで許容できますか?まずはここを考えたうえで、ペットシッターについて考えてみましょう。

事前の打合せが重要

ペットシッターは他人を自宅に招くということで成立します。つまり自分の留守中に受けるサービスなので、細かなところが行き届かないところが多いのも事実です。そのために事前に、何をどのようにお願いをしたいのか?ということを明確に伝えることです。聞き取ったシッターは、すべてを確実に受け止める必要があるのです。自分の子供を預けるわけです。どれだけ事前の打ち合わせが重要かを最初に心得ておいてください。

ペットシッターとトラブルにならないように

ペットシッターには豊かな経験が必要です。自宅にペットシッターを招いてお世話をしてもらうものです。犬の身の回りのことを行います。安心して任せられるように人選は慎重に選ぶべきでしょう。

癖もすべて伝えておく

当日に中途半端にシッターに伝えてしますと、大事なことを忘れてしまう可能性もあります。十分にペットの癖も、食事の好みもすべてを包み隠さず伝えるべきなのです。其れを引き受けるのが、ペットシッターの仕事なのです。噛み癖や吠え癖が強い場合には、十分に伝えておく必要があります。あまりにも噛み癖が強いときには、いきなりペットシッターを依頼するのはよく考える必要もあります。

シッティングとは?

ペットシッターに何を一番お世話になりたいのかを考えておきましょう。食事をきちんと食べるかどうか?それを見守ってほしい。室内で危険なことをしないか見守ってほしい。色々な需要があります。そのときにどの範囲までの立ち入りを許可するかをあらかじめ決めておく方が安心です。

お互いに信頼関係を高めるために

https://www.shutterstock.com/

シッティングを始める時間に、愛犬の写真を送ってもらい、今何をしているのかをこまめに写真で送ってもらう。それくらいのこまめな伝達が必要です。ペットシッターをお願いする場合には、適時の報告が絶対に不可欠なのです。

どの程度のレベルのシッターを求めるのか?

基本的に、動物取扱管理者の登録のあるペットシッターサービスを利用するべきです。事前にサービスの範囲と料金を提示してもらい契約をします。その際に、ベテランの人が良い、資格を持っている人が良いという希望を出しても良いのです。プロとして意識の高い犬好きの人が何よりも好ましいのです。

ペットシッターの人柄を重視する

預ける愛犬の性格にもよりますが警戒心の強いタイプの犬には、ペットシッターを付けるのはなかなか厳しいものです。本当の意味で警戒心の強いタイプの犬に対しても包容力をもって接することができる人。ペットシッターになりたての人にはなかなか務まらないことです。そこで必要なのは、犬とペットシッターとの相性です。

優しく愛情を持ったプロを探す

その子に徹底的に合わせたお世話を飼い主は常に望んでいます。お散歩が好きな犬には、飼い主の指示通りの散歩を再現できるシッターが必要です。無駄吠えやしつけやトレーニングを留守番中にお願いしたい場合。ドッグトレーナーの資格を持った人が適切でしょう。

無理をせずにペットシッターを利用する

飼い主側が仕事や用事で家を空ける時。ペットシッターをお願いできれば留守番中の心配が減ります。犬の方も誰とでも留守番ができて素直にお世話を受けられれば何よりも良いことです。逆に、どんなペットシッターをお願いしても慣れない場合には、早々に諦めるという選択も一つなのです。

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事