猫にポカリスエットを与えても大丈夫?

夏の暑い時期や体調がすぐれないとき、私たち人間はポカリスエットなどのスポーツドリンクを飲みますよね。では、猫の体調が悪い時や熱中症の疑いがある場合、猫に人間用のポカリスエットを与えても大丈夫なのでしょうか?代わりになるものや対策などもご紹介します。 2018年09月21日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫の健康ケア猫のカテゴリ - 猫の健康ケア
  • VIEW:2,101

人間用のポカリを猫に与えても大丈夫?

https://www.shutterstock.com/home

ポカリスエットには猫に有害な物質は含まれていません。

しかし、ポカリスエットは人間用に作られたもので、糖分が多く含まれています。
また、人間と猫の電解質のバランスは異なるため、元気な猫に与えてしまうと、逆に健康を損なってしまいます。

例外的に、脱水症状や低糖障害を起こしている場合など、塩分量や糖分の量に気を付けつつ、薄めて与えるのが効果的な場合もあります。

猫にポカリスエットを使ってもいい場合

猫にポカリスエットを与えて効果があるのは、
食欲がなく療養中の場合、下痢が酷いときや低血糖を起こしかけている場合などがあげられます。日常的に与えていいわけではなく、緊急時や応急処置として与える、という認識です。

もしも愛猫が現在、腎臓病の治療を受けている場合には、ポカリスエットは悪い影響を与えるので、与えるのは避けましょう。

猫にポカリスエットを飲ませる方法

猫にポカリを上手に飲ませるためには、小さめのシリンジを使うのが一番良いでしょう。原液のままではなく、できるだけ希釈してから与えるようにしてください。

猫には「ペットスエット」を与える

ペット用のドリンクとして、「ペットスエット」というものが発売されています。ペットスエットの特徴についてご紹介します。

体液に近い電解質組成

ペットスエットには、猫のお腹の環境を健康に保つオリゴ糖が含まれています。身体に吸収しやすい成分で作られているので、重度の腎臓病以外の猫には気軽に使えるものです。余裕があるときに、ペットスエットは準備しておくと何かと便利です。


ペットスエット

水分補給が下手な猫のためのおすすめ商品3選

https://www.shutterstock.com/home

病中や病後、そして暑い日には適切な水分補給が望ましいものですが、猫によってはお水をあまり飲まない子もいます。

緊急の場合には、いつもの飲み水に人間のポカリスエットを混ぜて飲ませることは効果があると言えます。しかし、獣医さんの中でも賛否は分かれるのが現状のようです。

そこで、ペットスエットが手に入らない場合におすすめの商品を3選ご紹介します。

parasol パラソルヘルスケア ハイドロパウダー

水に溶かすだけでペット用の経口補水飲料が作れる、粉末タイプ。
WHOによって提唱されている経口補水理論の考え方を基に、水分・電解質の吸収性を高めた経口補水粉末飲料です。スティックタイプなので、外出時や旅行の際にも便利です。


parasol パラソルヘルスケア ハイドロパウダー

ちゅ~る 水分補給 とりささみ

ミネラルバランスが考慮されたちゅーるです。
猫の体液に近いバランスに調整されており、効率的な水分の補給のサポートしてくれます。また、緑茶エキスが配合されており、腸管内の内容物の臭いを吸収する効果も期待できます。


ちゅ~る 水分補給 とりささみ

国産健康缶パウチ 水分補給 まぐろペースト

猫の体液に近いミネラルバランスと成分濃度に調整されたウエットフードです。
普段ドライフードを食べている猫や、お水をあまり飲んでくれない猫におすすめです。


国産健康缶パウチ 水分補給 まぐろペースト

ポカリをあげなくて済むように普段から対策しよう!

猫が体調をくずしてしまったときなど、一部の緊急事態の際には、人間のポカリスエットを与えてることが効果的なこともあります。

しかし、日常的に水をあまり飲まない猫には、ときどきウエットフードを与えたりするなど、工夫をすることで、避けられることもあるのです。熱中症は、ペットの死因にもなります。普段から適当な水分補給を心がけてあげましょう。

参考サイト

interzoo clinicclub(参照日:2020年11月9日)
https://item.rakuten.co.jp/interzoo-pet/218-0025-01-00/

ペッツビレッジクロス〜ペット通販(参照日:2020年11月9日)
https://item.rakuten.co.jp/kurosu/33117612ku/

アンディーマーブル(参照日:2020年11月9日)
https://item.rakuten.co.jp/andymbl/10011135/

キャットランド(参照日:2020年11月9日)
https://item.rakuten.co.jp/cat-land/7108340/

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事